万博の国民負担は1,647億円か。

スポンサードリンク

【オーリーch公式ブログ】ーFX・株 リアルチャート予想ー
こんにちは!オーリーです。

万博国民負担1,647億円となることや五輪談合元次長有罪確定したこと、国債想定金利1.9%引き上げることについて考察していきます。

↓↓↓YouTubeのチャンネル登録はこちら↓↓↓
⇒オーリーの公式動画配信

 

では、今日のお話に入ります。

ぜひ最後までお読みください^^

スポンサードリンク

万博の国民負担は1,647億円か。

アユミさん
オーリーさん、こんにちは。万博の国民負担がどんどん増えてるようです。

オーリー
アユミさん、こんにちは。2025年の大阪・関西万博にかかる国費負担が1,647億円に上ることが分かりました。

アユミさん
万博関連の費用がますます増えているようですね。

オーリー
会場建設費や運営費が当初の予定を大幅に上回っているとのことです。

オーリー
これについて野党からの追及を受けた岸田文雄首相が全体の費用を早急に示す考えを表明したそうです。

アユミさん
万博相は記者会見で何かおっしゃったのですか?

オーリー
自見英子万博相は国民全体で盛り上げるべきプロジェクトですので、様々な声に真摯に耳を傾けしっかりと対応したいと述べられたようです。

アユミさん
ですが費用が増え続けているということですね。

オーリー
自見氏は透明性を重んじて数字をアップデートしていく考えを示されました。

アユミさん
経済波及効果についても再試算するとのことですね。

オーリー
さらに進捗監視委員会を2024年1月にも設置して、経費の適切な管理を強化する予定だそうです。

アユミさん
でも運営費は入場券収入で賄うとされていますが、赤字になった場合の補填方法などはまだ示されていないようですね。

オーリー
警備費なども国費負担になった経緯があり、費用に対する説明や管理が重要となります。

アユミさん
あと五輪談合の元次長が有罪になったようです。

オーリー
次に説明していきます。

スポンサードリンク

五輪談合の元次長の有罪が確定へ。

オーリー
東京五輪・パラリンピックの大会運営事業を巡る談合事件で、元次長の森泰夫被告が懲役2年、執行猶予4年の判決が確定したとのことです。

アユミさん
それは大きな事件でしたね。確かに懲役刑が下されたのですね。

オーリー
判決では森被告が幹部職員として影響力を持ち、事業者間の受注調整を主導したことが指摘されています。

アユミさん
その行動は公正で自由な競争を阻害したとされているので、影響は大きかったでしょうね。

オーリー
しかし別の面からも純粋な私的利益を求めた犯行とは異なるとも言われています。そのため執行猶予を付けたそうです。

アユミさん
他にも国債想定金利も上がるそうです。

オーリー
次に説明していきますね。

国債想定金利を1.9%に引き上げへ。

オーリー
政府が2024年度の予算案で国債の利払い費の金利を引き上げる方針を固めました。

アユミさん
なぜ引き上げることになったのでしょうか?

オーリー
日銀が政策を変えたことで長期金利が上昇しており、政府はこれまでの超低金利の時代からの転換を考えているそうです。

アユミさん
国の借金の返済費と利払い費が増えるということですね?

オーリー
2024年度の国債費が過去最高になる見通しで、その結果使える予算が少なくなるということです。

アユミさん
それでは政府はどのように歳出を考えているのでしょうか?

オーリー
金利上昇に伴い歳出を見直す必要があると述べています。超低金利の時代とは違って無駄を省く予算編成が重要になるとのことです。

アユミさん
利上げに伴い相場にも影響を与えそうですね。

オーリー
次回も情報をまとめていきます。

アユミさん
今日もありがとうございました。

 

万博国民負担1,647億円となることや五輪談合元次長有罪確定したこと、国債想定金利1.9%引き上げることについて考察しましたがいかがでしたか?

これからの考察にぜひ役立ててくださいね。

 

 

ブログの更新通知を受け取る

 

ページ左下のこちらのアイコンを押せば
ブログ更新時に通知を受け取れます!
(※iPhoneには対応しておりません。)
また、メルマガでもブログ更新のお知らせを配信しています。
ぜひこちらからご登録ください!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

最後までお読みいただきありがとうございます。

スポンサードリンク

おすすめの記事