賃上げ5%以上で法人税優遇か。

スポンサードリンク

【オーリーch公式ブログ】ーFX・株 リアルチャート予想ー
こんにちは!オーリーです。

賃上げ5%以上法人税優遇を行う検討国交省が新たにビッグモーター立ち入りを行ったこと、メキシコ万博撤退の意向を示したことについて考察していきます。

 

↓↓↓YouTubeのチャンネル登録はこちら↓↓↓
⇒オーリーの公式動画配信

 

では、今日のお話に入ります!!

ぜひ最後までお読みください^^

スポンサードリンク

賃上げ5%以上で法人税優遇か。

アユミさん
オーリーさん、こんにちは。賃上げで法人税を優遇するそうです。

オーリー
アユミさん、こんにちは。政府と与党が2024年度の税制改正で、大企業が給与を5%以上増やした場合に法人税を優遇することを検討しています。

アユミさん
これまでの制度はどのようなものだったのでしょうか?

オーリー
現行制度では3%以上増えれば15%の税額控除があり、4%以上なら10%上乗せして25%を控除できます。

オーリー
今回はそれに加えて5%以上の要件を新たに追加するという考え方です。

アユミさん
それで賃上げの動きをもっと促進しようということなんですね。税額控除の割合も具体的にはどれくらいになるのでしょうか?

オーリー
具体的な数字はまだ出ていませんが3割を超えるとの見方があります。

オーリー
公明党の西田実仁税制調査会長も思い切って減税措置をとることが大事と述べており、相当な割合になる可能性があります。

アユミさん
そうなんですね。それで中小企業はどのような状況なのでしょうか?

オーリー
中小企業は条件が異なり1.5%以上2.5%以上の要件があります。

オーリー
ただし大企業ほどの余力は期待できないため、中小企業向けには別の方策も模索されているようです。

アユミさん
賃上げ促進税制以外にも他にどのような検討課題があるのでしょうか?

オーリー
期間延長や赤字の中小企業向けの税額控除の繰越制度などが検討されているようです。

アユミさん
どうせならより効果的な仕組みが整えられると嬉しいですね。

オーリー
またビッグモーターに関する情報があります。

アユミさん
どのようなことでしょうか。

オーリー
次に説明していきます。

スポンサードリンク

国交省が新たにビッグモーターへ立ち入りへ。

オーリー
国交省は別の複数の工場にも新たに立ち入り検査を行いました。

アユミさん
10月に国土交通省がビッグモーターの34工場に対して行政処分を下してましたよね。

オーリー
そうですね。それに加えて新しい工場も調査対象となりました。

アユミさん
その理由は何でしょうか?

オーリー
まだ処分が下されていない101工場に対する調査が続いており、国交省はこれらの工場についても詳細な事情を聴取し必要に応じて立ち入り検査を行う方針だと伝えられています。

アユミさん
問題の全体像が明らかになっていない部分があるということなんですね。

アユミさん
あとメキシコが万博から撤退するそうです。

オーリー
次に説明していきますね。

メキシコが万博撤退の意向へ。

オーリー
メキシコが2025年の大阪・関西万博への参加を撤退する意向を示しています。

アユミさん
なぜそのような決定が下されることになったのでしょうか。

オーリー
メキシコが提示したパビリオンの建設費に対して他の多くの国が提示した予算が半額以下だったため、各国が新たな予算を用意することが難しいという問題があるようです。

アユミさん
予算の面でメキシコが厳しい状況にあったのですね。他の国も同様の問題を抱えているのでしょうか?

オーリー
他の国もロシアのウクライナ侵攻などにより資材価格が上昇し、用意した予算と実際の建設費が一致しなくなっているとのことです。

オーリー
そのため各国が予算や出展形態を見直す必要が生じているそうです。

アユミさん
メキシコだけでなく他の国も撤退を考える可能性があるのですね。

オーリー
万博は撤退ドミノが心配されており、複数の国が撤退すると最初に想定されていた規模での万博が難しくなり集客力や収益にも影響が出るかもしれません。

アユミさん
建設費もずっと膨らみ続けていることからも、国民の負担を増やさないためにも中止を検討したほうがいいと思いますね。

オーリー
次回も情報をまとめていきます。

アユミさん
今日もありがとうございました。

賃上げ5%以上法人税優遇を行う検討国交省が新たにビッグモーター立ち入りを行ったこと、メキシコ万博撤退の意向を示したことについて考察しましたが、いかがでしたか?

これからの考察にぜひ役立ててくださいね。

 

 

ブログの更新通知を受け取る

 

ページ左下のこちらのアイコンを押せば
ブログ更新時に通知を受け取れます!
(※iPhoneには対応しておりません。)
また、メルマガでもブログ更新のお知らせを配信しています。
ぜひこちらからご登録ください!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

最後までお読みいただきありがとうございます。

スポンサードリンク

おすすめの記事