岸田内閣の支持率が過去最低を更新へ。

スポンサードリンク

【オーリーch公式ブログ】ーFX・株 リアルチャート予想ー
こんにちは!オーリーです。

岸田内閣支持率過去最低更新したことや日産下請け減額強要していたこと、廃止された株主優待増加していることについて考察していきます。

↓↓↓YouTubeのチャンネル登録はこちら↓↓↓
⇒オーリーの公式動画配信

 

では、今日のお話に入ります。

ぜひ最後までお読みください^^

スポンサードリンク

岸田内閣の支持率が過去最低を更新へ。

リナさん
オーリーさん、こんにちは。先月よりも岸田内閣の支持率がさらに下がってしまったそうですね。

オーリー
リナさん、こんにちは。JNNの最新の世論調査で内閣支持率が22.9%にまで落ちたことがわかりました。

オーリー
これにより5か月連続で過去最低を更新したことになります。

リナさん
不支持率も過去最高になったんですね。

オーリー
不支持率は74.4%に上昇し、こちらも2か月連続で過去最高を更新しました。

リナさん
政党支持率も気になりますね。自民党や立憲民主党、日本維新の会の支持率がそれぞれどうなったのでしょうか。

オーリー
自民党は0.3ポイント上昇して24.7%、立憲民主党は2.1ポイント上昇して7.1%、日本維新の会は1.2ポイント下落して4.0%だったそうです。

リナさん
あと日産が下請けに減額を強要していたそうです。

オーリー
次に説明していきます。

スポンサードリンク

日産が下請けに減額を強要か。

オーリー
公正取引委員会が日産自動車に対して、下請法違反(減額の禁止)を認定し再発防止などを求める勧告を行う方針を固めました。

リナさん
どのぐらいの減額を強要していたのでしょうか?

オーリー
違法な減額は過去数年間で30社以上に対して計約30億円に上り、1956年の下請法施行以来最高額になる見通しとのことです。

リナさん
日産側は違反へ対処したのでしょうか?

オーリー
日産は違反を認め、業者側に減額分を支払ったとのことです。

オーリー
日産は前年度の納入価格を基に減額割合の目標値を設定し、業者に減額されたと報告されています。

リナさん
下請法違反が認定されると再発防止策を含む勧告が行われるんですね。

オーリー
公取委は厳正に対処し、日産のような下請けいじめに対しても適切に対応する姿勢を示しています。

リナさん
他にも株主優待が増加しているそうです。

オーリー
次に説明していきますね。

廃止された株主優待が増加か。

オーリー
株主優待は以前は配当金や自社株買いに取って代わられていましたが、今は小売りやホテルなどで優待品を提供する企業が増えているとのことです。

リナさん
そうなんですね。株主優待の復活には個人投資家の増加が関係しているみたいですね。

オーリー
NISAの拡充など新しい制度を通じて個人投資家が増えており、企業も個別株に興味を持ってもらうために優待品を提供しているそうです。

リナさん
無印良品や帝国ホテルなど優待品を提供する企業が増えているんですね。

オーリー
個人投資家を取り込むために企業がさまざまな方法でアプローチしているようです。

リナさん
ただ、日経平均株価が最高値を更新していく中で実質賃金が下がり続けるなど貧富の差をさらに拡大させている気がします。

リナさん
特に大暴落が来た場合のリスクに備えておく必要もあるかと思われます。

オーリー
次回も情報をまとめていきます。

リナさん
今日もありがとうございました。

岸田内閣支持率過去最低更新したことや日産下請け減額強要していたこと、廃止された株主優待増加していることについて考察しましたがいかがでしたか?

これからの考察にぜひ役立ててくださいね。

 

 

ブログの更新通知を受け取る

 

ページ左下のこちらのアイコンを押せば
ブログ更新時に通知を受け取れます!
(※iPhoneには対応しておりません。)
また、メルマガでもブログ更新のお知らせを配信しています。
ぜひこちらからご登録ください!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

最後までお読みいただきありがとうございます。

スポンサードリンク

おすすめの記事