3月雇用統計で就業者数は予想をやや下回る。電力カルテル4社の処分を検討へ。
Personal information concept. Group of engineer.

スポンサードリンク

【オーリーch公式ブログ】ーFX・株 リアルチャート予想ー
こんにちは!オーリーです。

3月雇用統計就業者数予想をやや下回ったことやはま寿司使用期限切れ食材を数年前から提供していたことが発覚したこと、電力カルテル4社処分検討していることについて考察していきます。

 

↓↓↓YouTubeのチャンネル登録はこちら↓↓↓
⇒オーリーの公式動画配信

 

では、今日のお話に入ります!!

ぜひ最後までお読みください^^

スポンサードリンク

3月雇用統計で就業者数は予想をやや下回る。

ケンジさん
オーリーさん、こんにちは。3月雇用統計が発表されたようですね。

オーリー
ケンジさん、こんにちは。4月7日に3月雇用統計が発表され、非農業部門の就業者数は+23.6万人となりました。

オーリー
しかし市場予想では+23.9万人となっており、結果はやや下回りました。

ケンジさん
失業率はどうなのでしょうか?

オーリー
失業率の市場予想は3.6%、結果は3.5%でした。

ケンジさん
総合的な結果はまぁまぁですね。

オーリー
雇用統計は結果単体より、市場予想との兼ね合いによって相場が変化する傾向にあります。

オーリー
なので非農業部門就業者数・失業率が両方とも良かったり悪かったりすれば相場も動きも予想しやすいです。

ケンジさん
ふむふむ。

オーリー
しかし片方だけが良かったり悪かったりすると相場の動きも難しくなります。

ケンジさん
雇用統計で大きく儲ける方法もあるようですが、やはり気をつけないと大やけどしてしまいますね。

ケンジさん
あとはま寿司が使用期限切れの食材を使用していたそうです。

オーリー
次に説明していきます。

スポンサードリンク

はま寿司が使用期限切れの食材を数年前から提供か。

オーリー
大手回転寿司チェーンのはま寿司が期限切れ食材を使用していたことが問題になっています。

オーリー
今回明らかになったのは、このようなことを数年前から行っていたということです。

ケンジさん
チェーン店なら定期的に本社から調査が入るはずですが、それでも発覚しなかったのでしょうか?

オーリー
期限切れとなった食材のラベルを貼り替えることで調査で発覚することを防いでいたと思われます。

オーリー
今回は内部告発によって明らかになり、問題行為を起こした店舗の店長もラベルの貼替えを把握していなかったということです。

ケンジさん
店長まで気づいてなかったとなれば、管理体制の問題も疑われますね。

オーリー
また大手電力会社のカルテル問題に対する処分も検討されています。

ケンジさん
どのように処分するのでしょうか?

オーリー
次に説明していきますね。

電力カルテル4社の処分を検討へ。

オーリー
大手電力4社がカルテルを結んだことによる処分を検討しています。

ケンジさん
どの電力会社がカルテルを結んでいたのでしょうか?

オーリー
中部・関西・四国・九州電力となります。

オーリー
中部・中国・九州電力にはそれぞれ275億円・707億円・27億円の課徴金納付を命じる予定です。

オーリー
しかし関西電力は調査開始前に違反申告を行っていたため、処分は免除となります。

ケンジさん
もしカルテルによって電気代が引き上げられていたら、それはとても許せないことだと思います。

オーリー
次回も情報をまとめていきます。

ケンジさん
今日もありがとうございました。

3月雇用統計就業者数予想をやや下回ったことやはま寿司使用期限切れ食材を数年前から提供していたことが発覚したこと、電力カルテル4社処分検討していることについて考察しましたが、いかがでしたか?

これからの考察にぜひ役立ててくださいね。

 

 

ブログの更新通知を受け取る

 

ページ左下のこちらのアイコンを押せば
ブログ更新時に通知を受け取れます!
(※iPhoneには対応しておりません。)
また、メルマガでもブログ更新のお知らせを配信しています。
ぜひこちらからご登録ください!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

最後までお読みいただきありがとうございます。

スポンサードリンク

おすすめの記事