岸田首相の演説現場で爆発音発生か。IMFは日銀にマイナス金利を維持すべきと述べた。
Japanese police car red light

スポンサードリンク

【オーリーch公式ブログ】ーFX・株 リアルチャート予想ー
こんにちは!オーリーです。

岸田首相演説現場爆発音発生したことや日本郵便139局価格転嫁に応じなかったこと、IMF日銀マイナス金利維持すべきと述べたことについて考察していきます。

 

↓↓↓YouTubeのチャンネル登録はこちら↓↓↓
⇒オーリーの公式動画配信

 

では、今日のお話に入ります!!

ぜひ最後までお読みください^^

スポンサードリンク

岸田首相の演説現場で爆発音発生か。

タカシさん
オーリーさん、こんにちは。先日、岸田首相の演説現場で事件が起きたそうです。

オーリー
タカシさん、こんにちは。4月15日午前に和歌山市で岸田首相が演説した現場で爆発音が発生する事件が起きました。

タカシさん
爆発音となればかなりの被害が出かねませんが、大丈夫だったのでしょうか?

オーリー
幸いにも犯人はすぐに取り押さえて現行犯逮捕され、負傷者は出ませんでした。

タカシさん
それは不幸中の幸いでしたね。

オーリー
犯人は発煙筒のようなものを投げつけて爆発させたとのことです。

タカシさん
仮に首相も巻き込まれていたら国家級の大惨事となっていましたね。

オーリー
また今回の爆発騒ぎを受けて全国の警察に要人警護体制の強化を指示しました。

タカシさん
すでに飲食店テロの模倣犯も出たことからも、こちらも模倣犯を出すべきではないですね。

オーリー
また価格転嫁に関する情報があります。

タカシさん
どのような情報でしょうか?

オーリー
次に説明していきます。

スポンサードリンク

日本郵便139局で価格転嫁に応じず。

オーリー
日本郵便は4月14日、ゆうパックの下請け業者から求められた価格転嫁について139局が協議に応じていなかったことを発表しました。

タカシさん
価格転嫁とは何でしょうか?

オーリー
物価上昇によるコスト高で下請けにも影響が出る場合、元請けが上昇分のコストを上乗せして代金を支払うものです。

オーリー
この価格転嫁が拒否されると元請けはコスト上昇分を支払うことなく下請けにコスト上昇分のしわ寄せが行くため、非常に不公平な取引となります。

オーリー
これを防ぐために下請法に価格転嫁について定められています。

タカシさん
それを日本郵便139局が協議すらしていなかったのは、これも大問題になりますね。

オーリー
特に東京五輪に関する電通などの談合や大手電力のカルテルといった大企業の不祥事が出てきている中、こうした問題に世間も敏感になっています。

オーリー
実際に下請けから価格の引き上げを頼んでも断られたといった証言が相次いでいます。

タカシさん
本当に価格転嫁を断られた下請けが苦しむばかりですね。

タカシさん
他の企業でも価格転嫁を拒否しているところをしっかり調べてほしいものです。

オーリー
また日銀のマイナス金利に関する動きもあります。

タカシさん
どのような動きでしょうか?

オーリー
次に説明していきますね。

IMFは日銀にマイナス金利を維持すべきと述べた。

オーリー
国際通貨基金(IMF)は日銀のインフレ率が持続的に2%になるまで短期金利をマイナスに維持するべきと述べました。

タカシさん
金利は普通は0以上ですが、マイナスになるとイメージがつき辛いですね。

オーリー
マイナス金利はお金を預けると逆に金利分を支払うということにあります。

オーリー
これは金融緩和にてお金の預け入れを減らして経済を回すために使われます。

タカシさん
なるほどですね。ちなみに長期金利についてはどうなのでしょうか?

オーリー
日銀の10年債については目標を堅持するだろうが、今後数カ月ほどで見直すかもしれないとのことです。

タカシさん
そうなるとマイナス金利はまだ続くかもしれないですね。

オーリー
次回も情報をまとめていきます。

タカシさん
今日もありがとうございました。

岸田首相演説現場爆発音発生したことや日本郵便139局価格転嫁に応じなかったこと、IMF日銀マイナス金利維持すべきと述べたことについて考察しましたが、いかがでしたか?

これからの考察にぜひ役立ててくださいね。

 

 

ブログの更新通知を受け取る

 

ページ左下のこちらのアイコンを押せば
ブログ更新時に通知を受け取れます!
(※iPhoneには対応しておりません。)
また、メルマガでもブログ更新のお知らせを配信しています。
ぜひこちらからご登録ください!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

最後までお読みいただきありがとうございます。

スポンサードリンク

おすすめの記事