賃上げ5%以上を要求決定へ。

スポンサードリンク

【オーリーch公式ブログ】ーFX・株 リアルチャート予想ー
こんにちは!オーリーです。

防衛増税先送り論とすることや賃上げ5%以上要求決定したこと、コンサル会社倒産急増していることについて考察していきます。

↓↓↓YouTubeのチャンネル登録はこちら↓↓↓
⇒オーリーの公式動画配信

 

では、今日のお話に入ります。

ぜひ最後までお読みください^^

スポンサードリンク

防衛増税に先送り論か。

リナさん
オーリーさん、こんにちは。与党内で増税の開始時期について先送りの議論が進んでいるみたいですね。

オーリー
リナさん、こんにちは。政府は防衛力強化のために43兆円の防衛費を確保する計画で、その一部を増税で賄おうとしています。

オーリー
現在、具体的な増税の時期が焦点となっています。

リナさん
その増税の一部は所得税・法人税・たばこ税などで賄う方針だそうですね。

オーリー
ただ増税を避ける声も強く、2025年度の参院選と重なることを考えると先送りする考えもあります。

オーリー
自民党の一部からは増税を先延ばしにすることで国民の戸惑いを招く可能性もあると慎重な意見も出ているそうです。

リナさん
増税に関しては今の状況でやったら確実に壊れると思います。

オーリー
自民党の税制調査会では増税開始時期については慎重な姿勢が示されていて、年末までに決定するべきだという声もあります。

オーリー
ただ財務省関係者からは今後の経済が税収の上振れを続けるかどうかは不透明で、増税が先送りされると国債発行などの対応が必要になるという指摘もあるそうです。

リナさん
あと賃上げに関する話も具体化してきたようですね。

オーリー
次に説明していきます。

スポンサードリンク

賃上げ5%以上を要求決定へ。

オーリー
連合が2024年の春闘方針を決定し、賃上げの要求水準を5%以上と表明しました。

オーリー
物価上昇が続き実質賃金が前年を下回る状況が続いていることから、生活水準の向上を目指してより大幅な賃上げを求めています。

リナさん
たしかに物価上昇が終わる気配がないことからも、賃上げは必須になりましたね。

オーリー
2%の定期昇給を前提にして基本給を底上げするベースアップ(ベア)は3%以上を要求しており、これで11年連続のベア要求となります。

オーリー
芳野友子会長は物価の上昇に触れて物価上昇だけではなく、それに負けない賃上げが必要と主張しています。

オーリー
彼らの目指すのは経済の成長に合わせて賃金も上昇させる社会の構築だそうです。

リナさん
ただ実質賃金が下がっている現状はどうにかしないといけないと思いますね。

オーリー
またコンサル会社に関する情報があります。

リナさん
どのようなことでしょうか。

オーリー
次に説明していきますね。

コンサル会社の倒産が急増か。

オーリー
経営コンサルタント業の倒産が過去最多ペースに達しており、116件ととなりました。

オーリー
そのうち90件以上が販売不振が主な原因で多くが負債が1億円未満の小規模事業者で、特に10月までの数が過去2番目の水準を示し過去最多記録を更新しそうな勢いです。

リナさん
あちこちで倒産急増と聞きますね。

オーリー
コンサルタント業界は多様化しており、個人・中小・大手のコンサル会社が様々な分野で競争しています。

リナさん
ただコロナ禍で政府や自治体の支援金に依存する中小企業が増えたため、コンサルティングの需要が減少したという皮肉な事態があるようですね。

オーリー
感染防止策で対面のコンサルティングが難しくなり、リモート対応に移行できなかったことも業績不振を招いた要因の一つなのでしょう。

オーリー
この業界は参入障壁が低く専門知識を生かした会社もある反面、コロナ禍で求められるレベルが上がり本物ともどきの差が鮮明になりました。

オーリー
また政策支援や補助金申請など新しい分野に注力するコンサル会社も増えています。

リナさん
この業界の激しい競争は政策支援の動向にも大きな影響を及ぼしそうですね。

オーリー
次回も情報をまとめていきます。

リナさん
今日もありがとうございました。

防衛増税先送り論とすることや賃上げ5%以上要求決定したこと、コンサル会社倒産急増していることについて考察しましたがいかがでしたか?

これからの考察にぜひ役立ててくださいね。

 

 

ブログの更新通知を受け取る

 

ページ左下のこちらのアイコンを押せば
ブログ更新時に通知を受け取れます!
(※iPhoneには対応しておりません。)
また、メルマガでもブログ更新のお知らせを配信しています。
ぜひこちらからご登録ください!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

最後までお読みいただきありがとうございます。

スポンサードリンク

おすすめの記事