IMFが日米の「実体経済との乖離」を警告!?感染者はまだまだ増加している!?

スポンサードリンク

【オーリーch公式ブログ】ーFX・株 リアルチャート予想ー
こんにちは!オーリーです。

今回は株価実体経済乖離や、新型コロナ状況について解説していきます。

初心者時事的な知識として活用できるので、ぜひ最後までお読みくださいませ。

 

↓↓↓YouTubeのチャンネル登録はこちら↓↓↓
⇒オーリーの公式動画配信

 

では、今日のお話に入ります!!

ぜひ最後までお読みください^^

スポンサードリンク

実体経済の悪化、新型コロナの感染者は増えているのに株価は上昇している!?

ユウスケさん
オーリーさん、こんにちは!以前から「株価は落ちたら押し目買いを考える」と仰られてたじゃないですか?

ユウスケさん
昨日ナスダックが一旦落ちたので、押し目で買ったら利益でています!

オーリー
ユウスケさん、こんにちは!いい感じにエントリーできましたね!

ユウスケさん
でもナスダックって、月足では移動平均線からかなり離れているじゃないですか?

ユウスケさん
正直、今の経済と株の上昇、全然実感がなくて・・・・本当にナスダックとか株価って上がっていくのか相談に参りました。

オーリー
実はIMF(国際通貨基金)が「日米の株価は実体経済とあまりにも乖離している」と警告しました。

日本経済新聞『日米株高「実体経済と乖離」 IMF、報告書で警戒感 』より引用

ユウスケさん
やっぱり実体経済と乖離してたんですね。

ユウスケさん
でも、具体的にはどれぐらい株と実体経済は乖離しているんでしょうか?

オーリー
次に説明していきますね!

スポンサードリンク

株価と実体経済の乖離を失業率・消費者物価指数から考察!

オーリー
まず、こちらはアメリカの失業率の推移になります。

ユウスケさん
うわぁ!ここ最近2ヶ月、過去70年の中で飛び抜けて上昇してるじゃないですか!

オーリー
失業率が異常に大きいにも関わらず、アメリカ株全体は押し目を形成しながら上昇していました。

ユウスケさん
ここから見ても、何か違和感を感じますね。

オーリー
他にも消費がどれぐらい行われたかを示す「消費者物価指数」も、ダウ平均株価との乖離が広がっています。

ユウスケさん
なんというか、少し調べれば今の株の上昇っておかしいって感じますね。

オーリー
株価は自社株買いや国の介入によっていくらでも吊り上げることができます。

ユウスケさん
え!?そうなんですか!?だから実体経済と噛み合わない感じだったんですね・・・・。

オーリー
詳しくはこちらの記事をご覧くださいませ。

→3分でわかる「コロナバブル」とは?自社株買いで株価を上げるトリックについて解説!

ユウスケさん
ありがとうございます!

オーリー
株価の吊り上げといっても、実体経済から乖離しすぎていることから長期的に見たらこのトリックは通用しなくなる可能性があります。

オーリー
その場合は一気に落ちていくかもしれないですね。

ユウスケさん
なるほどですね。ちなみにオーリーさん、今から株の空売りってどうでしょうか・・・・?

オーリー
たしかにナスダックは最高値を更新していますが、ダウ平均株価とS&P500はまだ最高値じゃないのでなんとも言えないですね。

オーリー
ただ今はノーポジなので、落ちたら押し目買いもっと移動平均線から上に離れたら空売りを考えていきます。

ユウスケさん
僕も空売りはもうすこし様子見していきます!

ユウスケさん
そういやアメリカでは、新型コロナの感染者がまだ増えているみたいですよ!?

オーリー
次に説明していきますね。

「職場クラスター」が問題に!?東京・アメリカでも未だに感染者は増えている!?

オーリー
アメリカでは新型コロナウイルスの感染者が25%と急増しました。

オーリー
さらにアメリカでの感染者数は2000万人を超え、再び経済活動停止の動きも出てきています。

BBC NEWS JAPAN『アメリカの感染者は「すでに2000万人超の恐れ」 保健当局トップ』より引用

ユウスケさん
2000万人!?かなりヤバいじゃないですか!

オーリー
今月に入って増加率は最大となっており、ヒューストンの病院では受け入れ能力が限界に達しました。

ユウスケさん
アメリカでもヤバいけど、日本でも東京やばいですよね!?

オーリー
日本は諸外国に比べれば感染率もまだまだ小さいほうですが、東京では感染者数が緊急事態宣言解除後で最高水準に達しました。

SankeiBiz『緊急事態宣言解除1カ月、東京都の感染高止まり 全国の過半数 (1/2ページ)』より引用

ユウスケさん
東京でも感染者が多く出ているのに、今すでに三密(※)がたくさんあるじゃないですか!?
※三密・・・「密集」「密接」「密閉」のこと

ユウスケさん
たとえば満員電車とか繁華街とかもコロナ禍以前の光景とほとんど変わらなくて、違和感感じています。

オーリー
実際に満員電車の中では換気が十分にされないことから、感染のリスクは高まると研究結果が出ています。

 

ユウスケさん
普通に考えても、そうですよね!

オーリー
そして仕事場で起きるクラスター感染(※)「職場クラスター」が問題になりましたね。
※クラスター感染・・・ある集団の中で感染が広まること。

YAHOO!ニュース『東京で55人感染 “職場クラスター”も発生 北海道では“昼カラ”で発生…第2波か?専門家会議の見方は』より引用

ユウスケさん
僕、緊急事態宣言終わってテレワークから従来の出勤形態に戻すと、職場での感染が起こるんじゃないかと思っていました。

オーリー
この状況から見ると、「コロナは完全に収束した」とはまだまだ言い切れないです。

オーリー
ただ極度に恐れるのではなくて、「マスク着用・手洗い・うがい」「三密を極力を避ける」といった対策をしっかりやっていけば大丈夫だと思います。

ユウスケさん
オーリーさんの仰るとおりですね・・・!僕も引き続き意識していきます!

オーリー
そして先日、新型コロナのワクチンの治験が承認されました。

毎日新聞『コロナのDNAワクチン、大阪市大病院が治験承認 阪大教授ら共同開発コロナのDNAワクチン、大阪市大病院が治験承認 阪大教授ら共同開発』より引用

ユウスケさん
お!これは希望の星ですね!

オーリー
新型コロナのワクチンが完全に承認されれば、多くの命が救われると思います。

オーリー
ただワクチンなど薬品の開発〜承認までは時間がかかるので、引き続き予防の意識を持つことが重要だと考えています。

ユウスケさん
聞いた話によると、新型コロナに感染したあとも後遺症がヤバいらしいんですよね・・・・。

日テレNEWS24『若者でも続くコロナ後遺症 倦怠感や頭痛』より引用

オーリー
新型コロナウイルスに感染して陰性となっても、倦怠感や頭痛・嗅覚障害などが残ると事例が報告されています。

オーリー
原因としては免疫が暴走する「サイトカインストーム」がありますが、このような後遺症は一生残る可能性があると言われています。

ユウスケさん
ひぇええええ・・・・!!そんなの嫌です。

オーリー
なので、このような事実があるということを受け止めた上でしっかり感染対策を行っていきましょう。

ユウスケさん
僕、油断しないように心がけます!今日もありがとうございました!

 

今回は株価実体経済乖離や、新型コロナ状況について解説しましたが、いかがでしたか?

初心者時事的な知識としてぜひ活用してくださいね!

 

ブログの更新通知を受け取る

 

ページ左下のこちらのアイコンを押せば
ブログ更新時に通知を受け取れます!
(※iPhoneには対応しておりません。)
また、メルマガでもブログ更新のお知らせを配信しています。
ぜひこちらからご登録ください!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

スポンサードリンク

おすすめの記事