NYダウ終値は史上最高値を更新へ。

スポンサードリンク

【オーリーch公式ブログ】ーFX・株 リアルチャート予想ー
こんにちは!オーリーです。

NYダウ終値史上最高値更新したことやゾンビ企業25万1,000社急増したこと、ダイハツ不正5車種出荷停止指示解除したことについて考察していきます。

↓↓↓YouTubeのチャンネル登録はこちら↓↓↓
⇒オーリーの公式動画配信

 

では、今日のお話に入ります。

ぜひ最後までお読みください^^

スポンサードリンク

NYダウ終値は史上最高値を更新へ。

ユウタさん
オーリーさん、こんにちは。ニューヨーク株式市場、ダウ平均株価が続伸して史上最高値を更新したそうですね。

オーリー
ユウタさん、こんにちは。終値は前日比395.19ドル高で3万7,863.80ドルとなり、約2週間ぶりに最高値を更新しました。

オーリー
米ミシガン大の発表によれば1年先の予想インフレ率が約3年ぶりの低水準になり、市場ではインフレが収束するとの期待が高まったそうです。

ユウタさん
再び株も青天井になってきましたね。

オーリー
消費者の景況感も市場予想を上回って改善し、ダウ平均は昨秋以降米連邦準備制度理事会の早期利下げの期待が強まり上昇傾向にあるそうです。

ユウタさん
それに加えて生成AIの普及によるIT企業の成長への期待も株価を押し上げているようですね。

オーリー
ナスダック市場の総合指数も255.32ポイント高で1万5,310.97であり、株式市場は様々な要因が影響しているとのことです。

ユウタさん
ただ株価では好景気なはずなのにゾンビ企業はどんどん増えているようですね。

オーリー
次に説明していきます。

スポンサードリンク

ゾンビ企業が25万1,000社に急増か。

オーリー
コロナ禍以降ゾンビ企業が増加していることがわかりました。

ユウタさん
なぜゾンビ企業が増えているのでしょうか?

オーリー
企業倒産が増える中、実質無利子・無担保のゼロゼロ融資がゾンビ企業の要因として挙げられています。

ユウタさん
ゼロゼロ融資とは何でしょうか?

オーリー
実質的には無利子で担保も必要ない融資のことであり、これが増えたことで企業の資金繰りが支えられましたが、一方でコロナ支援策の反動も出てきています。

オーリー
国際決済銀行が3年連続でインタレスト・カバレッジ・レシオ(ICR)が1未満かつ設立10年以上の企業をゾンビ企業と定義して2022年度のゾンビ企業率を算出した結果、約17.1%になっています。

ユウタさん
過去10年間で最も高い数字なんですね。企業のゾンビ化が進んでいるということなんでしょうか。

オーリー
日本企業全体で約6社に1社がゾンビ企業とされており、コロナ禍が影響しているのが明らかとなっています。

ユウタさん
他にもダイハツ不正による出荷停止指示を解除したそうです。

オーリー
次に説明していきますね。

ダイハツ不正で5車種の出荷停止指示を解除へ。

オーリー
ダイハツの不正問題において国交省が出荷停止指示を解除しました。

ユウタさん
どの車種が解除されたのでしょうか?

オーリー
ダイハツのグランマックス(バンタイプ)など5車種が安全性などの基準をクリアして出荷停止指示が解除されたとのことです。

ユウタさん
でも他にもまだ検証中の車種があるみたいですね。

オーリー
残りの4車種はトヨタ自動車やマツダが関与しているもので、引き続き検証が進んでいるそうです。

ユウタさん
出荷・生産再開に向けて頑張ってほしいですね。

オーリー
ダイハツも販売会社や仕入れ先と連携して、スムーズな再開を目指すとコメントしています。

ユウタさん
無事に解決するといいですね。

オーリー
次回も情報をまとめていきます。

ユウタさん
今日もありがとうございました。

NYダウ終値史上最高値更新したことやゾンビ企業25万1,000社急増したこと、ダイハツ不正5車種出荷停止指示解除したことについて考察しましたがいかがでしたか?

これからの考察にぜひ役立ててくださいね。

 

 

ブログの更新通知を受け取る

 

ページ左下のこちらのアイコンを押せば
ブログ更新時に通知を受け取れます!
(※iPhoneには対応しておりません。)
また、メルマガでもブログ更新のお知らせを配信しています。
ぜひこちらからご登録ください!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

最後までお読みいただきありがとうございます。

スポンサードリンク

おすすめの記事