ガソリン価格は過去最高目前か。
Oil price rising concept Gasoline yellow fuel pump nozzle isolated with drop oil on red growth bar chart background, vector illustration eps10

スポンサードリンク

【オーリーch公式ブログ】ーFX・株 リアルチャート予想ー
こんにちは!オーリーです。

ガソリン価格過去最高目前となったことやトリガー条項発動見送りとすること、中国日本への団体旅行解禁されたことについて考察していきます。

 

↓↓↓YouTubeのチャンネル登録はこちら↓↓↓
⇒オーリーの公式動画配信

 

では、今日のお話に入ります!!

ぜひ最後までお読みください^^

スポンサードリンク

ガソリン価格は過去最高目前か。

カナエさん
オーリーさん、こんにちは。ガソリン価格が過去最高目前だそうです。

オーリー
カナエさん、こんにちは。経済産業省はレギュラーガソリン1リットルあたりの全国平均価格が183.7円になったことを発表しました。

オーリー
これによりレギュラーガソリンは14周連続で値上がりとなり、過去最高が目前となりました。

カナエさん
ずっとガソリン上がり続けて下がる気配がないですね。原油価格はどうなのでしょうか?

オーリー
確かに原油価格自体は高まっているものの、ガソリンの価格上昇幅と比較すると小さいです。

カナエさん
それってちょっと矛盾しているような気がしますね。原油価格はそこまで高騰していないのに、なぜガソリン価格がここまで上がっているのか理由が気になります。

オーリー
そうですね。一つ考えられるのは、ガソリンの価格には原油価格以外にも影響を及ぼす要因があるということかもしれません。

カナエさん
たしかに、輸送コストや税金などが影響している可能性はありますね。特にガソリンにかかる多重課税が大きな要因の一つかもしれません。

オーリー
特に日本ではガソリン価格に対して高い税金がかかっています。石油製品税・消費税・道路特定財源税などさまざまな税金が重なっています。

カナエさん
それに原油の輸送や精製などの過程にもコストがかかることを考えると、ガソリン価格にはそれなりの理由があるのかもしれませんね。

オーリー
ただ多重課税があまりにも高いと、消費者にとっては経済的な負担が大きくなってしまいます。

カナエさん
こういったガソリン価格高騰の対策としてトリガー条項がありますが、こちらは発動するのでしょうか。

オーリー
次に説明していきます。

スポンサードリンク

トリガー条項発動は見送りへ。

オーリー
トリガー条項が発動されることでガソリンにかかっている上乗せ分の税金を免除する仕組みとなっています。

オーリー
ただ今回のガソリン価格高騰に関して、政府はトリガー条項を発動させずに見送ったということです。

カナエさん
その判断は賛否両論あるかもしれませんね。税収を減少させないためには良い決定かもしれませんが、石油価格高騰が続くと財政面での影響も考えられます。

オーリー
しかし一方で現在の状況を考えると多くの人々がガソリン代に苦しんでいるので、負担を軽減するためには一時的な措置も必要かもしれません。

カナエさん
そうですね。石油価格が上がることは交通手段や生活に影響を及ぼすだけでなく、物価全体にも波及する可能性があります。

オーリー
またトリガー条項を見送ったことで、今後のエネルギー政策についての議論や検討が進むかもしれません。

カナエさん
あと中国の日本への団体旅行が解禁となったようです。

オーリー
次に説明していきますね。

中国の日本への団体旅行を解禁へ。

オーリー
中国がコロナ禍以降日本への団体旅行を解禁したことで、中国からの団体客がついに羽田空港に到着しました。

カナエさん
ついにインバウンドも本格化してきましたね。観光業界にとっても大きな活気が戻りそうです。

オーリー
そうですね。ただ団体客が増えることで、一部のマナーの悪い旅行客が関係する問題が増加する可能性があります。

カナエさん
それは確かに心配ですね。観光地や公共の場でのマナーの悪さが問題になることはよくあります。

オーリー
例えばゴミの放置や公共交通機関での迷惑行為などが挙げられます。

カナエさん
そうですね。観光客同士や地元の人々との共存が大切なのでマナーを守ることが求められますね。

オーリー
特に外国での旅行ではその国の文化やルールを尊重することが重要です。

カナエさん
ただ一部の旅行者がそういった基本的なマナーを守らないことで、その国の評判や関係にも影響が出てしまうこともありますね。

カナエさん
観光業界や地域経済にとってはインバウンドで大きな収入源でもあるので、経済発展のためにも悪い影響は避けたいですね。

オーリー
次回も情報をまとめていきます。

カナエさん
今日もありがとうございました。

ガソリン価格過去最高目前となったことやトリガー条項発動見送りとすること、中国日本への団体旅行解禁されたことについて考察しましたが、いかがでしたか?

これからの考察にぜひ役立ててくださいね。

 

 

ブログの更新通知を受け取る

 

ページ左下のこちらのアイコンを押せば
ブログ更新時に通知を受け取れます!
(※iPhoneには対応しておりません。)
また、メルマガでもブログ更新のお知らせを配信しています。
ぜひこちらからご登録ください!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

最後までお読みいただきありがとうございます。

スポンサードリンク

おすすめの記事