ブッキング・ドットコム悪用での客のカード情報が世界規模で盗まれたか。

スポンサードリンク

【オーリーch公式ブログ】ーFX・株 リアルチャート予想ー
こんにちは!オーリーです。

宿泊税導入する自治体増加したことやッキング・ドットコム悪用でのカード情報世界規模盗まれたこと、河野行革相全基金見直し表明したことについて考察していきます。

 

↓↓↓YouTubeのチャンネル登録はこちら↓↓↓
⇒オーリーの公式動画配信

 

では、今日のお話に入ります!!

ぜひ最後までお読みください^^

宿泊税を導入する自治体が増加か。

タカシさん
オーリーさん、こんにちは。宿泊税を導入する自治体が増えているようです。

オーリー
タカシさん、こんにちは。新型コロナの5類移行後、訪日外国人客(インバウンド)ら観光客の回復傾向を契機に導入議論が再開されているようです。

タカシさん
それは観光地の基盤整備に充てる新たな財源の確保が狙いなんですね。でも導入には様々な課題があるとのことですか?

オーリー
たとえば北海道では段階的な税額制を提案していますが、市町村ごとに異なるアプローチがあり、足並みが揃っていない状態です。

タカシさん
それは調整が難しいですね。他の自治体も一律定額制で200円とは限らないんですか?

オーリー
例えば小樽市と富良野市は独自の宿泊税として宿泊料金に関係なく1人1泊200円の一律定額制を提案しています。

オーリー
ただこれが二重課税になりかねないと懸念されていますし、宿泊施設の業務負担増も心配されています。

タカシさん
札幌市はどうなんでしょうか?

オーリー
札幌市は北海道の段階的な税額制に賛同する姿勢を示していますが、全体の調整がまだ整っていないようです。

タカシさん
複雑な問題ですね。他にもどの自治体が宿泊税を検討しているのでしょうか?

オーリー
宮城県・青森県・千葉県も再び宿泊税の検討を始めており、新型コロナ後の観光需要の増加を踏まえ安定的な財源を確保しようとしているようです。

タカシさん
でも宿泊税って導入すると他の観光地との競争力低下を招く可能性もありますね。

オーリー
特に宿泊客にとっては既存の消費税や入湯税に宿泊税が加わると三重課税になる可能性があるため、十分に検討する必要があります。

タカシさん
あとブッキング・ドットコムで客のカード情報が盗まれたそうです。

オーリー
次に説明していきます。

スポンサードリンク

ブッキング・ドットコム悪用での客のカード情報が世界規模で盗まれたか。

オーリー
ブッキング・ドットコムの仕組みを悪用してホテルや宿泊施設のクレジットカード情報が盗まれる被害が相次いでいます。

タカシさん
どのくらいの被害が出ているんですか?

オーリー
少なくとも68軒の宿泊施設が被害を公表していて、ブッキング・ドットコムの運営会社も世界的な被害が起きていると認めています。

タカシさん
それは大きな問題ですね。具体的にどうやって情報が盗まれているのでしょうか?

オーリー
被害は何者かが旅行者を装い、ホテルに英文のメールを送りつけることから始まっています。

オーリー
そのメールにはウイルス感染を誘発するリンクが埋め込まれており、ブッキング・ドットコムのIDやパスワードを詐取しているそうです。

タカシさん
それで被害者の情報にアクセスしているんですね。その後どうなるんですか?

オーリー
それを使って不正にアクセスし、ホテルを装ったり偽サイトを作成してカード情報を盗む手法を使っているそうです。

タカシさん
これがフィッシングと呼ばれる計画的で巧妙な手口ですね。

タカシさん
被害者にはお金を取り戻す努力がされているとのことですが、一体どうやって対策を取るべきなんでしょうか?

オーリー
それが難しい問題で、ブッキング・ドットコム側もセキュリティ対策を強化する必要があるでしょう。

タカシさん
被害者側も警戒心を高め不審なメールには注意が必要ですね。

オーリー
また全基金の見直しに関する情報があります。

タカシさん
どのようなことでしょうか。

オーリー
次に説明していきますね。

スポンサードリンク

河野行革相が全基金の見直しを表明へ。

オーリー
政府が秋の行政事業レビューを行い2日間の議論が終了し、有識者が予算執行の無駄や事業の効果を点検しているようです。

タカシさん
その中でどのような結論が得られたのでしょうか?

オーリー
河野太郎行政改革担当相が国が中長期的な政策推進のために積み立てている基金事業について全ての基金で点検・見直しをすると表明しました。

タカシさん
基金事業とは具体的にどのようなものが含まれているのでしょうか?

オーリー
2022年度末時点で基金事業は180超あり、その総額は約16兆6,000億円に上ります。

オーリー
有識者からは改善が求められるという指摘が相次いでいるようです。

タカシさん
どのような指摘があったのでしょうか?

オーリー
河野氏は基金の約3割は期間の定めがなく、期間を決めどういう成果を上げるかを明確にする必要があると指摘しました。また成果目標や検証サイクルも設定すべきだとの認識を示しました。

タカシさん
ではそれに対する具体的な対策はどうなるのでしょうか?

オーリー
近く点検ルールを策定し改善に着手する考えだそうです。2日間のレビューで出た指摘は2024年度予算案に反映させる予定だと述べています。

タカシさん
それはしっかりとした取り組みですね。特に中小企業支援の補助金に関してはどうなるんでしょうか?

オーリー
2日目のレビューではコロナ禍で影響を受けた中小企業の事業転換を支援する補助金について、有識者が新規採択をいったん停止すべきだと提言したそうです。

タカシさん
一番は基金に無駄がないかを一度調べてほしいという思いがありますね。

オーリー
次回も情報をまとめていきます。

タカシさん
今日もありがとうございました。

宿泊税導入する自治体増加したことやブッキング・ドットコム悪用でのカード情報世界規模盗まれたこと、河野行革相全基金見直し表明したことについて考察しましたが、いかがでしたか?

これからの考察にぜひ役立ててくださいね。

 

 

ブログの更新通知を受け取る

 

ページ左下のこちらのアイコンを押せば
ブログ更新時に通知を受け取れます!
(※iPhoneには対応しておりません。)
また、メルマガでもブログ更新のお知らせを配信しています。
ぜひこちらからご登録ください!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

スポンサードリンク

おすすめの記事