日銀の保有国債の含み損は10.5兆円か。

スポンサードリンク

【オーリーch公式ブログ】ーFX・株 リアルチャート予想ー
こんにちは!オーリーです。

ロシア大阪・関西万博不参加正式表明したことや2023年賃上げ率1999年以降最高となったこと、日銀保有国債含み損10.5兆円であるについて考察していきます。

 

↓↓↓YouTubeのチャンネル登録はこちら↓↓↓
⇒オーリーの公式動画配信

 

では、今日のお話に入ります!!

ぜひ最後までお読みください^^

スポンサードリンク

ロシアが大阪・関西万博に不参加を正式表明か。

アユミさん
オーリーさん、こんにちは。ロシアが大阪万博への参加を取り下げたそうです。

オーリー
アユミさん、こんにちは。ロシアが2025年の大阪・関西万博への参加を取りやめると発表しました

アユミさん
政府が明らかにしていた参加国は160だったのに、ロシアが参加しないということになるのですね。

アユミさん
なぜロシアは参加を取り下げたのでしょうか。

オーリー
BIE(博覧会国債事務局)総会で日本代表のプレゼンテーションの後にロシア代表がコミュニケーション不足を理由に大阪・関西万博への参加を取りやめると宣言しました。

アユミさん
それで参加国の数は159になるんですね。

オーリー
ウクライナ侵攻後の日本や欧米諸国の対応に対してロシアが反発しているようです。

アユミさん
今後も参加国が減少すると万博自体に悪影響が出そうですね。

オーリー
また賃上げに関する情報があります。

アユミさん
どのようなことでしょうか。

オーリー
次に説明していきます。

スポンサードリンク

2023年の賃上げ率が1999年以降で最高に。

オーリー
厚生労働省の調査によると2023年の平均賃金の引き上げ率が3.2%となりました。

オーリー
これは1999年以降、最も高い数字となります。

アユミさん
1999年以降最も高いということですが、実質賃金が下がり続けているので当時とは比較にならない気がします。

オーリー
この調査には労働組合のない企業も含まれており、それでも賃上げの波及があったことが伺えます。

アユミさん
確かにそうですね。

オーリー
対象は100人以上の企業で1,901社が回答し、労働組合のない企業が約8割という推計もありました。

アユミさん
ちなみにどのぐらい引き上げられたのでしょうか。

オーリー
引き上げ率が初めて3%台になり、引き上げ額も前年から3,903円も増えて9,437円になったとのことです。

オーリー
企業規模別の動向もあって5,000人以上の企業は4.0%でした。

アユミさん
中小企業でも9割に労組がないとされるところで2.9%に増えたとのことですね。

オーリー
他にも日銀保有国債に関する情報があります。

アユミさん
こちらはどうなったのでしょうか。

オーリー
次に説明していきますね。

日銀の保有国債の含み損は10.5兆円へ。

オーリー
日銀が発表した9月の中間決算で国債の含み損が10兆5,000億円になったとのことです。

アユミさん
なぜここまで含み損が増加したのでしょうか。

オーリー
長期金利が上昇したことで国債の価格が下落して含み損が増えたようです。

オーリー
また日銀は満期保有を前提とした会計処理をしている缶b系から、含み損は直接決算に反映されないそうです。

アユミさん
でもこの含み損の拡大が日銀の財務状況に影響を与える可能性はあるんですね。

オーリー
金融政策や通貨の信頼性にも影響を及ぼす可能性があります。

オーリー
実際に日銀は7月の会合で長期金利の変動許容幅を引き上げたにもかかわらず、それでも国債の含み損は拡大しているみたいです。

アユミさん
今後もっと拡大したら日本円への影響も出てきそうですね。

オーリー
次回も情報をまとめていきます。

アユミさん
今日もありがとうございました。

ロシア大阪・関西万博不参加正式表明したことや2023年賃上げ率1999年以降最高となったこと、日銀保有国債含み損10.5兆円であるについて考察しましたが、いかがでしたか?

これからの考察にぜひ役立ててくださいね。

 

 

ブログの更新通知を受け取る

 

ページ左下のこちらのアイコンを押せば
ブログ更新時に通知を受け取れます!
(※iPhoneには対応しておりません。)
また、メルマガでもブログ更新のお知らせを配信しています。
ぜひこちらからご登録ください!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

最後までお読みいただきありがとうございます。

スポンサードリンク

おすすめの記事