英中銀は政策金利を0.25%引き上げへ。インフルエンザは6月まで警戒か。
Headquarters of the Bank of England in London, the UK government's bank that prints money

スポンサードリンク

【オーリーch公式ブログ】ーFX・株 リアルチャート予想ー
こんにちは!オーリーです。

英中銀政策金利0.25%引き上げることやインフルエンザ6月まで警戒が必要なこと、2月消費者物価指数+3.1%になったことについて考察していきます。

 

↓↓↓YouTubeのチャンネル登録はこちら↓↓↓
⇒オーリーの公式動画配信

 

では、今日のお話に入ります!!

ぜひ最後までお読みください^^

スポンサードリンク

英中銀は政策金利を0.25%引き上げへ。

カナエさん
オーリーさん、こんにちは。英中銀も利上げをするそうです。

オーリー
カナエさん、こんにちは。英中銀(BOE)はインフレ抑制のため、FRBに続いて政策金利を0.25%引き上げることを発表しました。

オーリー
また今回で利上げは11回連続となります。

カナエさん
ということは、いつから利上げを続けていることになるのでしょうか?

オーリー
2021年12月以降から継続的に利上げしていることになります。

カナエさん
やはり金融不安が大きく広がったのか、それでインフレ抑制を続ける感じですね。

オーリー
3月22日にはイギリスの2月消費者物価指数が発表され、こちらも前年同月比で+10.4%と市場予想を上回りました。

オーリー
そのため利上げを決定するかは疑問視されていました。

カナエさん
結果的には利上げとなりましたが、消費者物価指数の上昇もある通り物価高騰の影響も続いていますよね。

オーリー
また日本の消費者物価指数も発表されました。

カナエさん
結果はどうだったのでしょうか?

オーリー
次に説明していきます。

スポンサードリンク

2月消費者物価指数は+3.1%に。

オーリー
2月の日本の消費者物価指数は前年同月比で+3.1%となりました。

カナエさん
また上がったのはしんどいですよね・・・。

オーリー
1月の消費者物価指数は+4.2%でしたが、政府の総合経済対策によって1%程度上昇を抑えられました。

カナエさん
詳細としてはどうなのでしょうか?

オーリー
光熱費では都市ガス代は+16.6%となりましたが、こちらも1月よりは抑制されました。

オーリー
電気代は負担軽減策により−5.5%となりました。

 

カナエさん
電気代がマイナスになったのはいいことだと思います。

オーリー
一方で食料品の値上げによって生鮮食品を除く食料の伸び率は+7.8%となり、これは46年7カ月ぶりの歴史的な上昇幅となりました。

カナエさん
本当に食料品の値上げは勘弁してほしいです。

カナエさん
あとインフルもなかなか収束しないようです。

オーリー
次に説明していきますね。

インフルエンザは6月まで警戒か。

オーリー
インフルエンザの流行が未だに収束せず、専門家は6月ごとまでは警戒するよう呼びかけています。

カナエさん
実際の感染者数はどうなのでしょうか?

オーリー
1月下旬には注意報の水準を上回ったものの、2月第2週をピークに減少し始めました。

カナエさん
しかし収束しないのなら、なぜ3月のタイミングでマスクを自己判断にしたのかが疑問になりますね。

オーリー
2022年9月以降の累計は320万4,000人となるものの、コロナ前と比較すると大幅に少なくなっています。

カナエさん
そうなるとなぜコロナ前よりも感染者数が少なくなったのかも疑問が出てきます。

オーリー
次回も情報をまとめていきます。

カナエさん
今日もありがとうございました。

英中銀政策金利0.25%引き上げることやインフルエンザ6月まで警戒が必要なこと、2月消費者物価指数+3.1%になったことについて考察しましたが、いかがでしたか?

これからの考察にぜひ役立ててくださいね。

 

 

ブログの更新通知を受け取る

 

ページ左下のこちらのアイコンを押せば
ブログ更新時に通知を受け取れます!
(※iPhoneには対応しておりません。)
また、メルマガでもブログ更新のお知らせを配信しています。
ぜひこちらからご登録ください!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

最後までお読みいただきありがとうございます。

スポンサードリンク

おすすめの記事