電気料金値上げは先送りへ。賃上げは持続性に課題か。
lifestyle

スポンサードリンク

【オーリーch公式ブログ】ーFX・株 リアルチャート予想ー
こんにちは!オーリーです。

電気料金値上げ先送りとすることや賃上げ持続性課題があること、最低賃金1,000円超議論することについて考察していきます。

 

↓↓↓YouTubeのチャンネル登録はこちら↓↓↓
⇒オーリーの公式動画配信

 

では、今日のお話に入ります!!

ぜひ最後までお読みください^^

スポンサードリンク

電気料金値上げは先送りへ。

カナエさん
オーリーさん、こんにちは。電気料金の値上げを先送りにするようです。

オーリー
カナエさん、こんにちは。大手電力会社はコスト高に伴って規制料金の引き上げを申請していました。

オーリー
しかし経済産業省は燃料価格の下落を踏まえて、値上げ幅を圧縮して改めて申請し直すように指示する方針となりました。

カナエさん
実際にはどれぐらいの値上げを計画していたのでしょうか?

オーリー
大手電力10社のうち、北海道・東北・東京・北陸・中国・四国・沖縄電力の7社が28〜46%弱の値上げを申請していました。

カナエさん
46%値上げされたら電気代ほぼ1.5倍になったところでしたよ・・・・・。

オーリー
再申請などで時間がかかることらも、東北・北陸・中国・四国・沖縄電力の5社は4月からの電気料金値上げは先送りになります。

カナエさん
せめて真夏期間は冷房必須だから、この時期に値上げは本当にやめてほしいですね。

オーリー
またこういった対策を電気代だけではなくて食料品などにも適用すべきではないかという声も上がっています。

カナエさん
たしかに鶏卵の価格も異常なほど高騰しているし、こうした対策も取るべきだと思います。

オーリー
また賃上げに関する課題が出てきました。

カナエさん
どのような課題でしょうか?

オーリー
次に説明していきます。

スポンサードリンク

賃上げは持続性に課題か。

オーリー
春闘で多くの大企業が賃上げをする中で課題が出てきています。

オーリー
今後の2〜5年の事業リスクとして挙げられたのが必要な人材の不足でした。

カナエさん
たしかに今は賃上げをするかどうかで人材が定着するかどうかが決まっていますよね。

オーリー
ただし賃上げをしても圧倒的に物価上昇が大きいため、実質賃金は過去最悪の下落となっています。

カナエさん
そうなると余計に賃上げが決定基準になりますね。

オーリー
また人材の奪い合いは国外も視野に入れる必要があり、円安が進んだ中では海外に出稼ぎに行った労働者も増えました。

カナエさん
海外でのスキルを持っていれば日本で働くのは損と判断して出稼ぎに行ったほうが得と判断してしまいますね。

オーリー
また大幅な賃上げが春闘以降は続かない懸念もあります。

カナエさん
特に企業にとって賃上げはコスト高になりますから、それに見合った人材が来てくれないと困るようになりますね。

カナエさん
あと最低賃金を1,000円超にするか議論するそうです。

オーリー
次に説明していきますね。

最低賃金は1,000円超へ議論か。

オーリー
岸田首相は政労使会議を8年ぶりに開催し、その中で最低賃金を全国1,000円超にするかどうか議論を進める考えを示しました。

カナエさん
地方だと最低賃金が1,000円未満なところもありますよね。

オーリー
特に最低賃金の引き上げは物価上昇に対する対策としても重要度を増しています。

カナエさん
でも最低賃金が1,000円程度でも今の物価では足らないみたいですね。

オーリー
なのでこうした状況で消費税の撤廃などを先に行うべきという声が多く上がっています。

カナエさん
いくら表面上だけやっても効果は薄いと思います。

オーリー
次回も情報をまとめていきます。

カナエさん
今日もありがとうございました。

電気料金値上げ先送りとすることや賃上げ持続性課題があること、最低賃金を1,000円超議論することについて考察しましたが、いかがでしたか?

これからの考察にぜひ役立ててくださいね。

 

 

ブログの更新通知を受け取る

 

ページ左下のこちらのアイコンを押せば
ブログ更新時に通知を受け取れます!
(※iPhoneには対応しておりません。)
また、メルマガでもブログ更新のお知らせを配信しています。
ぜひこちらからご登録ください!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

最後までお読みいただきありがとうございます。

スポンサードリンク

おすすめの記事