米SVB親会社が破産法を申請か。市場は危機再来に身構えている?
Munich, Germany Bavaria - February 25, 2023: Silicon Valley Bank, paper logo with the Federal Deposit Insurance Corporation FDIC logo, Bitcoin cryptocurrency, and iPhone 13 Pro App login display.

スポンサードリンク

【オーリーch公式ブログ】ーFX・株 リアルチャート予想ー
こんにちは!オーリーです。

米SVB親会社破産法申請したことや市場危機再来に身構えていること、UBSクレディ・スイス買収する可能性について考察していきます。

 

 

↓↓↓YouTubeのチャンネル登録はこちら↓↓↓
⇒オーリーの公式動画配信

 

では、今日のお話に入ります!!

ぜひ最後までお読みください^^

スポンサードリンク

米SVB親会社が破産法を申請か。

ユウタさん
オーリーさん、こんにちは。米シリコンバレー銀行の親会社が破産法を申請したそうです。

オーリー
ユウタさん、こんにちは。経営破綻したシリコンバレー銀行の親会社であるSVBファイナンシャル・グループは3月17日に連邦破産法第11条の適用を申請しました。

ユウタさん
そうなると大きな銀行が1個なくなりますよね?

ユウタさん
これはかなり危ないと思います。

オーリー
現在資産の買い手を模索しているので、買収して救済する可能性もあるでしょう。

オーリー
また米財務省などはシリコンバレー銀行の預金を完全保護するとのことです。

ユウタさん
たしかに預金が保護されるならいいですが、2008年のリーマンショックのことを考えると当初の楽観的な見方は危ないところもあると思います。

オーリー
一時的な破綻の動きである可能性もあるものの、リーマンショック時の連鎖倒産が起きた場合は相場にも大きな影響を与えるでしょう。

ユウタさん
本当にどうなるんでしょうかね。

オーリー
またこのような動きは市場にも影響を与えています。

ユウタさん
どのような影響となっているのでしょうか?

オーリー
次に説明していきます。

スポンサードリンク

市場は危機再来に身構えている?

オーリー
シリコンバレー銀行の経営破綻から1週間以上が経過した今、市場は金融危機の再来に身構えている状況です。

ユウタさん
実際にシリコンバレー銀行の経営破綻はどのぐらいの規模となったのでしょうか?

オーリー
2008年リーマンショック時以来の大規模なものとなり、スイス金融大手のクレディ・スイスにも飛び火しました。

オーリー
またインフレにおける景気後退懸念も大きくなっており、金融システム不安の二重苦となっています。

ユウタさん
これでは相場にも大きな影響が出ますよね。

オーリー
米国全体で1週間で数百億ドルの預金が流出したことで、中堅地銀のファースト・リパブリック銀行に大手11行が計300億ドルを支援しました。

ユウタさん
リーマンショックのことを考えると日本も他人事ではないですよね。

ユウタさん
いざ日本にこの流れが来たときに乗り越えられるかが課題になるかと・・・。

オーリー
日本にも影響が及んだ場合は政府がどのような対策を取るかが注目となるでしょう。

ユウタさん
あとUBSがクレディ・スイスを買収したそうです。

オーリー
次に説明していきますね。

UBSがクレディ・スイスを買収か。

オーリー
クレディ・スイスも経営危機に陥っている中、スイス金融大手のUBSが買収を検討しているとのことです。

ユウタさん
たしかクレディ・スイスの株価がほぼ0ドル付近になっていましたよね。

オーリー
もし買収されれば株価にも影響を与えるでしょう。

ユウタさん
他にもクレディ・スイスを支援するところはないのでしょうか?

オーリー
筆頭株主のサウジアラビア最大手サウジナショナル銀行が追加投資を否定しました。

ユウタさん
筆頭株主の追加投資が渋られると、買収ぐらいしか手段がなくなりますよね。

オーリー
次回も情報をまとめていきます。

ユウタさん
今日もありがとうございました。

 

米SVB親会社破産法申請したことや市場危機再来に身構えていること、UBSクレディ・スイス買収する可能性について考察しましたが、いかがでしたか?

これからの考察にぜひ役立ててくださいね。

 

 

ブログの更新通知を受け取る

 

ページ左下のこちらのアイコンを押せば
ブログ更新時に通知を受け取れます!
(※iPhoneには対応しておりません。)
また、メルマガでもブログ更新のお知らせを配信しています。
ぜひこちらからご登録ください!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

最後までお読みいただきありがとうございます。

スポンサードリンク

おすすめの記事