実質賃金は25カ月連続で減少か。

スポンサードリンク

【オーリーch公式ブログ】ーFX・株 リアルチャート予想ー
こんにちは!オーリーです。

中小企業賃上げ率3.62%になったことや実質賃金25カ月連続減少したこと、出生率最低1.20になったことについて考察していきます。

↓↓↓YouTubeのチャンネル登録はこちら↓↓↓
⇒オーリーの公式動画配信

 

では、今日のお話に入ります。

ぜひ最後までお読みください^^

スポンサードリンク

中小企業の賃上げ率は3.62%に。

カナエさん
オーリーさん、こんにちは。中小企業の賃上げ率が出たそうです。

オーリー
カナエさん、こんにちは。日本商工会議所が初めて中小企業の賃上げ額まで踏み込んだ調査を行いました。

カナエさん
それで結果はどうだったのですか?

オーリー
調査によると正社員の賃上げ率は3.62%になりました。

カナエさん
具体的な数字はどれくらいだったのですか?

オーリー
平均で9,662円の引き上げだったそうです。業種別に見るとサービス業と小売業で4%台と高く、運輸業・医療・介護・看護業は2%台にとどまったそうです。

カナエさん
2023年は物価高を超える賃上げが中小企業でも実現するかが焦点でしたからね。大手企業の賃上げについてはどうだったのでしょうか?

オーリー
経団連が先月発表した調査結果によると賃上げ率は5.58%で、33年ぶりの高水準だったとのことです。

カナエさん
ただ、これだけ賃上げしていても実質賃金はずっと下がっているようです。

オーリー
次に説明していきます。

スポンサードリンク

実質賃金は25カ月連続で減少か。

オーリー
物価の変動を反映した働く人1人当たりの実質賃金が、過去最長の25か月連続で減少したことが分かりました。

カナエさん
過去最長の減少となると、賃上げの効果が出ていない大問題ですね。

オーリー
厚生労働省によりますと基本給や残業代、ボーナスなどを合わせた働く人1人あたりの2023年4月の現金給与の総額は29万6,884円だったそうです。

オーリー
これは2023年の同じ月から2.1%増えていて28か月連続の上昇になっています。

カナエさん
実質賃金は前の年の同じ月と比べて0.7%減っていて25か月連続の減少だそうです。

オーリー
1991年以降で最も長い期間連続で減少していて、物価の上昇に賃金が追いついていない状況が続いています。

カナエさん
物価が上がっているから実質的な賃金は減っているということですね。でも下げ幅はどうなんですか?

オーリー
実質賃金の下げ幅は前の月と比べて1.4ポイント改善しているそうです。

カナエさん
理由は何かあるのでしょうか?

オーリー
厚労省は2023年の春闘で高い水準で賃上げの動きが広がった影響などが考えられるとしています。

オーリー
そして実質賃金が今後いつプラスに転じるか注視したいと言っています。

カナエさん
他にも出生率も最低になったそうです。

オーリー
次に説明していきますね。

出生率が最低の1.20に。

オーリー
林官房長官が2023年の合計特殊出生率が1.20と過去最低を更新して、少子化の進行が危機的状況にあると発表しました。

カナエさん
それは深刻ですね。原因は何なんでしょうか?

オーリー
経済的な不安定さや仕事と子育ての両立の難しさが主な原因です。

カナエさん
具体的に少子化防止の政策として何が考えられているのですか?

オーリー
少子化対策として若い世代の所得増加・社会構造や意識の変革・全ての子ども子育て世帯を継続的に支援することが柱となる方針だそうです。

カナエさん
それは具体的にどうやって実現するつもりなのですか?

オーリー
児童手当の拡充や新たな支援制度を含む改正子ども子育て支援法が成立したので、それを迅速に実行することと社会全体で子どもや子育て世帯を応援する機運を高めることが求められているそうです。

カナエさん
あれだけ長期間に渡って物価が上がり実質賃金が下がり続けていては、家庭を持ちたい意欲も減っていくから当然の結果ですね。

オーリー
次回も情報をまとめていきます。

カナエさん
今日もありがとうございました。

中小企業賃上げ率3.62%になったことや実質賃金25カ月連続減少したこと、出生率最低1.20になったことについて考察しましたがいかがでしたか?

これからの考察にぜひ役立ててくださいね。

 

 

ブログの更新通知を受け取る

 

ページ左下のこちらのアイコンを押せば
ブログ更新時に通知を受け取れます!
(※iPhoneには対応しておりません。)
また、メルマガでもブログ更新のお知らせを配信しています。
ぜひこちらからご登録ください!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

最後までお読みいただきありがとうございます。

スポンサードリンク

おすすめの記事