非課税世帯以外の低所得世帯に10万円給付検討か。
Check subsidies, benefits, and subsidies

スポンサードリンク

【オーリーch公式ブログ】ーFX・株 リアルチャート予想ー
こんにちは!オーリーです。

4万円定額減税所得制限案をかける可能性や非課税世帯以外低所得世帯10万円給付検討していること、値上げ食品販売大幅減となったことについて考察していきます。

 

↓↓↓YouTubeのチャンネル登録はこちら↓↓↓
⇒オーリーの公式動画配信

 

では、今日のお話に入ります!!

ぜひ最後までお読みください^^

スポンサードリンク

4万円の定額減税に所得制限案か。

アユミさん
オーリーさん、こんにちは。定額減税に所得制限を設ける話が出ています。

オーリー
アユミさん、こんにちは。政府が検討中の所得税を含む1人あたり年4万円の定額減税について、自民党内で所得制限を設ける提案が浮上しています。

アユミさん
具体的にどこまで所得制限を設けるのでしょうか。

オーリー
特に年収2,000万円以上の方々を対象外にする案が議論されているようです。

オーリー
政府は幅広く国民に税収増加の還元を提供したいと考えているようですが、所得制限の議論が進むと協議が難航する可能性もあります。

アユミさん
所得制限ははっきり言って不要な気がします。

オーリー
政府の方針では所得制限を設けず、納税額にかかわらず一定額の定額減税を実施する予定です。

オーリー
これは所得税の減税が3万円、住民税の減税が1万円の合計4万円で扶養家族も対象になります。

アユミさん
むしろメリットなのに、なぜわざわざ所得制限を設けようとするのでしょうか。

オーリー
所得制限がなければ高額所得者も減税の恩恵を受けることになりますので、自民党内から所得制限を導入する提案が出されています。

オーリー
党の幹部や参院幹事長から所得制限を設けて低所得者により多くの支援を提供すべきだという声が出ています。

アユミさん
これで難航して引き伸ばしになるのも嫌ですね。

オーリー
また10万円給付について検討が進んでいます。

アユミさん
それは本当なのでしょうか。

オーリー
次に説明していきます。

スポンサードリンク

非課税世帯以外の低所得世帯に10万円給付検討か。

オーリー
政府が国民への還元策として、所得税などの減税に加えて非課税世帯以外の所得の低い世帯に10万円を給付する案を検討しています。

アユミさん
2020年の10万円給付以来全くその話も浮上していなかったので、特に物価上昇が続く今にとっては助かります。

オーリー
政府の案では所得税を3万円住民税を1万円減税し、扶養家族も対象にする方針とのことです。

オーリー
3人家族で2人が住民税を納めている場合それぞれに4万円、納めていない人には3万円の合計11万円が減税されることになります。

アユミさん
それは家計にとってはかなりの支援となりそうですね。

オーリー
給付については春に非課税世帯に対して3万円を給付したということですが、今回はさらに7万円を給付する方針とのことです。

オーリー
また非課税世帯以外で所得が低い人々に対しては減税措置ではなく10万円の給付を検討しており、岸田総理大臣が具体策の検討を指示しました。

アユミさん
ただ無条件に10万円給付ではないのがモヤモヤしますね。

オーリー
他にも値上げに関する情報があります。

アユミさん
まだ値上げするんですか?

オーリー
次に説明していきますね。

値上げ食品は販売大幅減へ。

オーリー
食品の歴史的な値上げが続いており、その中でスーパーマーケットで値上げされた食品の販売数量が2年前と比べて大幅に減少しているという調査結果がまとまりました。

アユミさん
販売数量が減少するとスーパーの収益にも影響しそうですね。

オーリー
調査会社インテージが全国の約6,000店舗のスーパーマーケットのレジ情報を分析した結果、一昨年の9月と今年の9月を比較して平均価格が上昇している食品の品目のほとんどで販売数量が減少していることが明らかになりました。

アユミさん
特に調味料の販売数量が目立って減少しているそうですね。

オーリー
キャノーラ油や砂糖・小麦粉・サバ缶・カップラーメンなどが減少傾向にあるとのことです。

オーリー
一方でサラダ油は他の油と比べて割安感があるためか、販売数量が9割ほど増加しているようです。

アユミさん
このデータから値上げ幅が大きい食品は消費者に敬遠され、それに伴って販売数量が減少していることが読み取れますね。

オーリー
物価高騰が家計に与えるプレッシャーが浮き彫りになっていることが統計から明確になりました。

アユミさん
特に食品に関しては家族世帯にとっては死活問題ですから、政府もちゃんと対策を取ってほしいですね。

オーリー
次回も情報をまとめていきます。

アユミさん
今日もありがとうございました。

4万円定額減税所得制限案をかける可能性や非課税世帯以外低所得世帯10万円給付検討していること、値上げ食品販売大幅減となったことについて考察しましたが、いかがでしたか?

これからの考察にぜひ役立ててくださいね。

 

 

ブログの更新通知を受け取る

 

ページ左下のこちらのアイコンを押せば
ブログ更新時に通知を受け取れます!
(※iPhoneには対応しておりません。)
また、メルマガでもブログ更新のお知らせを配信しています。
ぜひこちらからご登録ください!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

最後までお読みいただきありがとうございます。

スポンサードリンク

おすすめの記事