こんにちは!オーリーです。

今でこそFX億トレーダーと言われるようになりましたが、実は僕にもロスカット大損経験があります。

そんなFXで失敗ばかりだったオーリーがどのようにして億トレーダーになれたのかをお話ししていきますので最後まで目を通してくださいね!

ロスカットざんまい寿司ざんまい

はぁ…ロスカット…

もうこの文字を見るだけでも、あの過去の記憶が蘇ります。

そう…あれは今から5年以上も前のこと…。

当時僕は、FXする上で全く損切りを入れないトレーダーだったんです。

だって損切りを入れないってことは、負けないってことですよね?

負けないって最高じゃないですか(笑)

勝率はなんと100%!!

もちろん含み損を抱えることはよくありました。

でもね、戻ってくるんですよ。

放っておいたら、気づいたらプラスに転換してるんです。

『これ損切り入れなかったら一生勝てるのでは!?』

そう思い毎日トレードしてコツコツと利益を積みかさねては、口座の中のお金がドンドン増えていくのを、ニヤニヤしながら布団に入ってました。

最初FXを始めた時の資金は10万円でしたが、気づけば300万円に。

 

『俺は天才だ!』

 

浅はかでした。浅はかすぎて、本当に恥ずかしい。

そんなある日の出来事...

いつものようにトレードを行い、少し含み損を抱えたのです。

ちょうどその日は飲みに行く用事があったので、いつものごとく、損切りを入れずに放ったらかしで出かけました。

フラフラに酔っ払い帰ってきて、チャートを開いた瞬間、火照っていた顔が青ざめます。

 

 

………。

 

 

………!

 

 

口座にあるはずのお金が…ない!!!

 

 

数時間は身動きとれず、息してる感覚もなく、完全に"無"の状態でした。

 

その後、我にかえって冷静に何が起こったのか落ち着いて考え、強制ロスカットにあったと理解します。

そこから当分はチャートなんか見たくなかったし、

 

もうFXなんて辞めてやる!!

 

と誓ったのを覚えてます。

 

数ヶ月が経ち、気分も落ち着いてきた頃に、ふと思ったのです。

 

 

『本当にこのまま負けたままでいいのか?』

 

 

そう思い、またパソコンを立ち上げてデモトレードをしてみました。

今度はちゃんと損切りラインをあらかじめに設定しておいて。

すると、損切りにかかり資金は目減りしました。

 

でも、資金はちゃんと残っています。

 

あの日、あの時に、ちゃんと損切りラインを設定しておけば、あんな事にはならなかったはず。

 

しかも、300万円を失ったのは辛かったが、そもそも最初に入金したお金は10万円だったわけで、10万が失ったと思えば、辛い気持ちも少し楽になりました。

 

『そういえば、FXを本気で勉強なんかしてなかったなぁ』

本気で取り組んでみて、それでもダメだったら諦めよう。

もう一度本気で勉強しよう!

という事で、FXで大損こきながらも再起奮闘していきます。

FXは損切りがイノチ!

あの日を教訓にトレードする際は、必ず損切りを設定するようにしました。

トレード日誌を作り、毎日の勝ち負けを記して、負けたら反省点を書き、同じ失敗を起こさないようにしてました。

面白かったのが、トレード日誌をつける事で、自分の癖がだんだんとわかってきたんです。

例えば『損切りは絶対設定する』と意識しすぎで、損切り幅が短くなり、すぐに損切りにかかる 《損切り貧乏》という症状にかかってたのです。
他にも『利益を早く確定させたい』と意識しすぎて、利益幅が短くなり、すぐに利確する 《チキン利食い》という症状も。

これらを直すために、毎日自分と向き合い続けました。

本当にFXって修行ですよ。

こんな自分と向き合った事なかったですもん。

でもそんな時間も、オーリーは嫌いじゃなかった。

ずっと向き合い続けると、だんだんと見えてくるです。
自分にとって1番適切な、損切り幅と利確幅が。

これは人それぞれ癖も違うし、一概にこの損切り幅と利確幅が正解ってものはないんです。

これに関しては、もうこのブログで書き続けたら、朝までコースになりそうなので、またオフ会とか企画しますから、たっぷりお話ししたいです!!

そういえばyoutubeでもそのトレード日誌は公開してますので、また良ければ視聴してください^^


https://youtu.be/TPkyJpz_GGE

FXで億トレーダーになるために

ロスカット大魔王だったオーリーがどのようにして、億トレーダーへ成長できたかと言いますと。

《ルール通りに淡々と継続》

シンプルです。非常にシンプル。

プロフェッショナルとはシンプルである事!!

僕の好きな言葉の1つです。

・ルールを守る

知人のマサトさんとの対談でもお話ししてましたが

やっぱり、このルールを守れない人が多いです。

実際僕もそうでした…。

ルールを守れるから、ブレがなく再現性の高いトレードを可能にします。

・淡々と
感情を入れるな!ということです。

どうしてもお金を動かすので、高揚したり、落胆したりありますが、習慣化させることが出来ればいいのです。

例えば、歯を磨くのに感情なんて入りませんよね?(笑)

習慣化出来れば、変な感情抜きでトレードできます。

・継続
《継続は力なり》
これ以上、何も付け足して言うことはありません。

イチロー選手は何が天才か?と聞かれると

《努力を継続できる事》だとオーリーは思います。


世にいる天才も、継続なしでは、一発屋で終えます。

《ルール通りに淡々と継続》

ぜひ、あなたも今日から実践してみてください!

劇的にトレードが変わりますよ!

儲かったら、ご飯でも奢ってくださいね。♪♪

⇒【失敗談いろいろ】失敗談の特集はこちら

億トレーダーが相場を実況中継!

日々チャンスを配信していますので、

ぜひ友達追加よろしくお願いします♫

↓↓オーリーchLINE@ 友達追加↓↓

友だち追加

おすすめの記事