統一地方選は物価高で経費増加か。出世払い奨学金を拡充へ。
Election image

スポンサードリンク

【オーリーch公式ブログ】ーFX・株 リアルチャート予想ー
こんにちは!オーリーです。

少子化対策にて男性育休高い目標とすることや統一地方選にて物価高経費増加していること、出世払い奨学金拡充することについて考察していきます。

 

↓↓↓YouTubeのチャンネル登録はこちら↓↓↓
⇒オーリーの公式動画配信

 

では、今日のお話に入ります!!

ぜひ最後までお読みください^^

スポンサードリンク

少子化対策は男性育休で高い目標へ。

タカシさん
オーリーさん、こんにちは。少子化対策に関する情報が出たようです。

オーリー
タカシさん、こんにちは。政府は3月末にまとめる次元に異なる少子化対策にて、給付金・育休を手厚くする方針をまとめました。

タカシさん
具体的にはどのぐらいになるのでしょうか?

オーリー
育児休業の給付金を最大4週間、手取り収入の実質10割まで手厚くします。

タカシさん
これはどのような条件があるのでしょうか?

オーリー
育休給付金の拡充は産後の男女共に産休を取った場合に対象となります。

オーリー
男性の育休取得率は2021年度で13.97%にとどまっているので、これを2025年には50%、2030年度には女性並みの85%に引き上げます。

タカシさん
ただ財源はまだ不明みたいですね。

オーリー
財源が不明なことなどから、お金だけでなくまずは働き方の改善など根本的なところに焦点を向けるべきという意見もあります。

タカシさん
たしかに表面上の対策だけ取っても大きな効果はないと思いますね。

オーリー
また統一地方選に関する情報もあります。

タカシさん
どのようなことでしょうか?

オーリー
次に説明していきます。

スポンサードリンク

統一地方選は物価高で経費増加か。

オーリー
4月に第20回統一地方選が行われ、3月26日には6政令市長選が告示されました。

オーリー
その中で物価上昇の影響により経費増加が問題となっています。

タカシさん
実際にはどのような経費がかかるのでしょうか?

オーリー
統一地方選の場合は選挙の執行費用を各自治体が負担しあmす、

オーリー
しかし選挙に必要な備品・人件費が高騰し、予算額が前回よりも高くなっています。

タカシさん
そうなるとコストカットできる部分もあると思いますが、どこはどうなのでしょうか?

オーリー
選挙経費には無駄なものも多いと意見があり、これらを削れば物価上昇の中でも経費を削減できる可能性はあるでしょう。

タカシさん
やはりこういうところも根本的な改善が必要だと思います。

タカシさん
あと出世払い奨学金が出るようです。

オーリー
次に説明していきますね。

出世払い奨学金を拡充へ。

オーリー
自民党の茂木幹事長は3月25日、出世払い型の奨学金制度を拡充する方針と唱えました。

タカシさん
出世払い型というのはどうなるのでしょうか?

オーリー
在学中は授業料を支払わず、卒業後に所得に応じて返済する制度となります。

オーリー
この出世払い型奨学金は大学院修士課程を対象に2024年秋から導入されることが決定しています。

タカシさん
たしかに出世払い型で所得に応じた返済ですが、後になって負担が増すことを考えると経済的に厳しい人への根本的な対処ではないと思います。

タカシさん
仮に奨学金返済が数十年続くとして、果たしてそこまでして大学に行くメリットがあるのも考えていく必要がありますね。

オーリー
次回も情報をまとめていきます。

タカシさん
今日もありがとうございました。

少子化対策にて男性育休高い目標とすることや統一地方選にて物価高経費増加していること、出世払い奨学金拡充することについて考察しましたが、いかがでしたか?

これからの考察にぜひ役立ててくださいね。

 

 

ブログの更新通知を受け取る

 

ページ左下のこちらのアイコンを押せば
ブログ更新時に通知を受け取れます!
(※iPhoneには対応しておりません。)
また、メルマガでもブログ更新のお知らせを配信しています。
ぜひこちらからご登録ください!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

最後までお読みいただきありがとうございます。

スポンサードリンク

おすすめの記事