米中小銀行で15兆円が流出か。5類移行後の死者数公表は最短2カ月後に。
Banking Default and Bank Crisis or as Banks drowning in debt with financial instability or insolvency concept as an urgent business and global market problem as a 3D illustration.

スポンサードリンク

【オーリーch公式ブログ】ーFX・株 リアルチャート予想ー
こんにちは!オーリーです。

4月から公務員定年引き上げることや米中小銀行15兆円流出したこと、5類移行後死者数公表最短2カ月後になることについて考察していきます。

 

↓↓↓YouTubeのチャンネル登録はこちら↓↓↓
⇒オーリーの公式動画配信

 

では、今日のお話に入ります!!

ぜひ最後までお読みください^^

スポンサードリンク

4月から公務員の定年を引き上げか。

ユウタさん
オーリーさん、こんにちは。4月から公務員の定年を引き上げるそうです。

オーリー
ユウタさん、こんにちは。現在の公務員の定年は60歳となっています。

オーリー
これを4月1日より61歳に引き上げます。

ユウタさん
なぜ定年を引き上げることになったのでしょうか?

オーリー
深刻化する人材不足に対応するためです。

オーリー
また今後も2年ごとに定年を1歳ずつ引き上げます。

ユウタさん
つまり2031年度には定年が65歳になるわけですね。

オーリー
また年金受給開始年齢も65歳に引き上げられているので、60歳で定年退職をすると5年間は無収入期間となります。

オーリー
公務員の定年引き上げはこういった事情もあります。

ユウタさん
ただ人材不足に対応するなら若い世代を多く入れたほうがいいと思います。

オーリー
また大規模な預金流出が起きました。

ユウタさん
一体どういうことなのでしょうか?

オーリー
次に説明していきます。

スポンサードリンク

米中小銀行で15兆円が流出か。

オーリー
米シリコンバレー銀行などの破綻により、3月9〜15日の1週間の米中小銀行の預金流出は1,200億ドル、円換算で約15兆7,000億円に上ることがわかりました。

ユウタさん
かなりの規模になりますね・・・・。

オーリー
すでに金額ベースでは過去最大となっており、米シリコンバレー銀行の経営破綻から続く信用不安の影響の大きさを物語っています。

オーリー
信用不安から中小銀行を信用できなくなり、大手銀行に預金を移行させる動きが要因となります。

ユウタさん
日本では影響は限定的とは言われてますが、いつ同様のことが起きてもおかしくないと考えてます。

ユウタさん
あと5類移行後の死者数発表の形式も変更になるようです。

オーリー
次に説明していきますね。

5類移行後の死者数公表は最短2カ月後に。

オーリー
5月に新型コロナウイルスの感染症法上の位置づけが季節性インフルエンザと同等になりますが、それに伴い死者数公表についても最短で2カ月後に公表することとなりました。

ユウタさん
なぜ死者数公表の形式を変更するのでしょうか?

オーリー
5類移行に伴い、医療機関はインフルエンザと同様に自治体に感染者報告が不要となります。

オーリー
これに伴って厚生労働省は自治体の負担も考慮して報告を求めなくなります。

ユウタさん
なるほどですね。

オーリー
代わりに出生・死亡の統計制度を用いてコロナ死者を把握する形式となります。

オーリー
これにより速報値は2カ月後、正式な数値は5カ月後の発表となります。

ユウタさん
ただ公表が遅くなるとリアルタイムのデータ取得が困難となるデメリットもありますね。

オーリー
このことから感染状況が不透明になると専門家は懸念しています。

ユウタさん
とりあえず5類に移行するなら、そこまで深刻になる必要はないと思います。

オーリー
次回も情報をまとめていきます。

ユウタさん
今日もありがとうございました。

4月から公務員定年引き上げることや米中小銀行15兆円流出したこと、5類移行後死者数公表最短2カ月後になることについて考察しましたが、いかがでしたか?

これからの考察にぜひ役立ててくださいね。

 

 

ブログの更新通知を受け取る

 

ページ左下のこちらのアイコンを押せば
ブログ更新時に通知を受け取れます!
(※iPhoneには対応しておりません。)
また、メルマガでもブログ更新のお知らせを配信しています。
ぜひこちらからご登録ください!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

最後までお読みいただきありがとうございます。

スポンサードリンク

おすすめの記事