北海道電力が3割超の値上げ申請か。新型コロナの5類移行は5月8日の方針へ。
Coronavirus cells in an electron microscope. 3D illustration

スポンサードリンク

【オーリーch公式ブログ】ーFX・株 リアルチャート予想ー
こんにちは!オーリーです。

北海道電力3割超値上げ申請したことやイベント収容規制解除とすること、新型コロナの5類移行5月8日の方針となったことについて考察していきます。

 

↓↓↓YouTubeのチャンネル登録はこちら↓↓↓
⇒オーリーの公式動画配信

 

では、今日のお話に入ります!!

ぜひ最後までお読みください^^

スポンサードリンク

北海道電力が3割超の値上げ申請か。

タカシさん
オーリーさん、こんにちは。北電も値上げするそうです。

オーリー
タカシさん、こんにちは。北海道電力は1月26日に電気規制料金について平均32.17%の値上げを経済産業省に申請しました。

タカシさん
こちらも3割値上げですか・・・・。

オーリー
家庭向け料金の値上げは2014年11月以来であり、2023年6月から適用します。

タカシさん
すでに規制料金の値上げを申請したところは他にどこがあるのでしょうか?

オーリー
海道電力以外では東京・東北・北陸・中国・四国・沖縄の大手6社が平均28〜45%程度の引き上げを申請しました。

タカシさん
たしか政府も補助するということですが、そこはどうなのでしょうか?

オーリー
政府も1月より電気料金の補助を行いますが、値上げ幅は補助額を上回ります。

タカシさん
せめて値上げ分をまるまる補助してほしいのが本望です。

オーリー
また全ての原発を稼働させないと価格上昇は進むという意見もあります。

タカシさん
もしこのまま電気代が2倍3倍となって補助金も追いつかないなら、このまま何も言わないままではいけないと思います。

オーリー
またイベント収容規制に関して情報がありました。

タカシさん
どのような情報でしょうか?

オーリー
次に説明していきます。

スポンサードリンク

イベント収容規制を解除へ。

オーリー
イベント収容規制に関して政府は事実上解除する方向で調整しています。

タカシさん
ようやくイベント規制もなくなるんですね。

オーリー
現在ではスポーツやコンサートで大声を出す場合は収容定員の50%と規制がかけられています。

タカシさん
いつ規制をなくすのでしょうか?

オーリー
1月27日に決定次第、即日運用を始めるとのことです。

タカシさん
規制解除で満席でも大声を出せるということでしょうか?

オーリー
そうですね。なので2019年以前のイベント状況に戻るということです。

タカシさん
3年間規制をかけられてイベントを開催できなかった人や参加できなかった人にも朗報ですね。

タカシさん
あとコロナ5類移行の日が決まったようです。

オーリー
次に説明していきますね。

新型コロナの5類移行は5月8日の方針へ。

オーリー
新型コロナの感染症法上の位置づけを季節性インフルエンザと同等の5類に移行する日を5月8日と決定しました。

タカシさん
ちょうごゴールデンウィークが終わった辺りになりますね。

オーリー
コロナを5類に移行した後も全額公費で負担している治療や入院にかかる医療費については当面無料提供を続ける見込みです。

タカシさん
なぜ5月のタイミングとなったのでしょうか?

オーリー
当初は4月1日を検討していたものの、自治体や医療機関の準備期間を配慮して5月にしたとのことです。

タカシさん
そうなんですね。5類移行後のマスク着用はどうなのでしょうか?

オーリー
マスク着用については屋内外とも個人の判断に委ねる形となります。

タカシさん
すでにマスクによる弊害も出ている中、果たして全員が外せるときは来るんでしょうかね・・・・?

オーリー
次回も情報をまとめていきます。

タカシさん
今日もありがとうございました。

北海道電力3割超値上げ申請したことやイベント収容規制解除とすること、新型コロナの5類移行5月8日の方針となったことについて考察しましたが、いかがでしたか?

これからの考察にぜひ役立ててくださいね。

 

 

ブログの更新通知を受け取る

 

ページ左下のこちらのアイコンを押せば
ブログ更新時に通知を受け取れます!
(※iPhoneには対応しておりません。)
また、メルマガでもブログ更新のお知らせを配信しています。
ぜひこちらからご登録ください!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

最後までお読みいただきありがとうございます。

スポンサードリンク

おすすめの記事