ビッグモーター問題で中古車店の倒産が急増か。
Rearview of parked cars Car dealership office. New car parked in modern showroom. Automobile leasing and insurance concept.

スポンサードリンク

【オーリーch公式ブログ】ーFX・株 リアルチャート予想ー
こんにちは!オーリーです。

鳥島近海でのM6.6地震による津波発生したことやビッグモーター問題中古車店倒産急増していること、パートらの雇用保険加入拡大することについて考察していきます。

 

↓↓↓YouTubeのチャンネル登録はこちら↓↓↓
⇒オーリーの公式動画配信

 

では、今日のお話に入ります!!

ぜひ最後までお読みください^^

スポンサードリンク

鳥島近海でのM6.6地震による津波が発生か。

カナエさん
オーリーさん、こんにちは。鳥島近海で大きな地震が発生したようです。

オーリー
カナエさん、こんにちは。鳥島近海で発生したM6.6の地震に関する報道がありますが、揺れを感じた地域は報告されておりません。

カナエさん
そうなのですか。しかし津波注意報が発令されているということは、津波の可能性があるということですね?

オーリー
津波注意報は伊豆諸島に対して出されており、津波が到達する見込みです。

オーリー
第一波は八丈島神湊に11時50分ごろ、三宅島坪田や伊豆大島岡田には12時00分ごろに到達する予測となっております。

カナエさん
津波は複数回やってくることもあるため油断はできませんね。

 

オーリー
さらに鳥島近海では最近地震活動が活発化しており、今回のM6.6はこれまでの地震と比べて最も規模の大きいものとなっています。

カナエさん
地震活動の増加に伴い津波の影響があるかどうか心配ですね。

 

オーリー
現時点では八重根で40センチの津波が観測されましたが、気象庁は津波注意報の地域では海に近づかないように呼びかけております。

カナエさん
東日本大震災の教訓からも、津波は油断できませんね。

オーリー
また中古車店に関する情報があります。

カナエさん
どのような情報でしょうか。

オーリー
次に説明していきます。

スポンサードリンク

ビッグモーター問題で中古車店の倒産が急増か。

オーリー
コロナ禍の影響で中古車業界に大きな変化があり、新車の供給に問題が発生したことで中古車の需要が急増しました。

カナエさん
なぜコロナ禍の影響で中古車の重度が急増したのでしょうか。

オーリー
新車の納車遅れが多発し、車検切れなどによってユーザーの買い替え需要が中古車市場に殺到したからです。

オーリー
一部の車種では新車価格よりも中古車価格が高くなるという現象もありました。

カナエさん
それで中古車業界は好調だったんですね。

オーリー
2023年3月期には中古車販売市場が過去最高の3.9兆円を記録するなど業績は好調でした。しかし逆に中古車の仕入れ価格が高騰し、価格競争が厳しくなったことで中古車店の倒産が増えています。

カナエさん
それにビッグモーターや他の大手中古車業者の不正行為も相次いで発覚したとのことですね。

オーリー
正確な情報や信頼性が求められる中古車市場において、不正行為が明るみに出て業界に対する顧客の信頼度が低下しているようです。

オーリー
それが販売やアフターサービスにも影響を及ぼしています。

カナエさん
今後、中古車業界はどのように対応していくのでしょうか?

オーリー
中古車の販売価格の透明性を高めるために支払総額の表示が義務化されるなど、業界全体で取り組みが進む予定です。

カナエさん
あとパートらの雇用保険の加入を拡大するそうです。

オーリー
次に説明していきますね。

パートらの雇用保険の加入を拡大へ。

オーリー
厚生労働省が雇用保険の制度見直しに向けて検討を本格化させています。

カナエさん
具体的にどのような変更が検討されているのでしょうか?

オーリー
週20時間以上の労働が必要な現行の加入資格を週10時間以上や週15時間以上などに緩和することが検討されているということです。

オーリー
これにより約300万人から500万人ほどの新たな加入者が見込まれると言われています。

カナエさん
つまり、失業給付や育児休業給付を受け取る資格を持つ人が増えることになるんですね。

オーリー
新たに加入する人々が失業や育児休業などの給付を受け取れる資格を持つことによって雇用のセーフティネットを強化し、働き方の多様化に対応する環境を整える狙いがあります。

カナエさん
それに加えて育休明けで時短勤務をする人向けの給付制度も設ける予定なんですね。

オーリー
育休明けで収入が減少する人々へのサポートを強化するため給付制度の設置が議論されています。

カナエさん
この制度見直しは働く人々が安心して出産や子育てをするためには重要な一歩だと思います。

オーリー
次回も情報をまとめていきます。

カナエさん
今日もありがとうございました。

 

 

鳥島近海でのM6.6地震による津波発生したことやビッグモーター問題中古車店倒産急増していること、パートらの雇用保険加入拡大することについて考察しましたが、いかがでしたか?

これからの考察にぜひ役立ててくださいね。

 

 

ブログの更新通知を受け取る

 

ページ左下のこちらのアイコンを押せば
ブログ更新時に通知を受け取れます!
(※iPhoneには対応しておりません。)
また、メルマガでもブログ更新のお知らせを配信しています。
ぜひこちらからご登録ください!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

最後までお読みいただきありがとうございます。

スポンサードリンク

おすすめの記事