イギリス女王エリザベス2世が死去へ。ECBが最大の上げ幅である0.75%での利上げを決定か。
London, United Kingdom - August 24, 2017: British royal family in Madame Tussauds wax museum in London

スポンサードリンク

【オーリーch公式ブログ】ーFX・株 リアルチャート予想ー
こんにちは!オーリーです。

今回はイギリス女王エリザベス2世死去したことやECB最大上げ幅である0.75%での利上げ決定したこと、実力51年前水準低下したことについて考察していきます。

テレビ新聞などが情報を流す情報戦争の中で「真実」の情報をつかむキッカケになると思うので、ぜひ最後までお読みくださいませ。

 

↓↓↓YouTubeのチャンネル登録はこちら↓↓↓
⇒オーリーの公式動画配信

 

では、今日のお話に入ります!!

ぜひ最後までお読みください^^

スポンサードリンク

イギリス女王エリザベス2世が死去へ。

ユウスケさん
オーリーさん、こんにちは。イギリスのエリザベス女王がお亡くなりになられたみたいです。

オーリー
ユウスケさん、こんにちは。9月8日、イギリス女王エリザベス2世が死去したと発表しました。

ユウスケさん
エリザベス女王のご冥福をお祈りします。

オーリー
エリザベス女王は在位70年と英国君主としては歴代最長となりました。

ユウスケさん
歴代最長の在任期間といえば、日本では安倍元首相もそうでしたよね。
 

安倍元首相の在任期間については、こちらの記事をご覧くださいませ。

→安倍首相が辞任表明へ。株価・ドル円が一気に下落か?

オーリー
7月には安倍元首相、今回はエリザベス女王と世界的な重要人物の死去が連続する形となっています。
 

安倍元首相の死去については、こちらの記事をご覧くださいませ。

→参院選にて自民党が63議席を獲得して勝利か。安倍元首相は演説中に散弾銃で攻撃を受けた?

ユウスケさん
昨日の時点でエリザベス女王は危篤状態だったみたいです。

オーリー
女王は滞在中のバルモル城で医師の管理下に入り、この時点で女王の死が危惧されていました。

ユウスケさん
そうなるとイギリスでも国葬が行われてもおかしくないし、安倍元首相の国葬にどう影響するのでしょうか?

オーリー
そこはまだ不明な点が多いので、今後分かり次第まとめていきます。

ユウスケさん
わかりました。

ユウスケさん
あとまた利上げの話が出ていますが、どういうことなのでしょうか?

オーリー
次に説明していきます。

スポンサードリンク

ECBが最大の上げ幅である0.75%での利上げを決定へ。

オーリー
欧州中央銀行(ECB)は9月8日の定例理事会にて、主要政策金利を0.5%から1.25%に引き上げることを発表しました。

ユウスケさん
かなり大きな利上げになるんですね。

オーリー
今回の利上げは0.75%となり、1999年のユーロ誕生以来の上げ幅となります。

ユウスケさん
たしかこれは金融緩和の逆ですよね?

オーリー
そうですね。経済が悪くなると市場にお金を流すために利下げとして金融緩和を行いますが、逆に経済が過熱するとお金を絞るための金融引締を行います。

オーリー
ただ欧州圏では燃料価格といったインフレが進行しており、このことからECBの金融引締によって景気の減速懸念が広まるとも危惧されています。

ユウスケさん
たしかに、燃料価格や物価のインフレが進んで経済が回らなくなるなら普通は利下げするはずですよね。

オーリー
またECBは今後のさらなる利上げ予定についても言及しています。

ユウスケさん
ここでも物価高にどう対応していくかが大事になりますね。

ユウスケさん
あと円の実力も下がっているそうです。

オーリー
次に説明していきますね。

円の実力は51年前の水準に低下か。

オーリー
ECBやFRBといった主要国の中央銀行は金融引締を行う中、日銀は唯一金融引締から取り残されています。

ユウスケさん
たしかに、日本だけ未だに金融引締を行わないのは変ですよね。

オーリー
またニュースでも円が投機筋の目標となったことが報じられました。

ユウスケさん
機関投資家が犯人で、これもオーリーさん先出しで言われてましたね!

 

投機筋チャートの見方については、こちらの説明をご覧くださいませ。

投機筋チャートの見方についてはこちらをクリック!

投機筋チャートとは大口投機筋・機関投資家・レバレッジファンドの「相場を操る御三家」のポジション量をまとめたチャートになります。

また相場を操る御三家に加え、小口投機筋のポジション量も掲載しています。

オーリー
投機筋チャートでは普通のチャートからは見ることができない、中長期的な相場の動きを見ることができます^^

オーリー
投機筋は「輸出入に関わっておらず、FXなど為替差益で取引をする人」のことになります。

オーリー
投機筋は大口投機筋小口投機筋で構成され、さらに機関投資家レバレッジファンドもあります。
相場を動かす御三家
・投機筋(大口投機筋はオレンジ色小口投機筋は紫色
・機関投資家(緑色
・レバレッジファンド(青色

オーリー
この3つを「相場を動かす御三家」と呼んでます。

オーリー

小口投機筋は資金力で不利なことから、相場を操る御三家の動きによってロスカットを喰らいやすい傾向にあります

投機筋チャートはCFTCという海外のサイトからデータを取っており、それを和訳した上でチャートにまとめています。

 

CFTCのサイトはこちらからご覧くださいませ。
→CFTCはこちら

 

ここで投機筋チャートで掲載しているポジション量はNETポジションという形式を採用しています。

 

オーリー
NETポジションとは、買いポジション数から売りポジション数を差し引いたものになります。

 

NETポジションの定義

・NETポジション = 買いポジション数 − 売りポジション数<

 

NETポジションは0より上、すなわちプラスの値を取ると買いポジション量が多い</span>ということになります。

 

逆に0より下、つまりマイナスの値を取ると売りポジション量が多いということになります。

またNETポジションには限界値</span>が存在し、限界値に当たると反発する傾向があります。

 

 

次に投機筋チャートの見方は以下のようになります。

ブログで公開している投機筋チャートにはもう一つ、総ポジション量チャートがあります。

総ポジション量全NETポジションを合計したものになります。

ブログで公開している投機筋チャートは一部除いて直近1年分のNETポジションをまとめています。

しかしMT4版であれば過去約10年分の投機筋チャートを使うことができます。

 

オーリー
ドル円は145円目前まで一時上昇しており、これによって円の実力の低下に拍車をかける恐れもあります。

ユウスケさん
一体どれぐらいまで円の実力は下がってしまったのでしょうか?

オーリー
円の実力は約51年前の水準まで落ち込んだ可能性があります。

ユウスケさん
たしかに今の円安は異常すぎますもんね。

ユウスケさん
そうなるとドル円が下がってこないと回復しないと思います。

ユウスケさん
いつドル円は下がると思いますか?

オーリー
今後のドル円の考察についてはこちらの記事で話しています。
 

ドル円に関するテクニカル分析については、こちらの記事をご覧くださいませ。

→【FX・投機筋チャート】ドル円は140円を突破へ。犯人は機関投資家か。

ユウスケさん
ありがとうございます!

オーリー
また明日は投機筋チャートの更新日になりますので、よろしくお願いします。

ユウスケさん
明日また見てみます。今日もありがとうございました!

今回はイギリス女王エリザベス2世死去したことやECB最大上げ幅である0.75%での利上げ決定したこと、実力51年前水準低下したことについて考察しましたが、いかがでしたか?

テレビ新聞などが情報を流す情報戦争の中で「真実」の情報をつかむキッカケとして、ぜひ活用してくださいね。

 

 

ブログの更新通知を受け取る

 

ページ左下のこちらのアイコンを押せば
ブログ更新時に通知を受け取れます!
(※iPhoneには対応しておりません。)
また、メルマガでもブログ更新のお知らせを配信しています。
ぜひこちらからご登録ください!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

最後までお読みいただきありがとうございます。

スポンサードリンク

おすすめの記事