一時1ドル141台と円高へ。

スポンサードリンク

【オーリーch公式ブログ】ーFX・株 リアルチャート予想ー
こんにちは!オーリーです。

一時1ドル141台円高になったことや日銀植田総裁緩和策出口意識を表明したこと、ビッグモーターつなぎ融資要請したことについて考察していきます。

↓↓↓YouTubeのチャンネル登録はこちら↓↓↓
⇒オーリーの公式動画配信

 

では、今日のお話に入ります。

ぜひ最後までお読みください^^

スポンサードリンク

一時1ドル141台と円高へ。

タカシさん
オーリーさん、こんにちは。円高が進んだそうです。

オーリー
タカシさん、こんにちは。直近の最高値152円から約10円下落しました。

タカシさん
なぜここまで円高が進んだのでしょうか。

オーリー
日銀の植田総裁がチャレンジングな状況が続いているとの見通しを示したからです。

オーリー
その発言が金融政策の修正につながるんじゃないかと思われて円を買ってドルを売る動きが盛んになりました。

タカシさん
そうなんですね。他にも要因はあるのでしょうか。

オーリー
市場では日銀がマイナス金利政策を早めに解除するかもしれないとの期待が広がって、円高が進んでいるみたいです。

タカシさん
その植田総裁のチャレンジングな状況とは何でしょうか。

オーリー
次に説明していきます。

スポンサードリンク

日銀の植田総裁が緩和策の出口意識か。

オーリー
日銀の植田総裁が金融政策のチャレンジングな状況について、長短金利操作やマイナス金利などの大規模な金融緩和策の出口に向かうタイミングを意識していると考えられています。

タカシさん
日銀は物価の安定化に向けて、春闘での賃上げが重要だと見ているんですね。

オーリー
年末から来春にかけて、春闘に関する情報が出てくる時期です。

オーリー
また日銀は12月に金融政策決定会合を開き、2024年も1月・3月・4月にも開催する予定だそうです。

タカシさん
そうなると来年は更に相場が大きく動いてもおかしくなさそうですね。

オーリー
またビッグモーターに関する情報があります。

タカシさん
どのようなことでしょうか。

オーリー
次に説明していきますね。

ビッグモーターがつなぎ融資を要請へ。

オーリー
ビッグモーターが取引銀行団に融資を要請しました。

タカシさん
それで融資を要請してどうなったのでしょうか。

オーリー
再建支援を検討中の伊藤忠商事や投資ファンドを含む3社は来春まで判断を保留しているため、その間に資金的な危機を回避したいようです。

オーリー
しかし銀行の中には融資回収の不安から難色を示しているところもあります。

タカシさん
たしかにあれだけ問題が取り沙汰されれば再建不可能という見方もできますね。

オーリー
ビッグモーターは以前に自動車保険の保険金不正請求問題があり、それが中古車販売に大きな影響を及ぼして財務が悪化しているようです。

オーリー
伊藤忠など支援検討中の3社は資産査定を慎重に行う考えのようです。

タカシさん
もし支援する場合はどうなるのでしょうか。

オーリー
その3社が支援する場合は創業家の経営関与を避けるため、再生可能な事業のみを引き継ぐことを検討しています。

タカシさん
会社分割などを通じて事業再生のための道を模索しているようですね。

オーリー
次回も情報をまとめていきます。

タカシさん
今日もありがとうございました。

一時1ドル141台円高になったことや日銀植田総裁緩和策出口意識を表明したこと、ビッグモーターつなぎ融資要請したことについて考察しましたがいかがでしたか?

これからの考察にぜひ役立ててくださいね。

 

 

ブログの更新通知を受け取る

 

ページ左下のこちらのアイコンを押せば
ブログ更新時に通知を受け取れます!
(※iPhoneには対応しておりません。)
また、メルマガでもブログ更新のお知らせを配信しています。
ぜひこちらからご登録ください!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

最後までお読みいただきありがとうございます。

スポンサードリンク

おすすめの記事