【投機筋チャート】日経平均株価が12年ぶりの8日連続暴落か!?株も金(ゴールド)はもっと暴落する!?

【オーリーch公式ブログ】ーFX・株 リアルチャート予想ー
こんにちは!オーリーです。

今回は日経平均株価12年ぶり8日連続暴落となったことや投機筋チャートでも株価買いポジション解消されていること、パラジウム大暴落から金(ゴールド)はもっと暴落する可能性について考察していきます。

トレード初心者にもわかりやすく解説していくので、ぜひ最後までお読みくださいませ。

 

↓↓↓YouTubeのチャンネル登録はこちら↓↓↓
⇒オーリーの公式動画配信

 

では、今日のお話に入ります!!

ぜひ最後までお読みください^^

スポンサーリンク

日経平均株価が12年ぶりの8日連続暴落か!?

ユウタさん
オーリーさん、こんにちは!日経平均株価すごく下がってますよね!

ユウタさん
昨日ニュースにもなってて、12年ぶりに8日連続下落だったそうですよ!

オーリー
ユウタさん、こんにちは!日経平均株価の下落が止まらないですが、僕はナスダックで空売りを狙っています。

ユウタさん
さすがオーリーさんですね!

オーリー
ナスダックもかなり落ちていて、週足では移動平均線を下に抜けようとしてきています。

ユウタさん
週足の移動平均線を下に抜けたら次は月足ですね!

ユウタさん
でもそろそろ株は上がるんじゃないんでしょうか?

オーリー
実はまだ株価暴落は序章だと考えています。

ユウタさん
なぜそのように言い切れるのでしょうか!?

オーリー
次に説明していきます。

スポンサーリンク

投機筋チャートでも株価の買いポジションが解消されている!

オーリー
日経平均株価の投機筋チャートですが、全体的に買いポジション量を解消していきています。

 

投機筋チャートの見方については、こちらの説明をご覧くださいませ。

投機筋チャートの見方についてはこちらをクリック!

投機筋チャートとは大口投機筋・機関投資家・レバレッジファンドの「相場を操る御三家」のポジション量をまとめたチャートになります。

また相場を操る御三家に加え、小口投機筋のポジション量も掲載しています。

オーリー
投機筋チャートでは普通のチャートからは見ることができない、中長期的な相場の動きを見ることができます^^
相場を操る御三家について
大口投機筋・機関投資家・レバレッジファンド → 大口資金で動かす存在でチャートの動きに大きく影響を与える。

小口投機筋 → 個人投資家のことであり、相場の操る御三家に比べて資金力は圧倒的に不利。

オーリー
小口投機筋は資金力で不利なことから、相場を操る御三家の動きによってロスカットを喰らいやすい傾向にあります。
投機筋チャートはCFTCという海外のサイトからデータを取っており、それを和訳した上でチャートにまとめています。
 

CFTCのサイトはこちらからご覧くださいませ。

ここで投機筋チャートで掲載しているポジション量は「NETポジション」という形式を採用しています。

オーリー
NETポジションとは、買いポジション数から売りポジション数を差し引いたものになります。
NETポジションの定義
・NETポジション = 買いポジション数 − 売りポジション数
NETポジションは0より上、すなわちプラスの値を取ると買いポジション量が多いということになります。
逆に0より下、つまりマイナスの値を取ると売りポジション量が多いということになります。

またNETポジションには限界値が存在し、限界値に当たると反発する傾向があります。

次に投機筋チャートの見方は以下のようになります。

ブログで公開している投機筋チャートにはもう一つ、総ポジション量チャートがあります。

総ポジション量全NETポジションを合計したものになります。

ブログで公開している投機筋チャートは一部除いて直近1年分のNETポジションをまとめています。

しかしMT4版であれば過去約10年分の投機筋チャートを使うことができます。

 

ユウタさん
たしかに、買いポジション量が解消されてから価格も下げてますね。

オーリー
さらにNYダウでは機関投資家の買いポジション量が解消傾向にあります。

ユウタさん
しっかりポジション量と価格が噛み合っててすごいです!

オーリー
日経平均株価はサポートラインを下抜けすると考えていますが、これもに理由があります。

ユウタさん
なぜ円と株が関係するんでしょうか?

オーリー
円はリスクオフで買われやすくリスクオンで売られやすい傾向にあります。

ユウタさん
ふむふむ。

オーリー
株が暴落するということはリスクオフであり、円の投機筋チャートが参考になります。

オーリー
円の投機筋チャートは未だに売りポジション量が限界値に達しており、特に総ポジション量は売りポジション量を徐々に解消してきています。

ユウタさん
つまり、円が大きく買われやすくなるから株価はもっと下がるということなんでしょうか!?

オーリー
そうですね。なので日経平均株価もサポートラインを下抜けし、ナスダックも同様にもっと暴落すると考えています。

オーリー
故に株価暴落は序章であると見ているんです。

ユウタさん
なるほどですね!

オーリー
他にも円の投機筋RSIでも機関投資家が売られすぎから反発してきており、ここからも円買いになる可能性は大いにあると考えています。

ユウタさん
本当に投機筋チャートや投機筋RSIは心強いです!

ユウタさん
あとオーリーさんはずっと前からレアメタルショックも来ると言われてますよね?

ユウタさん
その辺はどうなのでしょうか。

オーリー
次に説明していきますね。

スポンサーリンク

パラジウム大暴落から金(ゴールド)はもっと暴落する!?

オーリー
貴金属でもメジャーな金(ゴールド)ですが、今回の株価暴落ではリスクオフでも金は下がると考えています。

ユウタさん
たしか株と金は逆の動きをするはずですよね!?なぜ下がると考えられてるんですか?

オーリー
その理由はパラジウムにあります。

ユウタさん
あ!オーリーさんが去年一撃1億円取られてたパラジウムですね!

オーリー
パラジウムは経済と密接に連動しており、当然株価とも連動しやすい傾向にあります。

オーリー
またパラジウムは週足でも大きく暴落しており、株価は遅れて連動していくと見ています。

ユウタさん
なるほどですね。

オーリー
他にも注目しているのが世界的な鉱山発掘会社であるノリリスク株であり、こちらは三角持ち合いを下抜けしてきました。

オーリー
ここからもレアメタルショックもまだ続くと考えており、同じ貴金属の金もまだまだ下がると見ています。

オーリー
なので今回の株価暴落のテクニカル的な震源地としてはレアメタルじゃないかと考えているわけです。

ユウタさん
全体的な動きをしっかり理解できました!

ユウタさん
あと投機筋チャートすごく欲しいんですが、どこから入手できますか?

オーリー
こちらから入手できます。

ユウタさん
ありがとうございます!

オーリー
あと今回の内容はこちらの動画でも解説しておりますので、ぜひご覧くださいませ。

ユウタさん
はい!今日もありがとうございました!

 

今回は日経平均株価12年ぶり8日連続暴落となったことや投機筋チャートでも株価買いポジション解消されていること、パラジウム大暴落から金(ゴールド)はもっと暴落する可能性について考察しましたが、いかがでしたか?

トレード初心者にも理解できたかと思います。

ぜひこれからのトレードに活用してくださいね!

 

ブログの更新通知を受け取る

 

ページ左下のこちらのアイコンを押せば
ブログ更新時に通知を受け取れます!
(※iPhoneには対応しておりません。)
また、メルマガでもブログ更新のお知らせを配信しています。
ぜひこちらからご登録ください!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

最後までお読みいただきありがとうございます。

スポンサーリンク

 

おすすめの記事