2024年の飲食料品値上げは2023年比8割減ペースか。

スポンサードリンク

【オーリーch公式ブログ】ーFX・株 リアルチャート予想ー
こんにちは!オーリーです。

大手4銀行12月適用住宅ローン金利発表したことや2024年飲食料品値上げ2023年比8割減ペースであること、12月より使われていないGoogleアカウント削除することについて考察していきます。

↓↓↓YouTubeのチャンネル登録はこちら↓↓↓
⇒オーリーの公式動画配信

 

では、今日のお話に入ります。

ぜひ最後までお読みください^^

スポンサードリンク

大手4銀行が12月適用の住宅ローン金利を発表へ。

タカシさん
オーリーさん、こんにちは。12月からの住宅ローン金利に関して大手銀行4行が金利を発表したそうですね。

オーリー
タカシさん、こんにちは。三井住友銀行・みずほ銀行・りそな銀行は金利を引き下げました。

タカシさん
具体的にはどのぐらいの金利になったのでしょうか。

オーリー
三井住友銀行は0.1%、みずほ銀行は0.15%、りそな銀行は0.16%引き下げてそれぞれの金利を設定しました。

オーリー
しかし三菱UFJ銀行は逆に0.08%引き上げて1.12%としました。

タカシさん
各銀行は短期金利と連動する変動型の住宅ローン金利は据え置いているってことですね。

オーリー
金利と市場は密接に関連しており、今後の相場次第で金利に動きがある可能性もあります。

タカシさん
あと飲食品値上げのペースは落ちているようです。

オーリー
次に説明していきます。

スポンサードリンク

2024年の飲食料品値上げは2023年比8割減ペースか。

タカシさん
食品の値上げに関して12月の値上げ品目数は677品目だったみたいですね。

オーリー
一時期よりは減少していますが、それでも2022年の同月より多い結果となりました。

タカシさん
ピーク時の値上げはどのぐらいだったのでしょうか。

オーリー
ピーク時は2,000品目を超える値上げが当たり前だったので、大幅に減少しました。

オーリー
2023年通年では3万2,395品目で値上げが行われ、1回当たりの値上げ率平均も15%に達しました。

タカシさん
ただ夏以降は消費者の値上げに対する意識が変わったのか、値上げの勢いが鈍化したんですよね。

オーリー
また2024年の値上げ予定品目数も減少しており、消費者の物価への拒否感や物流費の上昇などが影響しています。

タカシさん
もうこれ以上いろんなものが値上げされたら生活自体が苦しくなりますからね。

オーリー
ただ今後は円安や原油高の影響で包装資材などが値上がりする見通しもあることから、引き続き物価の動向には注視が必要です。

タカシさん
他にも使っていないGoogleアカウントを消すそうです。

オーリー
次に説明していきますね。

12月より使われていないGoogleアカウントを削除へ。

オーリー
グーグルが使われていないアカウントを段階的に削除する方針を始めました。

タカシさん
使われていないといっても、具体的にはどのようなものでしょうか。

オーリー
グーグルが2年以上使われていないアカウントで、かつ一度も使われていないものを削除することになりました。

タカシさん
なぜ削除することになったのでしょうか。

オーリー
セキュリティ上のリスクを避けるための措置であり、放置されたアカウントはセキュリティ上のリスクになることが多いです。

オーリー
そのためスパムやフィッシング詐欺などの温床になる可能性があることから削除の流れとなったようです。

タカシさん
削除される前には通知はあるんでしょうか?

オーリー
削除される前に通知があります。ただし削除を避けるには2年に1回ログインするか、特定のGoogleサービスを利用する必要があります。

タカシさん
Googleフォトは別扱いでログインだけでは保護されないみたいですね。

オーリー
Googleフォトを訪れる必要があるのでログインだけでなく実際に利用しないといけないようです。

タカシさん
グーグルだけでなくて他のところでも同様の措置が取られてもおかしくないですね。

オーリー
次回も情報をまとめていきます。

タカシさん
今日もありがとうございました。

大手4銀行12月適用住宅ローン金利発表したことや2024年飲食料品値上げ2023年比8割減ペースであること、12月より使われていないGoogleアカウント削除することについて考察しましたがいかがでしたか?

これからの考察にぜひ役立ててくださいね。

 

 

ブログの更新通知を受け取る

 

ページ左下のこちらのアイコンを押せば
ブログ更新時に通知を受け取れます!
(※iPhoneには対応しておりません。)
また、メルマガでもブログ更新のお知らせを配信しています。
ぜひこちらからご登録ください!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

最後までお読みいただきありがとうございます。

スポンサードリンク

おすすめの記事