マイナス金利を早期に解除か。

スポンサードリンク

【オーリーch公式ブログ】ーFX・株 リアルチャート予想ー
こんにちは!オーリーです。

マイナス金利早期解除する見通しや安倍派幹部5人更迭とすること、11月企業倒産20カ月連続増加したことについて考察していきます。

↓↓↓YouTubeのチャンネル登録はこちら↓↓↓
⇒オーリーの公式動画配信

 

では、今日のお話に入ります。

ぜひ最後までお読みください^^

スポンサードリンク

マイナス金利を早期に解除か。

リナさん
オーリーさん、こんにちは。マイナス金利を解除するという話が出ているようです。

オーリー
リナさん、こんにちは。植田和男総裁や氷見野良三副総裁のマイナス金利解除発言が市場に大きな影響を与えているようです。

オーリー
金融緩和策の出口について言及すること自体が珍しいことから、市場は警戒感を強めてるようです。

リナさん
ただマイナス金利解除はそんなに早くはなさそうみたいですね。

オーリー
マイナス金利解除も年内か年明けの解除は可能性は低いという意見が多いです。

リナさん
日銀内部では意見の相違があるみたいだけど、やはり慎重な見方が強いんですね。

オーリー
中村豊明審議委員は早期の政策修正について慎重な見解を示していくようです。

オーリー
まずは2024年の春闘の賃上げの動向などを見極めてから、政策を動かすということかもしれません。

リナさん
あと安倍派5人が更迭だそうです。

オーリー
次に説明していきます。

スポンサードリンク

安倍派幹部5人を更迭へ。

オーリー
自民党の政治資金パーティーの問題で、岸田首相が幹部の交代を固めたようです。

リナさん
交代ということは、それが更迭ということでしょうか。

オーリー
そうですね。松野博一官房長官や西村康稔経済産業相など安倍派の幹部が交代するとのことです。

オーリー
それに加えて、世耕弘成・党参院幹事長の交代も検討されているそうです。

リナさん
これまで安倍派の幹部が政権の重要ポストを占めていましたが、これで彼らが外れるというのは大きな変化ですね。

オーリー
岸田首相は元々捜査当局の動きを注視し、その後の対応を考えていたそうです。

リナさん
疑惑をかかえた幹部の早期交代を決断したのは、世論からの圧力もあったからでしょうね。

オーリー
ただ安倍派などからは反発が出る可能性があり、岸田首相の求心力が低下する中で人事が難航する可能性もあります。

リナさん
他にも先月の倒産が増加したそうです。

オーリー
次に説明していきますね。

11月の企業倒産は20カ月連続で増加か。

オーリー
企業倒産の件数は増加傾向が続いており、前年同月比で約38.8%も増えて807件となりました。

オーリー
これは2023年では2番目に多い数字となります。

リナさん
相当増えているということですね。

オーリー
負債総額は17.9%減の948億7,100万円ですが、倒産の数自体が多い状況が続いています。

リナさん
なぜここまで倒産が増えているのでしょうか。

オーリー
新型コロナウイルス関連の倒産が253件で、前年同月比で18.2%増加しました。

オーリー
特にサービス業や小売業などが増加したのは注目すべき点です。

リナさん
やはりコロナ禍のときのゼロゼロ融資の貸し倒れも多そうですね。

オーリー
政府は資金繰りから事業再生への支援策を展開していますが、小規模な企業が支援を受けきれない状況もあります。

オーリー
年末から年度末にかけて業績回復が遅れ、新たな資金調達が難しい企業が増える見込みです。

リナさん
この状況下でさらなる支援策や中小企業にも届くようなサポートが求められそうですね。

オーリー
次回も情報をまとめていきます。

リナさん
今日もありがとうございました。

マイナス金利早期解除する見通しや安倍派幹部5人更迭とすること、11月企業倒産20カ月連続増加したことについて考察しましたがいかがでしたか?

これからの考察にぜひ役立ててくださいね。

 

 

ブログの更新通知を受け取る

 

ページ左下のこちらのアイコンを押せば
ブログ更新時に通知を受け取れます!
(※iPhoneには対応しておりません。)
また、メルマガでもブログ更新のお知らせを配信しています。
ぜひこちらからご登録ください!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

最後までお読みいただきありがとうございます。

スポンサードリンク

おすすめの記事