ドル円は2022年10月以来の150円台へ。
currency exchange, forex concept. usd/jpy usd/cny usd/hkd rates

スポンサードリンク

【オーリーch公式ブログ】ーFX・株 リアルチャート予想ー
こんにちは!オーリーです。

ドル円2022年10月以来150円台となったことや為替介入有無不明であること、全国旅行支援17道県継続することについて考察していきます。

 

↓↓↓YouTubeのチャンネル登録はこちら↓↓↓
⇒オーリーの公式動画配信

 

では、今日のお話に入ります!!

ぜひ最後までお読みください^^

スポンサードリンク

ドル円は2022年10月以来の150円台へ。

リナさん
オーリーさん、こんにちは。ドル円が一時150円になったそうです。

オーリー
リナさん、こんにちは。円相場が対ドルで150円を下回り、その後急に上昇しました。

オーリー
日本当局が円安を抑制するための措置を取る可能性があると言われています。

リナさん
円相場が150円を下回ると市場では日本当局が介入するのではないかとの観測が広がったようですね。

オーリー
神田財務官もコメントを控えつつ、過度な変動に対しては通常通りの方針で臨むと市場に示しました。

オーリー
しかし円は急激に上下していて米国の労働需要が堅調な指標が発表された後に150円16銭まで下落し、それから急に反発したと報じられています。

リナさん
為替市場は今後の米国の金利政策やインフレへの対応に不安を感じており、ドル高が進行しているようですね。

オーリー
一方で日本の物価上昇と超緩和的な金融政策に対する懸念もあります。

リナさん
日本当局は昨年にも介入を行ったことがあり、今回も介入の可能性があると考えられているようですね。

オーリー
2022年の介入は約24年ぶりであり、為替市場の急激な変動は介入の可能性に関する議論を引き起こしているようです。

リナさん
一方で市場参加者が150円の水準で自動的にドルを売る注文を出していたなど、別の理由も考えられるようですね。

リナさん
ちなみの今回は本当に為替介入は行われたのでしょうか。

オーリー
次に説明していきます。

スポンサードリンク

為替介入の有無は不明か。

オーリー
神田真人財務官が円相場の急反発についてコメントを控え、介入の有無については触れませんでした。

オーリー
神田財務官は過度な変動に対してはこれまで通りの方針で臨んでいると述べ、過度な為替変動が国民経済や企業・家計に悪影響を及ぼすことを強調しました。

リナさん
ただ直接の判断材料ではないとして、一時的に1ドル=150円を超えた為替水準には触れませんでしたね。

オーリー
この発言によって円は少し反落し149円台前半で取引されています。市場では介入の可能性についてさまざまな見解がありますが、現時点では明確な情報は提供されていないようです。

リナさん
またニッセイ基礎研究所の上野剛志上席エコノミストは、この急反発は介入ではないと考えているようですね。

オーリー
上野氏は水準ではなくボラティリティーで判断されたと指摘し、今後の為替介入のハードルが下がった可能性を示唆しています。

リナさん
あと全国旅行支援を17道県が継続するそうです。

オーリー
次に説明していきますね。

全国旅行支援を17道県が継続へ。

オーリー
観光庁が1人1泊最大7,000円の割引を提供する全国旅行支援プログラムについて、17の県が10月以降も続けることがわかりました。

リナさん
国からの予算が残っているため、継続できる地域があるようですね。

オーリー
ただし終了予定の自治体も多く、10月末か11月末に終了するところが多いようです。

リナさん
予算を使い切った地域から終了するということですね。

オーリー
つまり予算の消化状況によって終了時期が前後する可能性があります。

リナさん
各自治体の予算の使い方によって、割引プログラムの終了時期が変動する可能性があるようですね。

オーリー
次回も情報をまとめていきます。

リナさん
今日もありがとうございました。

ドル円2022年10月以来150円台となったことや為替介入有無不明であること、全国旅行支援17道県継続することについて考察しましたが、いかがでしたか?

これからの考察にぜひ役立ててくださいね。

 

 

ブログの更新通知を受け取る

 

ページ左下のこちらのアイコンを押せば
ブログ更新時に通知を受け取れます!
(※iPhoneには対応しておりません。)
また、メルマガでもブログ更新のお知らせを配信しています。
ぜひこちらからご登録ください!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

最後までお読みいただきありがとうございます。

スポンサードリンク

おすすめの記事