ビックモーター12工場が車検場指定を取り消しへ。
Automobile mechanic repairman hands repairing a car engine automotive workshop with a wrench, car service and maintenance,Repair service.

スポンサードリンク

【オーリーch公式ブログ】ーFX・株 リアルチャート予想ー
こんにちは!オーリーです。

ビックモーター12工場車検場指定取り消しとされたことやジャニーズ事務所だけへの袋叩きに関してネスレ元CEO違和感と発言したこと、JR東日本子会社消費期限切れ米飯提供したことについて考察していきます。

 

↓↓↓YouTubeのチャンネル登録はこちら↓↓↓
⇒オーリーの公式動画配信

 

では、今日のお話に入ります!!

ぜひ最後までお読みください^^

スポンサードリンク

ビックモーター12工場が車検場指定を取り消しへ。

ユウタさん
オーリーさん、こんにちは。ビッグモーターが車検場指定を取り消されるそうです。

オーリー
ユウタさん、こんにちは。国土交通省がビッグモーターの自動車保険の問題に関連して整備工場に立ち入り検査を行った結果、12の工場に対して指定を取り消す方針となりました。

ユウタさん
どうもこれは初の事例と聞きました。

オーリー
そうですね。立ち入り検査で不正が判明した工場に最も重い指定取り消し処分を課す予定です。

オーリー
12の工場は整備記録の虚偽記載や車検を通す際に一部の検査を実施しなかったことが判明しており、それに対して国交省は一定期間の事業停止・指定停止も検討しています。

ユウタさん
ビックモーター問題は収束するどころか企業存続の危機になっていますね。

オーリー
国交省はまず処分内容を公示し、その後ビッグモーターに伝えてビッグモーターは弁明の有無や内容を説明することになります。

ユウタさん
この問題がどのように進展するのか注目ですね。

オーリー
またジャニーズ事務所に関する情報があります。

ユウタさん
どのような情報でしょうか。

オーリー
次に説明していきます。

スポンサードリンク

ジャニーズ事務所だけへの袋叩きに関してネスレ元CEOが違和感と発言か。

オーリー
ジャニーズ事務所の問題について、ネスレ日本の元社長兼CEOはジャニーズ事務所だけを一方的に非難することに疑念の声を表明しました。

オーリー
この問題についての責任はメディアや取引先企業を含む、あらゆる関係者にあるとの指摘をしています。

ユウタさん
なぜメディアや企業が見て見ぬふりをしていたのでしょうか?

オーリー
ネスレの元社長は売り上げ至上主義がその一因であると考えており、広告が大きな産業であり広告収入が減少すればメディアや広告代理店が赤字に転落する可能性があるため、ジャニーズ事務所のタレントを引き続き起用していたということです。

オーリー
そのためガバナンスや倫理の観点から見てもっと早く問題を取り上げるべきだったと指摘しました。

ユウタさん
ジャニーズ性加害の責任はビッグモーターと同じく広範囲に及びそうですね。

オーリー
またネスレの元社長は企業はガバナンスを優先すべきだと主張し、取引先企業が問題になる前に自己規律を強化することで売上高よりも倫理観やガバナンスを優先させるべきだとの立場をとられています。

ユウタさん
この問題はジャニーズ事務所だけの責任ではないという立場ですね。

オーリー
今後はガバナンスの向上が求められる可能性があります。

ユウタさん
あと飲食店でまた消費期限切れのものを提供していたらしいです。

オーリー
次に説明していきますね。

JR東日本子会社が消費期限切れの米飯を提供か。

オーリー
JR東日本クロスステーションが消費期限切れの米飯と酢飯を提供していたことが発覚しました。

ユウタさん
具体的にはどのような問題になったのでしょうか。

オーリー
6つの店舗で期限が納品日当日の炊飯米を翌日も使用していたとのことです。

ユウタさん
それって健康被害が出ていないと言っていますが危険なことですよね。

オーリー
特に生ものを提供している飲食店では食中毒に直結するリスクがあります。

オーリー
この問題が判明したのは青森県八戸市の駅弁製造会社で食中毒が発生した後で、JR東日本クロスステーションが自主的に調査を行った結果だそうです。

ユウタさん
これは問題が判明して初めて改善が行われたみたいですね。

オーリー
それまで2010年からこの慣行が続いていたとのことです。

ユウタさん
10年あまりにも慣行として続いていたのは大きな問題ですね。

オーリー
社内で消費期限についての伝達が不足していたようで、それが問題の一因とされています。

ユウタさん
このような問題は飲食業界では避けて通れないリスクですね。

オーリー
次回も情報をまとめていきます。

ユウタさん
今日もありがとうございました。

ビックモーター12工場車検場指定を取り消されたことやジャニーズ事務所だけへの袋叩きに関してネスレ元CEO違和感と発言したこと、JR東日本子会社消費期限切れ米飯提供したことについて考察しましたが、いかがでしたか?

これからの考察にぜひ役立ててくださいね。

 

 

ブログの更新通知を受け取る

 

ページ左下のこちらのアイコンを押せば
ブログ更新時に通知を受け取れます!
(※iPhoneには対応しておりません。)
また、メルマガでもブログ更新のお知らせを配信しています。
ぜひこちらからご登録ください!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

最後までお読みいただきありがとうございます。

スポンサードリンク

おすすめの記事