西武池袋本店で61年ぶりのストライキか。
We've bathed in seas of sunets

スポンサードリンク

【オーリーch公式ブログ】ーFX・株 リアルチャート予想ー
こんにちは!オーリーです。

西武池袋本店61年ぶりストライキが行われたことや2030年代半ばまでに時給1,500円引き上げること、大手5銀行住宅ローン固定金利をすべて引き上げたことについて考察していきます。

 

↓↓↓YouTubeのチャンネル登録はこちら↓↓↓
⇒オーリーの公式動画配信

 

では、今日のお話に入ります!!

ぜひ最後までお読みください^^

スポンサードリンク

西武池袋本店で61年ぶりのストライキか。

ユウスケさん
オーリーさん、こんにちは。西武池袋本店での異例のストライキが行われたそうです。

オーリー
ユウスケさん、こんにちは。大手百貨店の西武池袋本店で61年ぶりのストライキが行われました。

ユウスケさん
かなり珍しい出来事ですね。西武池袋本店は池袋の顔とも言える存在ですから、全館で臨時休業になるほどのストが行われるのは驚きです。

オーリー
多くの人が行き交う池袋駅周辺では、労働組合側が集結して気勢を上げている様子もあるようです。

ユウスケさん
でも買い物客や従業員からも困惑の声が聞かれるとのことですね。

オーリー
確かに困惑の声もあるようです。ストライキが行われると買い物客にとっても影響があるし、従業員にとっても不安定な状況になることは理解できます。

ユウスケさん
労働組合側は雇用不安や物価高に苦しむ労働者の声を代弁するためにストを行ったと言っていますね。

オーリー
そうですね。経済的な問題に対するアクションとしてストライキを選んだと思われます。ただ大きな影響を及ぼすこともあるので、慎重に対応する必要があるかもしれません。

ユウスケさん
また別の業界の労組関係者も支持の意を示すために集まったりして連帯感が感じられますね。

オーリー
労働組合同士の連携が見られるのは社会全体の労働環境に対する関心が高まっている証拠かもしれません。

ユウスケさん
あと最低賃金を上げるそうです。

オーリー
次に説明していきます。

スポンサードリンク

2030年代半ばまでに時給1,500円に引き上げへ。

オーリー
岸田総理が最低賃金を2030年代半ばまでに時給1,500円まで引き上げる目標を表明しました。

ユウスケさん
最低賃金引き上げの目標をさらに高く設定したようですね。

オーリー
そうですね。岸田総理は「新しい資本主義実現会議」でその考えを述べたそうですが、賃上げの重要性を強調しています。

ユウスケさん
最低賃金審議会を通じて毎年の賃上げ額を議論し、その積み重ねで時給1500円を目指すという方針ですね。

オーリー
また中小企業などが賃上げできるように環境整備を行うとも明らかにしました。 

ユウスケさん
中小企業は賃上げに負担を感じることもあるかもしれませんが、環境整備を通じてその負担を軽減する取り組みも必要ですね。

オーリー
2023年10月以降はすでに最低賃金を時給1,004円に引き上げることを決めているそうですが、それ以上の賃上げが求められているんですね。

オーリー
物価高を上回る賃上げが求められていることから、経済的な影響も考慮しながらバランスを取る必要があるでしょう。

ユウスケさん
最低賃金の引き上げは労働者の生活改善につながる一方で、企業側への影響もあるので綿密な計画とバランスが重要ですね。

オーリー
また住宅ローン金利に関する情報があります。

ユウスケさん
一体どうなるのでしょうか。

オーリー
次に説明していきますね。

大手5銀行が住宅ローン固定金利をすべて引き上げへ。

オーリー
国内の大手5銀行が住宅ローン金利の引き上げを発表しました。

ユウスケさん
主力の固定型10年の最優遇金利を引き上げたようですね。

オーリー
この引き上げは、日銀が7月に金融緩和策を修正して長期金利の上限を1%に引き上げたことに関連しています。

ユウスケさん
市中金利が上昇している影響がありそうですね。

オーリー
最優遇金利は三菱UFJ銀行が年0.88%で最も低く、三井住友銀行が1.09%で続いていました。

オーリー
三井住友信託銀行は1.30%、みずほ銀行は1.35%、りそな銀行は1.57%に引き上げたました。

ユウスケさん
金利を引き上げるのは借り手にとっては返済負担が増えることになりますね。

オーリー
そうですね。住宅ローン金利の変動は住宅購入計画に影響を与える要因ですから借り手は注意が必要となります。

ユウスケさん
ローンを組むときは長期的な返済額も慎重に考えていく必要がありますね。

オーリー
次回も情報をまとめていきます。

ユウスケさん
今日もありがとうございました。

西武池袋本店61年ぶりストライキが行われたことや2030年代半ばまでに時給1,500円引き上げること、大手5銀行住宅ローン固定金利をすべて引き上げたことについて考察しましたが、いかがでしたか?

これからの考察にぜひ役立ててくださいね。

 

 

ブログの更新通知を受け取る

 

ページ左下のこちらのアイコンを押せば
ブログ更新時に通知を受け取れます!
(※iPhoneには対応しておりません。)
また、メルマガでもブログ更新のお知らせを配信しています。
ぜひこちらからご登録ください!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

最後までお読みいただきありがとうございます。

スポンサードリンク

おすすめの記事