ジャニーズ問題を受け広告契約解除が続出か。
Brand marketing and management, branding or rebranding concept. 3d illustration of a magnifying glass over golden and black words.

スポンサードリンク

【オーリーch公式ブログ】ーFX・株 リアルチャート予想ー
こんにちは!オーリーです。

ジャニーズ問題を受け広告契約解除続出していることや9月13日内閣改造を行うこと、住友生命38年ぶり個人年金の一部の利率引き上げることについて考察していきます。

 

↓↓↓YouTueのチャンネル登録はこちら↓↓↓
⇒オーリーの公式動画配信

 

では、今日のお話に入ります!!

ぜひ最後までお読みください^^

スポンサードリンク

ジャニーズ問題を受け広告起用・契約解除が続出か。

ユウスケさん
オーリーさん、こんにちは。ジャニーズの件で問題が発覚したようですね。

オーリー
ユウスケさん、こんにちは。ジャニーズ事務所創業者の故ジャニー喜多川氏による性加害問題を受け、損害保険大手の東京海上日動火災保険が同事務所との広告契約の解除を検討していることが9月7日分かりました。

ユウスケさん
かなり問題が広まっていますね。企業によって対応が異なるようです。

オーリー
東京海上は人権尊重の観点でいかなる形態のハラスメントも認めないと説明していますが、一方で所属タレントに非はないとして起用継続に影響はないとの立場を取る企業もあります。

オーリー
他の企業も同様に所属タレントの広告起用について今後の対応を検討しているようです。

ユウスケさん
ビックモーター問題から世間が大きな組織の不祥事に敏感になっている気がします。

オーリー
日本航空は一時的に広告起用を見送る方針を決めたと発表し、他の企業も具体的な方針を示さないでいるようです。

オーリー
またキリンホールディングス・アサヒグループホールディングス・花王・明治なども今後の対応を注視しているようです。

ユウスケさん
企業にとっては大きな広報役を失うのも痛手ですね。

オーリー
一方でバスクリンは故ジャニー喜多川氏の問題でありCMの放送中止などは考えていないと強調しており、他の企業もタレントは被害者だとの考えを示しているところもあるようです。

ユウスケさん
たしかにタレントは悪くありませんよね。

オーリー
この問題は広告業界全体にも影響を及ぼしており、今後の展開に注目が必要です。

ユウスケさん
あと9月13日に内閣改造を行うそうです。

オーリー
次に説明していきます。

スポンサードリンク

9月13日に内閣改造へ。

オーリー
岸田文雄首相が9月13日に内閣改造と党役員人事を行う予定です。

ユウスケさん
具体的にはどのような内閣改造となるのでしょうか。

オーリー
麻生太郎副総裁と茂木敏充幹事長の続投が有力視されており、また安倍派の萩生田光一政調会長と西村康稔経済産業相も党要職か閣内での起用が検討されているようです。

ユウスケさん
岸田首相は来年秋の党総裁選で再選を目指しており、麻生副総裁と茂木幹事長の協力が必要と判断したということですね。

オーリー
そうですね。政権幹部は両氏の処遇について再任の方向だと述べており、茂木氏はポスト岸田候補の一人とされており党内での重要な役割を果たす可能性が高いでしょう。

ユウスケさん
どのような人事が行われるか今後の展開が注目されますね。

オーリー
岸田首相が帰国後に最終判断を下すとのことです。

ユウスケさん
あと個人年金の利率も引き上げるようです。

オーリー
次に説明していきますね。

住友生命は38年ぶりに個人年金の一部の利率引き上げへ。

オーリー
住友生命は38年ぶりに個人年金の一部の利率を引き上げることを決定しました。

ユウスケさん
どのような理由で利率引き上げでしょうか。

オーリー
日本の長期金利が上昇傾向にあるという状況が影響しており、具体的には日銀が金融政策を修正したことにより長期金利が上昇しているとされています。

ユウスケさん
なるほどですね。具体的にどのような利率引き上げが行われるのでしょうか?

オーリー
住友生命は契約から受け取り開始までの期間が30年以上の個人年金保険に対して予定利率を引き上げることを決定しました。

オーリー
具体的には新規契約からの適用利率がこれまでの0.65%から0.8%に引き上げられます。

ユウスケさん
それによって受け取る年金の総額にどれくらいの違いが生じるのでしょうか?

オーリー
たとえば30歳で契約し、60歳までの30年間に毎月1万5,000円を積み立て65歳からの10年間で年金を受け取る場合、引き上げ後では総額で18万3,000円増加すると試算されています。

ユウスケさん
日本の金融政策の変化が生命保険業界にも影響を与えているのですね。

オーリー
今後は他の生命保険会社も商品の利率を見直す動きが広がる可能性があるかもしれません。

ユウスケさん
特に物価上昇が問題になる中、受け取れる年金総額が増えるのはいいことだと思います。

オーリー
次回も情報をまとめていきます。

ユウスケさん
今日もありがとうございました。

ジャニーズ問題を受け広告契約解除続出していることや9月13日内閣改造を行うこと、住友生命38年ぶり個人年金の一部の利率引き上げることについて考察しましたが、いかがでしたか?

[templte id="66103"]

 

[templte id="14451"]

スポンサードリンク

おすすめの記事