11の金融機関でシステム障害か。
Building and sign bank (done in 3d)

スポンサードリンク

【オーリーch公式ブログ】ーFX・株 リアルチャート予想ー
こんにちは!オーリーです。

日経平均株価2023年最大上げ幅となったことや11金融機関システム障害が起きたこと、SOMPOホールディングスビッグモーター取引再開批判したことについて考察していきます。

 

↓↓↓YouTubeのチャンネル登録はこちら↓↓↓
⇒オーリーの公式動画配信

 

では、今日のお話に入ります!!

ぜひ最後までお読みください^^

スポンサードリンク

日経平均株価は2023年最大の上げ幅へ。

アユミさん
オーリーさん、こんにちは。日経平均株価が今年最大の上げ幅を記録したそうです。

オーリー
アユミさん、こんにちは。日経平均株価は先週末から751円も上昇し、今年最大の上昇率を記録しました。

オーリー
先週までの7営業日で株価が相当下落していたため、この上昇はその反動と言えるでしょう。

アユミさん
逆張りの反発という要素もあったのですね。

オーリー
アメリカのFRBによる金融引き締めが長期化するとの懸念が後退し、アメリカ市場での株価上昇が日本市場にも影響を及ぼした可能性があります。

オーリー
またアメリカ市場での上昇の波が日本市場にも広がり、幅広い銘柄に買い注文が広がったようです。

アユミさん
それに長期金利の低下も市場を支えたようですね。

オーリー
特にハイテク株や半導体関連の銘柄が好調だであり、長期金利の低下はそれらの株式にとって追い風となりました。

オーリー
さらに中東での原油供給に関する懸念が広がり、中東情勢による影響で原油価格が高騰していることも市場の好調に寄与したようです。

アユミさん
中東情勢の影響で原油価格が上昇したのは注目すべき点ですね。

オーリー
そのためエネルギー関連の銘柄にも買い注文が集まったと考えられます。

アユミさん
あと銀行でトラブルが起きているようです。

オーリー
次に説明していきます。

スポンサードリンク

11の金融機関でシステム障害か。

オーリー
10月10日、三菱UFJ銀行やりそな銀行など11の金融機関で他の銀行への振り込みができなくなるトラブルが発生しました。

アユミさん
これは大変ですね。

オーリー
この問題は全銀システムと呼ばれる、全国の金融機関をつなぐシステムに不具合が発生し他行への振り込みができなくなったとのことです。

アユミさん
それは大きな問題ですね。銀行のシステムが正常に稼働しないと多くの人々に影響が出てしまいます。

オーリー
このトラブルが発生した背後には全銀システムで行われた中継コンピューターと呼ばれるシステムの切り替え作業に関連する可能性があるとされています。

オーリー
しかし、具体的な原因はまだ調査中です。

アユミさん
この問題が起きた日は決済が集中する日として知られている五十日だと聞きました。それが影響を受けたのですね。

オーリー
五十日は振り込みが多い日で個人だけでなく企業間の決済にも影響が出ました。

アユミさん
それにしても全銀システムで顧客に影響が出るシステム障害が50年ぶりに発生したというのは驚きですね。

オーリー
システムの信頼性とセキュリティは銀行業界にとって非常に重要な要素であり、こうした問題は厳重に管理されるべきです。

アユミさん
他にビッグモーター取引再開も批判されているそうです。

オーリー
次に説明していきますね。

SOMPOホールディングスがビッグモーター取引再開を批判へ。

オーリー
SOMPOホールディングス(HD)が中古車販売大手ビッグモーターとの取引再開について厳しく批判しました。

オーリー
SOMPOホールディングスは社外調査委員会による中間報告書を公表し、その中で再開判断を批判しています。

アユミさん
具体的にはどのような批判なのでしょうか。

オーリー
報告書では損保ジャパンの判断に問題があったと指摘されているようです。

オーリー
この問題はビッグモーターが保険金を過大に請求していたとの内部通報を受け、損保大手3社が調査を行ったものとなっています。

アユミさん
ビッグモーター問題はずっと影響が出ていますね。

オーリー
2021年に損保大手3社はビッグモーターに対して自主調査を要請し、一時的に取引を停止しました。しかしその後、損保ジャパンだけが取引を再開しました。

アユミさん
ビッグモーターは過大請求を故意ではなく過失だと主張し、再開の根拠としたということですね。

オーリー
しかし中間報告書によればビッグモーターの担当部長が調査内容を改ざんし、出向者も関与していたことが指摘されています。

オーリー
この改ざんの事実は損保ジャパンの経営陣にも伝えられたそうです。

アユミさん
それにもかかわらず損保ジャパンは追加調査を否定し、取引再開を促したとのことですね。

オーリー
また報告書によれば損保ジャパンの白川儀一社長はビッグモーターの調査内容を覆すことは困難であり、取引再開を支持したとされています。

アユミさん
しかし、報告書は白川社長の提案が急転直下で受け入れられたと指摘していますね。

オーリー
報告書は担当幹部らが追加調査や取引停止の延長が必要であると一致していたにもかかわらず、短時間で反対の方針が採用されたと述べています。

アユミさん
この問題は損保ジャパンとBMの信頼性に大きな影響を与えそうですね。

オーリー
次回も情報をまとめていきます。

アユミさん
今日もありがとうございました。

日経平均株価2023年最大上げ幅となったことや11金融機関システム障害が起きたこと、SOMPOホールディングスビッグモーター取引再開批判したことについて考察しましたが、いかがでしたか?

これからの考察にぜひ役立ててくださいね。

 

 

ブログの更新通知を受け取る

 

ページ左下のこちらのアイコンを押せば
ブログ更新時に通知を受け取れます!
(※iPhoneには対応しておりません。)
また、メルマガでもブログ更新のお知らせを配信しています。
ぜひこちらからご登録ください!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

最後までお読みいただきありがとうございます。

スポンサードリンク

おすすめの記事