【初心者必見】日銀短観DI第4四半期2019年12月の結果が株価に与える影響とは!?

スポンサードリンク

【オーリーch公式ブログ】ーFX・株 リアルチャート予想ー
こんにちは!オーリーです。

 

今日は株価に影響を与える経済指標のひとつでもある日銀短観についてお話していきます。初心者もこちらの記事を読むことで、トレードのリスク管理の目安にできるのでぜひ参考にしてみてください!

 

重要度高い指標のひとつとなるので、しっかり理解することで株価にどのように影響するのかを見ていきましょう!

↓↓↓YouTubeのチャンネル登録はこちら↓↓↓
⇒オーリーの公式動画配信

 

では、今日のお話に入ります!!

ぜひ最後までお読みください^^

スポンサードリンク

【株・FX】トレーダーなら知っておきたい経済指標の基礎

 

タカシさん
オーリーさん、こんにちは!

オーリー
タカシさん、今日はどうかされましたか?

タカシさん
実は最近経済の事も勉強もトレードに関係するかなと思って勉強をはじめたんです!

タカシさん
ただ、指標のことはまったくイメージが沸かなくてなんだか難しいですね・・・。

オーリー
そういえば12/13に日本に関係する重要な指標の発表があったので、そちらの解説をしていきますね!

タカシさん
それは有難いです!ぜひ学んでみたいです!

オーリー
では、早速解説していきます!

タカシさん
はい!よろしくお願いします!

スポンサードリンク

日本株に影響を与える日銀短観の内容とは!?

オーリー
今日解説していく内容は日銀短観という経済指標です!

タカシさん
初めて聞く言葉ですね・・・!

オーリー
難しく考える必要はないですよ^^経済指標の意味は理解されていますか?

タカシさん
う~ん。なんだか自信はないですね・・・。

オーリー
経済指標とは各国や企業の状況を数値化したものだと考えてください!

タカシさん
数値化・・・ですか?

オーリー
はい!例えば家庭でつけられてる家計簿とかをイメージしてください!

タカシさん
はい!

オーリー
毎月の収支によってその月は赤字になったり、黒字になったり毎月変動しますよね?

タカシさん
そうですね!

オーリー
その数字が各期間で発表となりますが、例えば赤字が続いた月なんかは自分自身のおこづかいはどうなりますか?

タカシさん
その月はがんばって節約しなきゃいけないですしおこづかいはかなり少なくなりますね・・・。

オーリー
そうですよね!これを例えば日本に置き換えて考えていくと・・・

オーリー
収支が少なければ経済状況は悪化するかもしれないとなりますし、反対に多ければ景気がよくなると考えられます!

タカシさん
おぉぉ!確かにそうですね!

オーリー
そして例えば日本の景気が良いという数字が発表されたら株価はどうなるか分かりますか?

タカシさん
株価の価値が上がって値上げする・・・?でしょうか?

オーリー
タカシさん、さすがですね!そういうことです!

タカシさん
ありがとうございます!

タカシさん
この仕組みと日銀短観はどう関係するんですか?

オーリー
次に説明していきますね!

日本経済の先行指標と言われる短観の調査内容について

オーリー
日銀短観の正式名称は全国企業短期経済観測調査といいます!

タカシさん
何だか難しいですね(笑)

オーリー
一般的には「短観」と言われてるので「短観」と覚えておけば問題ないですよ^^

タカシさん
それはよかったです!

オーリー
短観は日銀が民間企業に対して行うアンケート調査の結果で、単純に景気が良いか悪いかをまとめています!

タカシさん
ほぉ~!例えばどんなことを聞いているんですか?

オーリー
調査の内容は下記のイメージですね!
調査内容について
・企業が自社の業況や経済環境の現状・先行きについてどう見ているか

・売上高

・収益

・設備投資といった事業計画の実績

・予測値など、企業活動全般にわたる項目(引用元:日銀HP)

タカシさん
色んな視点で調査されるんですね!

オーリー
そうですね!実際のアンケートでは毎回回答率も100%近く、一万以上の企業を対象に行われるので信憑性も高いことから注目されます!

タカシさん
発表の時にはどんなことが公開されるんですか?

オーリー
公開される内容は下記の内容になります!
短観公開内容
・業況判断(DI)
・需給・在庫・価格判断
・売上・収益計画
・設備投資計画等
・金融機関の設備投資計画
・雇用
・企業金融(資金繰り、貸出態度、金利水準)
・金融機関の業況判断等

タカシさん
うわわ~沢山ありすぎてわけわからなくなりそうです!

オーリー
タカシさん、落ち着いてください!この中でみていくのは一つで大丈夫です

タカシさん
そうなんですか~^^;どれを見たらいいのでしょうか?

オーリー
このDIと呼ばれる大企業・製造業の業況判断という項目ですね!

タカシさん
それなら分かりやすいですね!

オーリー
このDIは企業の景況感や設備、雇用人員の過不足などの各種判断を指数化したものです。

タカシさん
これがどう影響するんでしょうか?

オーリー
その時のトレンドによってプラスでも下落トレンドであればマイナス要因となる可能性がありますし、マイナスでも上昇トレンドであればプラス要因の可能性もありますね!

タカシさん
そうなんですね!

オーリー
そして、基本的には日銀短観の内容が良い結果だった場合は株価が上がりやすい傾向にあります。

タカシさん
とても分かりやすいです!

タカシさん
今回の発表はどうだったんですか?

オーリー
次に説明していきますね!

【日本株】2019年12月の短観の結果が相場に与えた影響とは!?

オーリー
今回の業況判断は次のような結果となりました。
2019年第4四半期→【予想】16・【結果】20
2019年第3四半期→【予想】20・【結果】21
2019年第2四半期→【予想】20・【結果】23
2019年第1四半期→【予想】22・【結果】21

オーリー
今期は予測値が16に対して結果が20となるので、想定よりも結果がプラスな分、良い結果だったと判断できます

タカシさん
そういうことなんですね!

オーリー
なので、日経平均株価は上昇トレンドとなっていましたが指標結果が好材料となってさらに上昇していますね!

タカシさん
たしかに上がってきてますね!

オーリー
ファンダメンタルの結果がすべてではないですが、大きな指標の時には取引量も増えるのでトレンドに乗れれば利益を伸ばしたり、短期取引を中心にしている方はあえて避けたり戦略が立てられるのでぜひ見てみてください!

タカシさん
はい!ありがとうございます!

タカシさん
ちなみにオーリーさんはどんなファンダメンタルを見てますか?

オーリー
僕はブレグジット問題にも注目していてこちらで解説しているのでぜひ見てみてください!

→ブレグジットで株価の影響はどうなる!?EU離脱のシナリオを解説!

 

タカシさん
ありがとうございます!今日はとても勉強になりました!またいろいろ教えてください!

今日は日銀短観についての解説をしましたがいかがだったでしょうか?

注目度も高い指標になるのでぜひトレードに活用してみてください!

億トレーダーが相場を実況中継!

日々相場の予想を配信していますので、
ぜひフォローよろしくお願いします♫

↓↓オーリーch Twitterフォローする↓↓

無料サインツールプレゼント

LINE@を友達追加すると
無料サインツール
《投機筋チャート》をプレゼント!

↓↓オーリーchLINE@ 友達追加↓↓


最後までお読みいただきありがとうございます。

 

 

スポンサードリンク

おすすめの記事