菅官房長官が次の首相に立候補へ!総理大臣が決まる仕組みを解説!

【オーリーch公式ブログ】ーFX・株 リアルチャート予想ー
こんにちは!オーリーです。

先日、菅官房長官次期総理大臣立候補したと報じられました。

今回は総理大臣どのように決まるのかについてお話していきます。

時事的知識としても活用できるので、ぜひ最後までお読みくださいませ。

 

↓↓↓YouTubeのチャンネル登録はこちら↓↓↓
⇒オーリーの公式動画配信

 

では、今日のお話に入ります!!

ぜひ最後までお読みください^^

スポンサーリンク

菅官房長官が次の首相に立候補へ!

カナエさん
オーリーさん、こんにちは!この前安倍首相の辞任のニュースが流れてビックリしました!

カナエさん
オーリーさんが動画で日経平均株価が絶好の押し目で上がると言ってたので、買ったら本当に上がってビックリしました!

カナエさん
しっかり利食いまで終わらせました♫ありがとうございます!

オーリー
カナエさん、こんにちは!以前、安倍首相辞任で日経平均株価が上昇すると予想しておりました。
 

安倍首相辞任日経平均株価については、こちらの記事をご覧くださいませ。

→安倍首相辞任で今後ドル円・株価が上昇へ!?投機筋チャートから解説!

カナエさん
予想ドンピシャで当てましたよね!オーリーやや神♫

オーリー
ありがとうございます^^今、たくさんの爆益報告を頂いております!

カナエさん
あと、先日更に大きなニュースがありましたよ!

カナエさん
なんと、菅官房長官が次の首相に立候補したみたいです!

カナエさん
そこで気になったんですが、総理大臣ってどうやって決まるのかオーリーさんに聞きたかったんです。

オーリー
総理大臣の決まり方については、一度学校の公民で習っていると思います。

オーリー
ただ忘れてると思うので、この機会にもう一度復習してみましょう!

カナエさん
はい!

スポンサーリンク

次期総理大臣は国会議員から選ばれる!

カナエさん
そういや、菅官房長官って今の元号である「令和」を発表した方ですよね?

オーリー
そうですね!菅官房長官といえば、令和の額縁を持って発表した姿が印象的だと思います。

カナエさん
やっぱりですね!ってあれ?以前にも菅首相がいた気がするんですが・・・・。

オーリー
2010〜2011年の菅直人首相とは別の方なので、注意してくださいね!

カナエさん
わかりました〜。

カナエさん
よく考えたら、総理大臣を決める選挙は私たち国民ではないですよね?

オーリー
総理大臣の選挙は、国会議員が投票します。

カナエさん
ふむふむ。

オーリー
そして総理大臣の立候補者も、国会議員の中から選ばれます。

カナエさん
ということは、立候補者も投票者もみんな国会の中というイメージなんですね。

オーリー
そうですね。次期総理大臣の候補者は、国会議員の中から「この方にふさわしい」といった支持を得ることで選ばれます。

カナエさん
イメージ的には学級委員を決めるような感じっぽいですね!

オーリー
立候補者が次期総理大臣に選ばれるためには、衆議院・参議院で過半数(※)の票を得る必要があります。

※過半数・・・全体の半分を超えること。

カナエさん
えっと、衆議院と参議院はよく耳にしますが、イマイチ詳しいところが思い出せないですね。

オーリー
国会は衆議院参議院の二院制で成立しています。

オーリー
衆議院・参議院の違いを話すとかなり長い内容になりますが、衆議院が国の政策を決め参議院は衆議院の暴走を防いで国会のバランスを取るというイメージです。

カナエさん
なるほどですね!また衆議院・参議院の詳しいところは調べてきます。

オーリー
話を戻しますが、もし衆議院と参議院で意見が割れた場合は「衆議院の結果」を優先します。

カナエさん
ここまで理解できました!衆議院と参議院で過半数の票を得れば、すぐに総理大臣になるってことですか!?

オーリー
過半数の票を得たあと、天皇陛下から内閣総理大臣の任命を受けます。

オーリー
ここで初めて、次期総理大臣として正式に就任するということなんです。

カナエさん
オーリーさんの説明、すごくわかりやすかったです!

カナエさん
でも、総理大臣の選挙は国会の中で行われるから・・・・国民にとっては何も関係ないように思えるんですけど。

オーリー
実は総理大臣の選挙も国民の投票に関係しているところがあります。

カナエさん
そうなんですか!?

オーリー
次に説明していますね。

スポンサーリンク

国民が間接的に総理大臣を決めている!?選挙の重要性を解説!

オーリー
総理大臣を選ぶのは国会議員ですが、国会議員は国民の投票によって選ばれます。

カナエさん
あ、たしかそうですよね!

オーリー
なので国民が選んだ国会議員が、総理大臣を選ぶ・・・となると、間接的にも国民の投票が総理大臣を決めていることになるわけです。

カナエさん
そうなんですね〜。

オーリー
カナエさんは選挙は行ってますか?

カナエさん
私は毎回行くようにしています!

オーリー
えらいですね!実は日本の若者の投票率はかなり低下しています。

カナエさん
たしかに、私の周りで選挙行ってる人、実はほぼ見かけないんですよね。

オーリー
今では18歳になれば、誰でも公平に選挙権を持つことができます。

オーリー
なので選挙に行かないというのは「国を引っ張るリーダー」を選ぶことを放棄することになるので、総理大臣が理不尽な政策を取っても選挙を放棄したら文句は言えません。

カナエさん
よく考えればそうですよね・・・・!

オーリー
だから国に意見をするというなら、僕としては選挙に行っていることが前提なのかなと思っています。

カナエさん
仰るとおりですよね・・・!もう一度、私も政治や選挙について意識するようにします!

カナエさん
あと、菅官房長官が次の総理大臣に決まれば相場も一気に動きそうですよね!

オーリー
総理大臣が変わったときは大きく相場が動く傾向があります。

オーリー
これについては近々投機筋チャートからも見えるかもしれないので、そのときに考察していきますね!

カナエさん
わかりました!今日もありがとうございます!

 

今回は総理大臣どのように決まるのかについてお話ししましたが、いかがでしたか?

時事的知識としてもぜひ活用してくださいね!

 

無料サインツールプレゼント

 

公式LINEに友達追加すると
無料サインツール
《投機筋インジケーター》をプレゼント!

↓↓オーリーch公式LINE 友達追加↓↓

ブログの更新通知を受け取る

 

ページ左下のこちらのアイコンを押せば
ブログ更新時に通知を受け取れます!
(※iPhoneには対応しておりません。)
また、メルマガでもブログ更新のお知らせを配信しています。
ぜひこちらからご登録ください!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

最後までお読みいただきありがとうございます。

スポンサーリンク


おすすめの記事