ダイハツが新車全車種の販売を停止へ。

スポンサードリンク

【オーリーch公式ブログ】ーFX・株 リアルチャート予想ー
こんにちは!オーリーです。

ダイハツ新車全車種販売停止したことや安倍派前任から裏金化引き継ぎをしていたこと、個人金融資産2,121兆円になったことについて考察していきます。

↓↓↓YouTubeのチャンネル登録はこちら↓↓↓
⇒オーリーの公式動画配信

 

では、今日のお話に入ります。

ぜひ最後までお読みください^^

スポンサードリンク

ダイハツが新車全車種の販売を停止へ。

ユウタさん
オーリーさん、こんにちは。ダイハツが新車の販売を停止するそうです。

オーリー
ユウタさん、こんにちは。ダイハツ工業で車両の安全性確認の衝突試験に不正があった問題で、ダイハツがほぼ全車種の新車販売を停止する方針を固めたとのことです。

ユウタさん
不正で新車販売停止となると、かなりの影響を受けそうですね。

オーリー
12月20日に国土交通省に第三者委員会の調査結果を報告し、記者会見で公表しました。

ユウタさん
それで国交省も立ち入り検査をするんですね?

オーリー
国交省はダイハツに対し立ち入り検査を行うと同時に、不正が確認された車種の安全性を自らの検査で確認する方針です。

ユウタさん
なかなか異例な事態ですね。

オーリー
大手メーカーが全車種の販売を停止し、国交省までが検査に入るのは珍しい展開です。

オーリー
またダイハツはトヨタの完全子会社で軽自動車市場では相当なシェアを持っており、昨年の販売台数もかなりの数になります。

ユウタさん
あと裏金問題もかなり出てきていますね。

オーリー
次に説明していきます。

スポンサードリンク

安倍派が前任から裏金化を引き継ぎか。

オーリー
自民党派閥の政治資金パーティーに関する事件で、安倍派の会計責任者が販売ノルマを超えた金額を議員側に戻しそれを政治資金収支報告書に記載せずに裏金として隠した可能性があると報道されています。

ユウタさん
それは以前の責任者から手法を引き継いだということですか?

オーリー
そうですね。東京地検特捜部が政治資金規正法違反の疑いで家宅捜索を行いました。

オーリー
そしてその還流システムがいつどのようにして構築されたのか、その経緯も調査されているようです。

ユウタさん
それがいつから行われていたのか、明らかになっているんですか?

オーリー
現在の会計責任者は2018年から担当していますが、その前の5年間は時効にはならないということで、捜査対象になっているそうです。

オーリー
その期間に関連する裏金が5億円以上に上るとも報じられています。

ユウタさん
前任の責任者も関与していたとのことですが、どのような関わり方をしていたのでしょうか?

オーリー
以前の会計責任者も還流に関連した実務を担当しており、議員側から収支報告書に記載したいと相談を受けると不要だと伝えていたとの報道があります。

オーリー
そして現在の責任者も同じような説明をして現金で還流させていたとのことです。

ユウタさん
予想以上に問題が大きくなりそうですね。

オーリー
他にも個人金融資産に関する情報があります。

ユウタさん
どのようなことでしょうか。

オーリー
次に説明していきますね。

個人金融資産は2,121兆円へ。

オーリー
日本銀行が12月20日に公表した7~9月期の資金循環統計によりますと、9月末時点で個人(家計部門)が保有する金融資産残高の合計が2,121兆円となりました。

ユウタさん
どのぐらい増えたのでしょうか。

オーリー
1年前から5%も増えたことになります。

オーリー
貯蓄から投資に資産を振り向ける動きや国内の株式相場の上昇により、株式や投資信託の残高も増加したそうです。

ユウタさん
それで、具体的にどんな資産が増えたんですか?

オーリー
現金・預金は前年比1.2%増の1,113兆円で全体の52.5%を占めています。

オーリー
また投資が活発化した結果、株式等は30.4%増の273兆円、投資信託は17.4%増の101兆円となり過去最高の水準だそうです。

ユウタさん
それ以外にも何か変化があったのでしょうか?

オーリー
外貨建て保険の評価額も円安.ドル高の影響で増加し、保険も0.4%増の539兆円と、過去最高を記録したそうです。

ユウタさん
それに対して日銀の国債保有残高はどうだったのでしょうか?

オーリー
日銀の国債保有残高は574兆円で全体の53.8%を占めており、これも過去最高水準だそうです。

オーリー
金利上昇を抑えるために日銀が国債を買い入れているとのことです。

ユウタさん
しかし、個人金融資産が増えていても実質賃金が下がり続けているのは大きな疑問点ですね。

オーリー
次回も情報をまとめていきます。

ユウタさん
今日もありがとうございました。

ダイハツ新車全車種販売停止したことや安倍派前任から裏金化引き継ぎをしていたこと、個人金融資産2,121兆円になったことについて考察しましたがいかがでしたか?

これからの考察にぜひ役立ててくださいね。

 

 

ブログの更新通知を受け取る

 

ページ左下のこちらのアイコンを押せば
ブログ更新時に通知を受け取れます!
(※iPhoneには対応しておりません。)
また、メルマガでもブログ更新のお知らせを配信しています。
ぜひこちらからご登録ください!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

最後までお読みいただきありがとうございます。

スポンサードリンク

おすすめの記事