米9月雇用統計は非農業部門雇用者数が大幅増加へ。
stock market investment graph on financial numbers abstract background.3d illustration ,concept of business investment and crypto currency.3d illustration

スポンサードリンク

【オーリーch公式ブログ】ーFX・株 リアルチャート予想ー
こんにちは!オーリーです。

米9月雇用統計非農業部門雇用者数大幅増加となったことや中国向け8月水産物輸出額はが5.7%減となったこと、8月消費支出2.5%減となったことについて考察していきます。

 

↓↓↓YouTubeのチャンネル登録はこちら↓↓↓
⇒オーリーの公式動画配信

 

では、今日のお話に入ります!!

ぜひ最後までお読みください^^

スポンサードリンク

米9月雇用統計は非農業部門雇用者数が大幅増加へ。

リナさん
オーリーさん、こんにちは。雇用統計の結果がかなり良かったようです。

オーリー
リナさん、こんにちは。先ほど発表されたアメリカの9月の雇用統計にて、非農業部門の就業者数が市場の予想を大幅に上回りました。

リナさん
どのぐらい増加したのでしょうか。

オーリー
前月比で33万6000人も増加したとのことで、市場の予想を大きく超えた数字となりました。

オーリー
ただし、失業率は前の月と変わらず3.8%でした。

リナさん
失業率は横ばいだったんですね。

オーリー
雇用市場の過熱感は和らいできていたものの、再び大きな伸びを見せました。

リナさん
それにしても、アメリカの中央銀行であるFRBは年内にあと1回利上げする可能性を残しているそうですね。

オーリー
雇用市場の状況は今後の政策判断に影響を与えると思われます。

リナさん
あと中国向けの水産物輸出が減少したそうです。

オーリー
次に説明していきます。

スポンサードリンク

中国向けの8月水産物輸出額は65.7%減へ。

オーリー
東京電力・福島第一原発の処理水の放出に反対する中国が日本の水産物の輸入を停止したため、水産物の輸出額が大幅に減少しました。

リナさん
どのぐらい減少したのでしょうか。

オーリー
8月の水産物の輸出額は2022年に比べて6割以上も減少したということです。

オーリー
特に中国向けの輸出が65.7%も減少しているとのことです。

リナさん
福島第一原発の処理水の放出に対する中国の反発が水産物の輸出に大きな影響を与えているようですね。

オーリー
中国ではホタテ貝やなまこなどの日本の水産物が人気でしたが、これらの輸出も大きく減少しています。

リナさん
この問題が解決しない限り、水産物の輸出には難しい状況が続くかもしれませんね。

オーリー
そうですね、日本と中国の対立が続く中で、水産業に関わる影響も大きいです。

オーリー
また8月消費支出に関する情報があります。

リナさん
どのような情報でしょうか。

オーリー
次に説明していきますね。

8月の消費支出は2.5%減か。

オーリー
8月の家計調査の結果が発表され、実質消費支出は前年同月比でマイナス2.5%となりました。

オーリー
消費支出の前年比減は6カ月連続で続いており、季節調整済み前月比では実質3.9%の増加となりました。

リナさん
ロイターの事前調査では前年比4.3%のマイナスと予想されていたのですが、公表された消費支出は予測を上回りましたね。

オーリー
1世帯あたりの支出額は29万3,161円で、名目ベースでは前年同月比1.1%の増加となりました。

オーリー
また季節調整済み前月比もプラス幅を広げました。

リナさん
食料などの支出はまだ減少傾向が続いているようですね。

オーリー
また上下水道料やガス代などの光熱・水道も9カ月ぶりに実質減少に転じたとのことです。

リナさん
やはり物価上昇の影響が大きく出てきていますね。

オーリー
次回も情報をまとめていきます。

リナさん
今日もありがとうございました。

米9月雇用統計非農業部門雇用者数大幅増加となったことや中国向け8月水産物輸出額はが5.7%減となったこと、8月消費支出2.5%減となったことについて考察しましたが、いかがでしたか?

これからの考察にぜひ役立ててくださいね。

 

 

ブログの更新通知を受け取る

 

ページ左下のこちらのアイコンを押せば
ブログ更新時に通知を受け取れます!
(※iPhoneには対応しておりません。)
また、メルマガでもブログ更新のお知らせを配信しています。
ぜひこちらからご登録ください!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

最後までお読みいただきありがとうございます。

スポンサードリンク

おすすめの記事