75歳保険料を引き上げる健康保険料改正案が衆院通過へ。東電値上げ、公聴会で反対相次ぐ。
Medical expense statements, invoices and receipts in Japanese.

スポンサードリンク

【オーリーch公式ブログ】ーFX・株 リアルチャート予想ー
こんにちは!オーリーです。

東電公聴会値上げに対する反対が相次いでいることやふるさと納税隠れ経費が膨らんでいる状況、75歳保険料引き上げ健康保険料改正案衆院通過したことについて考察していきます。

 

↓↓↓YouTubeのチャンネル登録はこちら↓↓↓
⇒オーリーの公式動画配信

 

では、今日のお話に入ります!!

ぜひ最後までお読みください^^

スポンサードリンク

東電の公聴会で値上げに対する反対相次ぐ。

リナさん
オーリーさん、こんにちは。東電の値上げに関して反対が相次いでいるそうです。

オーリー
リナさん、こんにちは。東京電力エナジーパートナーが申請した家庭向け規制料金の値上げについて、公聴会で反対意見が相次ぎました。

リナさん
まぁ正当ですよね。大手電力会社4社が不祥事を起こした事もあって、理由なき値上げに反対するのは当たり前です。

オーリー
公聴会では消費者らが参加し、説得性が不十分であることや値上げが死活問題になる声が上がりました。

リナさん
光熱費は生活する上で避けられないので、これを一斉に値上げされるのは本当に困ります。

オーリー
東電側は経営圧迫を理由に規制料金の値上げを申請しています。

リナさん
新電力に乗り換える選択肢もあると思いますが、そちらはどうなのでしょうか?

オーリー
新電力は大手電力より安くなることもあるものの、物価上昇によって規制料金が大手電力を上回った事例もあります。

リナさん
そうなると安易に新電力に乗り換えるのも慎重になってしまいますね。

オーリー
またふるさと納税の経費に関する情報があります。

リナさん
どのような情報でしょうか?

オーリー
次に説明していきます。

スポンサードリンク

ふるさと納税で隠れ経費が膨らんでいる状況とは。

オーリー
ふるさと納税では寄付を受けた後も経費がかかります。

オーリー
この経費が総務省が把握しないまま膨らんでいることがわかりました。

リナさん
どのぐらい膨らんだのでしょうか?

オーリー
2021年度に寄付を受けた上位20自治体だけでも63億円に膨らみました。

オーリー
具体的には受領証明書の送付やワンストップ制度の手続きにかかる事務費用といった経費が膨らんでいました。

リナさん
やはり政府の把握の問題も浮上してきますね。

リナさん
7あと保険料値上げ法案が通ったそうです。

オーリー
次に説明していきますね。

75歳保険料引き合げ法案が衆院通過へ。

オーリー
75歳以上が加入する後期高齢者医療制度の保険料を引き上げる法案が、4月13日の衆院本会議で可決されました。

リナさん
7保険料引き上げはまずいと思います。

オーリー
改正案として、年金収入が153万円を超える75歳以上の保険料を収入に応じて引き上げ、年間上限額を66万円から80万円に見直します。

リナさん
年金も受給年齢が引き上げられているわけだし、物価上昇もあって余計に苦しくさせている気がします。

オーリー
今後はこれに対して年齢と物価上昇の対策も必要になるでしょう。

リナさん
本当に政府が国民の声を聞いているのか、それも疑問に思ってきました。

オーリー
次回も情報をまとめていきます。

リナさん
今日もありがとうございました。

 

東電公聴会値上げに対する反対が相次いでいることやふるさと納税隠れ経費が膨らんでいる状況、75歳保険料引き上げ健康保険料改正案衆院通過したことについて考察しましたが、いかがでしたか?

これからの考察にぜひ役立ててくださいね。

 

 

ブログの更新通知を受け取る

 

ページ左下のこちらのアイコンを押せば
ブログ更新時に通知を受け取れます!
(※iPhoneには対応しておりません。)
また、メルマガでもブログ更新のお知らせを配信しています。
ぜひこちらからご登録ください!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

最後までお読みいただきありがとうございます。

スポンサードリンク

おすすめの記事