ECBは0.5%利上げか。クレディ・スイスは中銀から最大7兆円調達へ。
Frankfurt, Germany – January 17, 2021: The Euro-Monument in front of the former European Central Bank. The bank was moved to a new building in the eastern part of Frankfurt. On a winter day

スポンサードリンク

【オーリーch公式ブログ】ーFX・株 リアルチャート予想ー
こんにちは!オーリーです。

ECB0.5%利上げを行うことやクレディ・スイス中銀から最大7兆円調達すること、スクエニ正社員基本給10%引き上げることについて考察していきます。

 

↓↓↓YouTubeのチャンネル登録はこちら↓↓↓
⇒オーリーの公式動画配信

 

では、今日のお話に入ります!!

ぜひ最後までお読みください^^

スポンサードリンク

ECBは0.5%利上げか。

ユウスケさん
オーリーさん、こんにちは。ECBが利上げを行うそうです。

オーリー
ユウスケさん、こんにちは。欧州中央銀行(ECB)は3月16日の定例理事会にて、政策金利を3%から3.5%に引き上げることを決定しました。

ユウスケさん
つまり0.5%の利上げになるということですね。

オーリー
スイス金融大手のクレディ・スイスの経営不安から利上げ幅を縮小するのではという観測もありました。

オーリー
しかし結果的に大きな利上げとなりました。

ユウスケさん
利上げはインフレ抑制が目的でしょうか?

オーリー
そうですね。今回の利上げもインフレ抑制を目的とします。

ユウスケさん
日本は相変わらず金融緩和なので、ますます金利差が開いてしまうと思います。

オーリー
またクレディ・スイスが危機的状況に対して対策を施しました。

ユウスケさん
どのような対策を取るのでしょうか?

オーリー
次に説明していきます。

スポンサードリンク

クレディ・スイスは中銀から最大7兆円調達へ。

オーリー
アメリカのシリコンバレー銀行経営破綻に続いてスイスのクレディ・スイスも危機的状況となり、信用不安が広がっています。

オーリー
その中でスイス中銀から7兆円の資金調達を行うことを発表しました。

ユウスケさん
シリコンバレー銀行などの株価も暴落していましたが、クレディ・スイスはどうなのでしょうか?

オーリー
クレディ・スイス株は2007年に最高77ドル台だったのがそれ以降は下降トレンドが継続し、現在では2ドル台になっています。

ユウスケさん
そろそろ0ドル間近ですよね。

オーリー
特に信用不安が広がってからは下落幅が上昇しています。

ユウスケさん
これも相場に影響を与えそうですね。

ユウスケさん
実際に7兆円資金調達をしたということですが、これで大丈夫なのでしょうか?

オーリー
資金調達後もクレディ・スイス株の反発が弱いことから、根本的解決にはならないという意見もあります。

ユウスケさん
楽観的な情報もありますが、リーマンショックの事例を考えると油断はできないと思います。

ユウスケさん
あと基本給を大幅に上げた企業が出たそうです。

オーリー
次に説明していきますね。

スクエニ正社員の基本給を10%引き上げか。

オーリー
大手ゲーム会社のスクウェア・エニックスは2023年4月から正社員の基本給を10%上げることを発表しました。

ユウスケさん
基本給を上げるのはすごいと思います。

オーリー
基本給を上げることをベースアップ(ベア)と呼び、これによって大卒の初任給も28.8万円となります。

ユウスケさん
そうなると他の企業でも賃上げが起こりそうですね。

オーリー
任天堂は国内の全従業員の賃金を4月が一律で10%引き上げ、セガはベアを7月から実施して正社員の年収を平均15%引き上げます。

ユウスケさん
特にこのご時世は基本給を上げないと安定性に欠けていくと思います。

オーリー
次回も情報をまとめていきます。

ユウスケさん
今日もありがとうございました。

 

ECB0.5%利上げを行うことやクレディ・スイス中銀から最大7兆円調達すること、スクエニ正社員基本給10%引き上げることについて考察しましたが、いかがでしたか?

これからの考察にぜひ役立ててくださいね。

 

 

ブログの更新通知を受け取る

 

ページ左下のこちらのアイコンを押せば
ブログ更新時に通知を受け取れます!
(※iPhoneには対応しておりません。)
また、メルマガでもブログ更新のお知らせを配信しています。
ぜひこちらからご登録ください!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

最後までお読みいただきありがとうございます。

スポンサードリンク

おすすめの記事