シリコンバレー銀行を中堅地銀が買収へ。物流2024年問題に対して緊急対策か。
Munich, Germany Bavaria - February 25, 2023: Silicon Valley Bank, and Silvergate Capital paper logos with Bitcoin and Dogecoin cryptocurrency.

スポンサードリンク

【オーリーch公式ブログ】ーFX・株 リアルチャート予想ー
こんにちは!オーリーです。

シリコンバレー銀行中堅地銀買収することや3大メガバンク6〜7%賃上げを行うこと、物流2024年問題に対して緊急対策を取ることについて考察していきます。

 

↓↓↓YouTubeのチャンネル登録はこちら↓↓↓
⇒オーリーの公式動画配信

 

では、今日のお話に入ります!!

ぜひ最後までお読みください^^

スポンサードリンク

シリコンバレー銀行を中堅地銀が買収へ。

リナさん
オーリーさん、こんにちは。経営破綻したシリコンバレー銀行を中堅地銀が買収するそうです。

オーリー
リナさん、こんにちは。シリコンバレー銀行を米中堅地銀のファースト・シチズンズ銀行が買収すると発表しました。

リナさん
具体的にはどのような買収となるのでしょうか?

オーリー
シリコンバレー銀行の預金1,190億ドルや支店はすべてファースト・シチズンズ銀行に引き継がれます。

オーリー
またシリコンバレー銀行の資産約720億ドル分については165億ドルで買収します。

リナさん
ということは、これは相場にとってはポジティブ判断になったと思います。

オーリー
相場としては株価全体にもポジティブ材料となり、リスクが和らいで上昇の動きとなりました。

リナさん
でもこれは一時的なファンダメンタルズでの動きだと思うので、やはりテクニカル分析からの動きを知りたいです。

オーリー
テクニカル分析については後日解説していく予定です。

リナさん
わかりました!

オーリー
また賃上げに関する情報があります。

リナさん
どこが賃上げするのでしょうか?

オーリー
次に説明していきます。

スポンサードリンク

3大メガバンクは6〜7%の賃上げへ。

オーリー
三菱UFJ銀行・みずほ銀行は3月27日、2023年春闘にて賃上げ要求に満額で回答しました。

オーリー
また三井住友銀行も全体で7%の待遇改善を行う予定です。

リナさん
つまり3大メガバンク全体で賃上げということですね。

オーリー
三菱UFJ銀行は4年ぶりの基本給上昇とし、1人あたり最大10万円の一時金を支給します。

オーリー
みずほ銀行は2.5%の基本給上昇に加えて年収ベースで6%の賃上げを行います。

リナさん
体力のある大企業は待遇改善ができていて羨ましいです。

オーリー
メガバンクは長らく就職先でも人気でしたが、近年では学生人気が低下していました。

オーリー
このことから今回の賃上げは再び学生からの人気を取り戻す効果も期待できるでしょう。

リナさん
銀行が人材不足になると経済面でも大変ですからね。

リナさん
あと物流の2024年問題が浮上していますが、どういうことなのでしょうか?

オーリー
次に説明していきますね。

物流2024年問題に対して緊急対策か。

リナさん
そもそも物流の2024年問題とは何でしょうか?

オーリー
2024年4月にトラック運転手の時間外労働に法律で年960時間の上限が課せられることを言います。

リナさん
年960時間ということは月80時間、1日で大体4時間になりますね。

オーリー
トラック運転手は長距離の夜間輸送などもあり、時間外労働の長さは相当のものとなっています。

オーリー
なので2024年4月に時間外労働の上限が課せられると、各地で荷物が運べなくなることが懸念されています。

リナさん
特にトラック運転手が長時間労働で身体を壊す可能性もあるし、そう考えたら法による制限も致し方ないですね。

オーリー
岸田首相はこの2024年問題に向けて緊急対策を取りまとめます。

オーリー
具体的にはトラック運送から鉄道や船舶輸送への転換などを強調しました。

リナさん
果たしてどこまで対処できるのかが焦点ですね。

オーリー
次回も情報をまとめていきます。

リナさん
今日もありがとうございました。

シリコンバレー銀行中堅地銀買収することや3大メガバンク6〜7%賃上げを行うこと、物流2024年問題に対して緊急対策を取ることについて考察しましたが、いかがでしたか?

これからの考察にぜひ役立ててくださいね。

 

 

ブログの更新通知を受け取る

 

ページ左下のこちらのアイコンを押せば
ブログ更新時に通知を受け取れます!
(※iPhoneには対応しておりません。)
また、メルマガでもブログ更新のお知らせを配信しています。
ぜひこちらからご登録ください!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

最後までお読みいただきありがとうございます。

スポンサードリンク

おすすめの記事