経団連が賃上げ5%以上を目標へ。

スポンサードリンク

【オーリーch公式ブログ】ーFX・株 リアルチャート予想ー
こんにちは!オーリーです。

経団連賃上げ5%以上目標にしたことやダイハツ是正命令が出されたこと、大正製薬HDMBO成立したことについて考察していきます。

↓↓↓YouTubeのチャンネル登録はこちら↓↓↓
⇒オーリーの公式動画配信

 

では、今日のお話に入ります。

ぜひ最後までお読みください^^

スポンサードリンク

経団連が賃上げ5%以上を目標へ。

タカシさん
オーリーさん、こんにちは。経団連が今春闘の経営側の方針を発表しましたね。

オーリー
タカシさん、こんにちは。賃上げと物価の好循環によるデフレ脱却に向けて、大企業で4%以上の賃上げを目指すと表明しました。

オーリー
また労働組合の中央組織である連合が掲げる5%以上の目標も前向きに評価して、中小企業の賃上げもサポートする異例の指針となっています。

タカシさん
そうなんですね。どのくらいの賃上げを目指しているのでしょうか?

オーリー
経団連は大企業で4%以上の賃上げを目指すと述べ、それに加えて中小企業の賃上げもサポートして連合が掲げている5%以上の目標を前向きに評価しています。

タカシさん
大企業が率先して賃上げて中小企業も支えるという異例な指針ですね。

オーリー
2023年の大企業の賃上げは30年ぶりの高水準だったそうですが、それ以上の熱量で春闘に臨むと表明しています。

タカシさん
賃上げの歯車を回して社会全体が成長するためには生産性の改善も必要なんですね。

オーリー
またダイハツに関する情報があります。

タカシさん
どのようなことでしょうか。

オーリー
次に説明していきます。

スポンサードリンク

ダイハツに是正命令へ。

オーリー
国土交通省がダイハツ工業に対して再発防止を求める是正命令を出しました。

タカシさん
どうして再発防止を求めることになったんですか?

オーリー
ダイハツが行った認証試験に不正があったようで、それを受けての措置となります。

オーリー
国土交通省はグランマックスなど3車種で国の認証を取り消す手続きも始めたそうです。

タカシさん
どうして不正が行われたんでしょうか?

オーリー
不正な加工があったとして国土交通省は特に悪質な不正行為と判断したようです。

タカシさん
それにしても再発防止策を1カ月以内に報告するってのは短い期間ですね。ダイハツはどう受け止めているんでしょうか?

オーリー
ダイハツの奥平総一郎社長は大変重く受け止め、再発防止に全力を尽くすと話しているそうです。

タカシさん
他にも大正製薬のMBOが成立したそうです。

オーリー
次に説明していきますね。

大正製薬HDのMBOが成立へ。

オーリー
大正製薬ホールディングスが自社買収(MBO)のために行った株式公開買い付け(TOB)が成立したとの発表がありました。

タカシさん
そうなんですね。どのくらいの規模の買収なのでしょうか?

オーリー
応募された株式数は約6,000万株で発行済み株式数の約73%が集まり、総額が7,000億円を超える大規模なMBOとなる見込みです。

タカシさん
すごいですね。なぜ自社買収をすることになったのでしょうか?

オーリー
詳しくは述べられていませんが。経営陣が自社を買収して上場廃止にする方針であり、その後3月に臨時株主総会を開いて上場廃止になる予定です。

タカシさん
上場廃止になるのは珍しいことですね。

オーリー
次回も情報をまとめていきます。

タカシさん
今日もありがとうございました。

経団連賃上げ5%以上目標にしたことやダイハツ是正命令が出されたこと、大正製薬HDMBO成立したことについて考察しましたがいかがでしたか?

これからの考察にぜひ役立ててくださいね。

 

 

ブログの更新通知を受け取る

 

ページ左下のこちらのアイコンを押せば
ブログ更新時に通知を受け取れます!
(※iPhoneには対応しておりません。)
また、メルマガでもブログ更新のお知らせを配信しています。
ぜひこちらからご登録ください!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

最後までお読みいただきありがとうございます。

スポンサードリンク

おすすめの記事