大手・中堅損保の全7社がビッグモーター代理店契約を解除へ。
Asian businessman breaking the contract

スポンサードリンク

【オーリーch公式ブログ】ーFX・株 リアルチャート予想ー
こんにちは!オーリーです。

ガソリン補助2024年4月まで延長することや日本GDP予測4位転落したこと、大手・中堅損保全7社ビッグモーター代理店契約解除することについて考察していきます。

↓↓↓YouTubeのチャンネル登録はこちら↓↓↓
⇒オーリーの公式動画配信

 

では、今日のお話に入ります!!

ぜひ最後までお読みください^^

スポンサードリンク

ガソリン補助を2024年4月まで延長へ。

リナさん
オーリーさん、こんにちは。ガソリン補助を来年まで延長するそうです。

オーリー
リナさん、こんにちは。政府は2023年末で期限を迎えるガソリンなどの燃料と電気・都市ガス代の補助金を、2024年4月末まで延長する方向で調整しています。

リナさん
それは重要な情報ですね。ですがその後の補助金についての計画はどうなっているのでしょうか?

オーリー
5月以降はガソリンの補助金については経済情勢に応じて、可能であれば段階的に補助金を縮小する予定です。

オーリー
また電気・都市ガス代については国際的な燃料価格の動向を考慮しつつ、5月に支援の幅を縮小する方針となっています。

リナさん
具体的な計画が進行中なのですね。これらの変更は新たな経済対策の一環として位置づけられているのでしょうか?

オーリー
そうですね。政府はこれらの変更を新たな経済対策の一部として検討しており、与党との調整も進めながら、11月2日の閣議決定を目指しているという情報があります。

リナさん
この補助金は2022年1月から始まり、原油価格の高騰に対応するために導入されたものですね?

オーリー
この補助金は原油価格の高騰に対処するために導入され、これまで段階的に縮小されてきました。今回の延長もその一環として行われたと言えます。

リナさん
しかしそれでもトリガー条項凍結解除やガソリン税の減税などを行わないのはモヤモヤしますね。

オーリー
また日本のGDP予測に関する情報があります。

リナさん
どのような情報でしょうか。

オーリー
次に説明していきますね。

スポンサードリンク

日本のGDP予測は4位に転落か。

オーリー
IMFが日本の経済に関して新たな見通しを示しました。

リナさん
どのような見通しでしょうか。

オーリー
IMFによると2023年に日本の名目国内総生産(GDP)がドルベースで世界3位から4位に転落する見通しを示しています。

オーリー
つまり、日本はドイツに逆転されることになります。

リナさん
なぜそうなると予想されているのでしょうか?

オーリー
いくつかの要因が影響しており、まず円安が進行していることで日本のGDPがドル換算で減少しています。

オーリー
そして物価変動が名目GDPに影響を及ぼすため、物価上昇率が高いドイツの方が有利な位置にあるとされています。

リナさん
為替レートの変動が大きな要因のようですね。

オーリー
ただこの予測は確定的なものではなく、年末までの為替の動向に左右されるとのことです。

リナさん
しかし日本の低成長が長期にわたっていることも考慮されており経済の規模が大きな発言力を持つ要素となるため、逆転されると日本の存在感が一段と低下しそうですね。

オーリー
IMFの経済見通しによれば日本の名目GDPは減少傾向にあり、一方のドイツは増加しているとのことです。

リナさん
あと損保各社がビッグモーターとの契約を解除するそうです。

オーリー
次に説明していきますね。

大手・中堅損保の全7社がビッグモーター代理店契約を解除へ。

オーリー
三井住友海上火災保険がビッグモーターとの保険代理店委託契約を解約することを発表しました。

リナさん
他の損害保険会社も同じような措置を取っているようですね。

オーリー
実際に東京海上日動火災保険・あいおいニッセイ同和損害保険・AIG損害保険など、他の保険会社もビッグモーターとの契約を解除することを決定しているという情報です。

オーリー
これにより損害保険大手と中堅保険会社がビッグモーターとの代理店契約をすべて打ち切ることになります。

リナさん
これについて具体的な理由があるのでしょうか?

オーリー
不正請求の問題が影響していると考えられます。三井住友海上火災保険は自動車保険の不正請求に関する独自の調査を行い、それが解約決定につながった可能性が高いでしょう。

リナさん
やはり不正請求問題は相当大きいですよね。

 

オーリー
この問題が他の損害保険会社にも波及して、契約解除につながったのかもしれません。

オーリー
また損害保険ジャパンはビッグモーターとの関係が特に強いため、他の損害保険が解約するまで解約できなかったようです。

オーリー
しかし他社が契約解除することで、損害保険ジャパンも同様の措置を取る見込みです。

リナさん
連鎖的な契約解除ですね。

オーリー
これによりビッグモーターで車を購入する顧客は今後、自分で自動車保険に加入しなければならないことになるのでしょう。

リナさん
ビッグモーターはもはや再建も厳しくなっているかもしれませんね。

オーリー
次回も情報をまとめていきます。

リナさん
今日もありがとうございました。

ガソリン補助2024年4月まで延長することや日本GDP予測4位転落したこと、大手・中堅損保全7社ビッグモーター代理店契約解除することについて考察しましたが、いかがでしたか?

これからの考察にぜひ役立ててくださいね。

 

 

ブログの更新通知を受け取る

 

ページ左下のこちらのアイコンを押せば
ブログ更新時に通知を受け取れます!
(※iPhoneには対応しておりません。)
また、メルマガでもブログ更新のお知らせを配信しています。
ぜひこちらからご登録ください!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

最後までお読みいただきありがとうございます。

スポンサードリンク

おすすめの記事