物価上昇と安すぎる入札で給食業者ホーユーが営業停止か。
Meal service by stainless food tray

スポンサードリンク

【オーリーch公式ブログ】ーFX・株 リアルチャート予想ー
こんにちは!オーリーです。

マイナス金利解除可能性を選択肢に入れたことや訪日キャンセル続出中国報道への疑問点物価上昇安すぎる入札給食業者ホーユー営業停止したことについて考察していきます。

 

↓↓↓YouTubeのチャンネル登録はこちら↓↓↓
⇒オーリーの公式動画配信

 

では、今日のお話に入ります!!

ぜひ最後までお読みください^^

スポンサードリンク

マイナス金利解除の可能性を選択肢へ。

カナエさん
オーリーさん、こんにちは。マイナス金利解除について話題になっているそうです。

オーリー
カナエさん、こんにちは。日本銀行の植田和男総裁が賃金上昇を伴う持続的な物価上昇に自信を持たれる段階になれば、大規模な金融緩和策の柱であるマイナス金利政策の解除を含むと語りました。

カナエさん
そうなんですね。植田総裁は現在も物価目標の実現にはまだ距離があり粘り強い金融緩和を続けるという立場だそうです。

オーリー
具体的な解除のタイミングについては明確には述べられていませんが、経済や物価情勢が上振れした場合には選択肢が検討される余地があると示唆されているようです。

カナエさん
特定の時期についてはまだ決まっていないようですが、年内には情報やデータが充分に揃う可能性もあるとのことですね。

オーリー
また長期金利についても話題になっており、長期金利が上昇する可能性について言及されています。

オーリー
変動幅の目安についても触れていますが厳格なコントロールは行わない考えのようです。

カナエさん
市場では変動幅が形骸化しているとの見方もあるようですね。

オーリー
そして最近の円安についても言及されており、政府と連絡を取りながら経済や物価への影響を評価されているようです。

カナエさん
日本銀行の金融政策は経済や物価に大きな影響を及ぼすため、植田総裁の発言は市場や経済関係者にとって非常に注目されるでしょうね。

カナエさん
あと処理水放出の影響はどうなのでしょうか。

オーリー
次に説明していきます。

スポンサードリンク

訪日キャンセル続出の中国報道に疑問か。

オーリー
東京電力福島第1原発からの処理水海洋放出に関して中国の報道と日本国内の旅行会社の反応が対照的となっています。

オーリー
具体的には中国の現地メディアはキャンセル続出と報じていますが、日本国内の旅行会社は影響はあまり感じていないと口をそろえています。

カナエさん
中国のメディアは核汚染水の放出に関して過大に喧伝している可能性があると専門家から指摘されているそうですね。

オーリー
中国側からの報道については冷静な判断が必要とされており、実際に産経新聞が取材した国内の旅行会社では影響は限定的でキャンセル事例もごくわずかです。

カナエさん
一部の中国人観光客からの迷惑電話が報告されているようですが、旅行会社担当者は富裕層としている人たちとは異なると感じているようですね。

オーリー
また中国共産党の環球時報が国民に冷静な対応を呼びかける社説を掲載したこともあり、中国側の姿勢にも変化の兆しが見られるようです。

オーリー
中国人の訪日客は新型コロナウイルスの水際対策緩和以降順調に増加しており、旅行会社からは事態の収束を期待する声が上がっています。

カナエさん
この問題は中国政府の国内不満を外に向けるための一環とされてて、処理水放出がその材料とされたとの見方があるようです。

オーリー
中国政府の内政的な要因も影響している可能性があることを考えると今後の状況が注目されます。

カナエさん
あと給食問題についても細部が明らかになっているそうです。

オーリー
次に説明していきますね。

物価上昇と安すぎる入札で給食業者ホーユーが営業停止か。

オーリー
給食業者ホーユーが営業停止して1週間が経ち、様々な原因が明らかになっています。

カナエさん
このホーユーの給食問題、結構大きな波紋を広げているようですね。

オーリー
学校や施設で提供されていた給食が急に中止になり、生徒や関係者が大変困っている状況です。

オーリー
しかしホーユーの経営には問題があって物価上昇や人件費の増加に対応できず給食の品質を下げざるを得なかったようです。

カナエさん
安く提供しないと契約が取れないという圧力もあったようで、その結果品質が低下したり給食業界全体が安すぎる価格で運営されていた可能性もあると思います。

カナエさん
それに給食業界全体で経営破綻が増えているという指摘もあって、契約を取るために採算度外視の価格で契約してしまっている場合もあるということですね。

オーリー
給食業は大量調理で安く食事を提供するプロフェッショナルですが、安い価格で提供しすぎると経営が難しくなることもあるでしょう。

カナエさん
そうですね。給食業界全体で価格や品質のバランスを考え直す必要があるかもしれません。

オーリー
給食を提供する企業、契約を結ぶ学校や施設も、持続可能なビジネスモデルを模索することが大切でしょう。

カナエさん
特に政府がこういった状況に対策を打ち出すべきだと思います。

オーリー
次回も情報をまとめていきます。

カナエさん
今日もありがとうございました。

マイナス金利解除可能性を選択肢に入れたことや訪日キャンセル続出中国報道への疑問点物価上昇と安すぎる入札給食業者ホーユー営業停止したことについて考察しましたが、いかがでしたか?

これからの考察にぜひ役立ててくださいね。

 

 

ブログの更新通知を受け取る

 

ページ左下のこちらのアイコンを押せば
ブログ更新時に通知を受け取れます!
(※iPhoneには対応しておりません。)
また、メルマガでもブログ更新のお知らせを配信しています。
ぜひこちらからご登録ください!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

最後までお読みいただきありがとうございます。

スポンサードリンク

おすすめの記事