FRBが4回連続で0.75%利上げへ。KADOKAWA社は五輪汚職の影響で数億円の逸失か。

スポンサードリンク

【オーリーch公式ブログ】ーFX・株 リアルチャート予想ー
こんにちは!オーリーです。

今回はFRB4回連続0.75%利上げを行うことや黒田総裁は将来の金融政策柔軟化を提案したこと、KADOKAWA社五輪汚職の影響で数億円逸失したことについて考察していきます。

テレビ新聞などが情報を流す情報戦争の中で「真実」の情報をつかむキッカケになると思うので、ぜひ最後までお読みくださいませ。

 

↓↓↓YouTubeのチャンネル登録はこちら↓↓↓
⇒オーリーの公式動画配信

 

では、今日のお話に入ります!!

ぜひ最後までお読みください^^

スポンサードリンク

FRBが4回連続で0.75%利上げへ。

ユウスケさん
オーリーさん、こんにちは。FRBがまた利上げを行ったようです。

オーリー
ユウスケさん、こんにちは。11月1〜2日に行われたFOMCにて、政策金利(FF金利)の誘導目標を0.75%引き上げて3.75〜4.00%とすることを発表しました。

ユウスケさん
この利上げはどのぐらいの規模になるのでしょうか?

オーリー
政策金利の3.75〜4.00%は2007年以来15年ぶりの水準となります。

オーリー
また0.75%利上げは4回連続となります。

ユウスケさん
そうなると、より金融引締で株価が下落する要因が増えることになりますね。

オーリー
今後の12月の利上げについては利上げ幅を縮小するとのことです。

ユウスケさん
でも、それでも利上げが続くということですよね。

ユウスケさん
ますます円とドルの金利差が開いて、このままだとさらに円安が進んでもおかしくない雰囲気もありますね。

ユウスケさん
日銀の動きはどうでしょうか?

オーリー
次に説明していきます。

スポンサードリンク

黒田総裁は将来の金融政策の柔軟化を提案へ。

オーリー
日銀の黒田総裁は、将来的に物価安定目標の実現が見通せる状況になった際に大規模金融緩和策について柔軟に見直すこともひとつの選択肢であると述べました。

ユウスケさん
具体的にはどういうことでしょうか?

オーリー
将来2%の物価安定目標の実現が見通せる状況になったら、前段階で長短金利操作であるイールドカーブコントロールを柔軟化していくとのことです。

オーリー
さらに物価目標の実現が見通せれば柔軟化はオプションとしてありうつと修正を検討することを示しました。

オーリー
また黒田総裁は賃金上昇を伴う形で物価安定の目標を持続的安定的に実現するために、今の金融緩和策を続ける必要があると述べました。

ユウスケさん
しかし、円安も主な原因で物価高が続いているし、正直今のままでは賃金高に結びつく要因が見当たらないと思います。

オーリー
ドル円は黒田総裁の発言を受け、147円台で推移する傾向となりました。

ユウスケさん
ちなみにドル円など為替はテクニカル分析ではどのように見られていますか?

オーリー
こちらの記事で詳しく話しています。
 

ドル円とユーロドルのテクニカル分析については、こちらの記事をご覧くださいませ。

→大きなドル売りはいつ来てもおかしくない?ユーロドル下落で再度右ストレートでロング狙いか。【FX・投機筋チャート】

ユウスケさん
ありがとうございます!

オーリー
また五輪汚職の影響にも動きが出てきました。

ユウスケさん
どのような動きでしょうか?

オーリー
次に説明していきますね。

KADOKAWA社は五輪汚職の影響で数億円の逸失か。

オーリー
出版大手のKADOKAWA社は11月2日に2022年9月の中間決算を公表しました。

オーリー
その中で東京五輪・パラリンピックに関する汚職事件の影響で通期で数億円規模の逸失が出る見通しを明らかにしました。

ユウスケさん
たしかKADOKAWA社の会長が汚職事件で逮捕されていましたよね?

オーリー
そうですね。また汚職が発覚したことで地方自治体イベントの受託にも悪影響が出ており、逮捕者を出した会社とは付き合えないといった判断でキャンセルを行う自治体も出てきています。

ユウスケさん
そりゃ当然の判断ですよね。

ユウスケさん
やはり東京五輪をめぐる汚職で失った信用を取り戻すには膨大な時間と労力が必要になる気がします。

オーリー
次回も情報をまとめていきます。

ユウスケさん
今日もありがとうございました。

今回はFRB4回連続0.75%利上げを行うことや黒田総裁は将来の金融政策柔軟化を提案したこと、KADOKAWA社五輪汚職の影響で数億円逸失したことについて考察しましたが、いかがでしたか?

テレビ新聞などが情報を流す情報戦争の中で「真実」の情報をつかむキッカケとして、ぜひ活用してくださいね。

 

 

ブログの更新通知を受け取る

 

ページ左下のこちらのアイコンを押せば
ブログ更新時に通知を受け取れます!
(※iPhoneには対応しておりません。)
また、メルマガでもブログ更新のお知らせを配信しています。
ぜひこちらからご登録ください!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

最後までお読みいただきありがとうございます。

スポンサードリンク

おすすめの記事