マイナカードは暗証番号なしでも交付可へ。
A news headline that says "My number" in Japanese

スポンサードリンク

【オーリーch公式ブログ】ーFX・株 リアルチャート予想ー
こんにちは!オーリーです。

生成AI対策での監査・認証制度政府検討することや子ども世帯数が初の1,000万割れとなったこと、マイナカード暗証番号なしでも交付可となることについて考察していきます。

 

↓↓↓YouTubeのチャンネル登録はこちら↓↓↓
⇒オーリーの公式動画配信

 

では、今日のお話に入ります!!

ぜひ最後までお読みください^^

スポンサードリンク

生成AI対策での監査・認証制度を政府が検討へ。

リナさん
オーリーさん、こんにちは。生成AI対策を検証しているそうです。

オーリー
リナさん、こんにちは。インターネットのデータを使って自動生成するAIの急速な発展を踏まえ、政府は7月3日に生成AI対策を立てることを検討しました。

リナさん
具体的にはどういうことなのでしょうか?

オーリー
AIの開発者や提供者の透明性を確保するため、第三者の監査や認証制度の導入を検討しています。

リナさん
たしかにAIが発展しているものの、法の整備は追いついていないと思われますね。

オーリー
特に生成AIなどの規制は5月に開催されたG7サミットで一致しており、日本も海外と歩調を合わせていくとのことです。

リナさん
ただ、これも技術の発展を阻害したり利権のためなど、ネガティブな意見もありますね。

オーリー
また子どもの世帯数に関する情報があります。

リナさん
どのような情報でしょうか?

オーリー
次に説明していきます。

スポンサードリンク

子どもの世帯数は初の1,000万割れか。

オーリー
厚生労働省は7月4日、児童がいる世帯数が初めて1,000万世帯を割りました。

リナさん
少子高齢化が進んでいますね。

オーリー
厚生労働省による調査では子どもがいる世帯数は991万7,000となり、2019年より−3.4ポイント、18.3%となりました。

リナさん
たしかに、コロナ禍で仕事を失ったり今でも物価上昇が続いてて苦しくなりますよね。

オーリー
このような状況になったのは日本政府が少子化政策を進めているからという説もあります。

リナさん
少子高齢化を防ぐためとは言うものの、すでに結果として数字が出ている以上は政策に何らかの問題があると疑うのが自然です。

オーリー
また高齢者世帯は2019年と比較して2.5ポイント上昇し31.2%となりました。

リナさん
このままだと年金問題などもさらに大きくなりますね。

リナさん
あとマイナカードを暗証番号なしで交付できるようになるそうです。

オーリー
次に説明していきますね。

マイナカードは暗証番号なしでも交付可へ。

オーリー
総務相は認知症でマイナンバーカードの管理に不安を感じる高齢者を対象に、暗証番号がなくても交付できる方針を立てました。

リナさん
暗証番号がないのはセキュリティーの問題があると思います。

オーリー
暗証番号なしのマイナンバーカードはマイナ保険証・本人確認書類のみに制限されます。

オーリー
また暗証番号なしのマイナンバーカードの開始は2023年11月ごろとなる予定です。

リナさん
ただ、マイナ保険証で大きな問題が発生している限り、暗証番号が存在していないことで悪用される危険もあると思います。

リナさん
それ以外にもマイナカードの解決すべき問題を放置して自主返納が相次いでいることからも、まずはセキュリティー問題などを先に解決すべきです。

オーリー
次回も情報をまとめていきます。

リナさん
今日もありがとうございました。

生成AI対策での監査・認証制度政府検討することや子ども世帯数が初の1,000万割れとなったこと、マイナカード暗証番号なしでも交付可となることについて考察しましたが、いかがでしたか?

これからの考察にぜひ役立ててくださいね。

 

 

ブログの更新通知を受け取る

 

ページ左下のこちらのアイコンを押せば
ブログ更新時に通知を受け取れます!
(※iPhoneには対応しておりません。)
また、メルマガでもブログ更新のお知らせを配信しています。
ぜひこちらからご登録ください!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

最後までお読みいただきありがとうございます。

スポンサードリンク

おすすめの記事