ガソリン174.0円のうち税金は72円超か。

スポンサードリンク

【オーリーch公式ブログ】ーFX・株 リアルチャート予想ー
こんにちは!オーリーです。

ソフトバンク投資詐欺元部長ら3人再逮捕したことや訪日外国人への消費税免税制度出国時返金変更方針であること、ガソリン174.0円のうち税金72円超であることについて考察していきます。

↓↓↓YouTubeのチャンネル登録はこちら↓↓↓
⇒オーリーの公式動画配信

 

では、今日のお話に入ります。

ぜひ最後までお読みください^^

スポンサードリンク

ソフトバンク投資詐欺で元部長ら3人を再逮捕か。

ユウタさん
オーリーさん、こんにちは。ソフトバンクの元デジタルトランスフォーメーション統括部長らが詐欺容疑で再逮捕されたそうです。

オーリー
ユウタさん、こんにちは。元デジタルトランスフォーメーション統括部長の清水亮容疑者と他の2人が架空の投資事件で2,500万円をだまし取った容疑で再逮捕されました。

オーリー
さらに別の中国籍男性からも約1億円をだまし取った可能性があります。

ユウタさん
かなり高額になりますね。

オーリー
捜査2課が全容解明に向けて調査を進めており、再逮捕容疑は3人が共謀して2,500万円をだまし取ったとされています。

ユウタさん
大企業のイメージダウンはなんとしても避けたいところですね。

オーリー
また消費税免税制度に関する情報があります。

ユウタさん
どのようなことでしょうか。

オーリー
次に説明していきます。

スポンサードリンク

訪日外国人への消費税免税制度を出国時返金に変更の方針へ。

オーリー
政府が訪日外国人への消費税免税制度を出国時に返金する方式に変更する方針です。

ユウタさん
現在ではどうなっているのでしょうか。

オーリー
現在は免税店で商品を買った場合にその場で消費税が免税される仕組みでしたが、その商品を国内で転売することは許されていませんでした。

ユウタさん
たしかに転売されると税の計算がややこしくなりますよね。

オーリー
2022年度に1億円以上の免税品を購入した人が374人も存在し、その多くが国内で転売されている可能性があります。

オーリー
その抜け道を防ぐために政府は免税店で一度商品に税金を課し、出国時に返金する方式に変える考えです。

ユウタさん
こうすることで制度の抜け穴を埋めるということですね。

オーリー
他の国でもこのような返金方式が導入されており、日本でも再来年度以降に導入を目指す考えです。

ユウタさん
あとガソリン価格の多くが税金みたいですね。

オーリー
次に説明していきますね。

ガソリン174.0円のうち税金は72円超か。

オーリー
経済産業省がレギュラーガソリンの平均価格が0.3円上昇して174.0円になったと発表しました。

ユウタさん
やはり平年と比べたら高い水準ですね。

オーリー
その価格は政府の補助金で24.3円安くなっています。

オーリー
その補助金は今後も延長される予定ですが、具体的な出口戦略がまだ示されていません。

ユウタさん
トリガー条項の凍結解除という手段もありますが、どうなのでしょうか。

オーリー
ガソリン税を一時的に下げるトリガー条項が注目されており、3カ月連続で価格が160円を超えたり130円を下回ったりした場合に税金を調整する仕組みです。

オーリー
今回の平均価格174.0円だと税金はガソリン価格の40%以上を占めており、そこでトリガー条項によって25.1円の課税をやめる案が議論されています。

ユウタさん
半分近くが税金だと、あまりにも税率も高すぎるということですね。

オーリー
しかし石油業界は25.1円の減税には賛同しつつもトリガー条項には反対しており、一気に価格が変動することで物流が混乱したり業者の負担が増えることを懸念しています。

ユウタさん
あと補助金は高水準が続いていて来週の予想価格が196.7円になると見込まれてるようですね。

オーリー
そのため補助金の支給額を決めていて今回は1.6円減額する予定です。

オーリー
また円安などの影響で支給額が20円を超えるのは9月14日以来12週連続です。

ユウタさん
やはりガソリン補助金より減税を優先したほうが一番いいかと思います。

オーリー
次回も情報をまとめていきます。

ユウタさん
今日もありがとうございました。

 

ソフトバンク投資詐欺元部長ら3人再逮捕したことや訪日外国人への消費税免税制度出国時返金変更方針であること、ガソリン174.0円のうち税金72円超であることについて考察しましたがいかがでしたか?

これからの考察にぜひ役立ててくださいね。

 

 

ブログの更新通知を受け取る

 

ページ左下のこちらのアイコンを押せば
ブログ更新時に通知を受け取れます!
(※iPhoneには対応しておりません。)
また、メルマガでもブログ更新のお知らせを配信しています。
ぜひこちらからご登録ください!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

最後までお読みいただきありがとうございます。

スポンサードリンク

おすすめの記事