消費税収が最高の23.8兆円へ。

スポンサードリンク

【オーリーch公式ブログ】ーFX・株 リアルチャート予想ー
こんにちは!オーリーです。

トルコ中銀42.5%利上げを行うことや消費税収最高23.8兆円となったこと、ダイハツ出荷停止長期化恐れとなっていることについて考察していきます。

↓↓↓YouTubeのチャンネル登録はこちら↓↓↓
⇒オーリーの公式動画配信

 

では、今日のお話に入ります。

ぜひ最後までお読みください^^

スポンサードリンク

トルコ中銀は42.5%に利上げへ。

ケンジさん
オーリーさん、こんにちは。トルコ中銀が利上げを行うそうです。

オーリー
ケンジさん、こんにちは。トルコ中央銀行が21日の金融政策決定会合で政策金利を2.5%引き上げて42.5%に引き上げると発表しました。

ケンジさん
それで利上げが7回続けて行われたんですね?

オーリー
そうですね。これまでの金融引き締めを考慮して利上げが近く終了する段階にあるという見通しを示しました。

オーリー
9月から3カ月連続で5.0%もの利上げが行われていましたが今回はペースを落とすことになります。

ケンジさん
主にトルコリラ円などに影響が出そうですね。

オーリー
声明では引き締めがインフレ抑制に必要な水準に近いと述べており、前回の11月会合でも利上げが終わる可能性を示していましたので次は利上げを止める時期が注目されることでしょう。

ケンジさん
あと消費税収が過去最高になるそうです。

オーリー
次に説明していきます。

スポンサードリンク

消費税収が最高の23.8兆円へ。

オーリー
2024年度の国の一般会計税収が、消費税が約23兆8,000億円で過去最高を更新する見通しと発表されました。

ケンジさん
どんな要因が影響しているんですか?

オーリー
物価上昇やインボイス(適格請求書)制度が税収を押し上げる要因だったとみられています。

オーリー
また所得税は定額減税の影響で減少し、法人税は輸出の好調で大幅に増加する見込みです。

ケンジさん
政府が2024年度予算案を見積もっているんですね。全体の税収はどうなるんですか?

オーリー
予算ベースで約69兆6,000億円と見込まれています。2023年度より約1,700億円増える見通しで消費税が増加し所得税が減少、法人税が増加する見込みです。

ケンジさん
具体的に税目ごとの増減はどのようになっているんですか?

オーリー
消費税は約4,000億円増加し、所得税は約3兆1,000億円減少し法人税は約2兆4,000億円増加すると見込まれています。

ケンジさん
消費税の増加はインボイス制度の影響もあるんですか?

オーリー
インボイス制度によって物価の上昇に伴い消費税も増えています。

オーリー
また零細事業者やフリーランスが制度に参加すると納税義務が生じることも、税収が過去最高になる要因の一つとなったようです。

ケンジさん
しかしこれで国民の生活はより苦しくなっているのが現状です。これで何も還元されないのならば、ただの搾取に変わりないと思います。

オーリー
他にもダイハツ問題に関する情報があります。

ケンジさん
どのようなことでしょうか。

オーリー
次に説明していきますね。

ダイハツの出荷停止が長期化の恐れか。

オーリー
ダイハツ工業の車両認証試験の不正問題で、国土交通省が12月21日大阪府池田市のダイハツ本社に立ち入り検査を行いました。

ケンジさん
どのようなことを調べたのでしょうか。

オーリー
認証試験の責任者らに事情を聴き、道路運送車両法に違反していないか調べて行政処分の可能性も含めて検討するとのことです。

オーリー
また国交省がダイハツの27車種の安全性や環境性能について自主検証を行います。

ケンジさん
かなり問題が大きくなっているようですね。

オーリー
12月20日にダイハツから報告があった結果とは別に同省が保安基準を満たしているか独自に確認し、出荷停止の指示を出しました。

ケンジさん
検証とはどのような内容ですか?

オーリー
試験項目が多く、複数台の車両を使うものもあります。

オーリー
2024年1月から本格的に開始されますが、期間はまだ見通せていません。

ケンジさん
つまり出荷停止も長引くかもしれないということですね。

オーリー
検証結果や立ち入り検査で得た情報を元に行政処分を検討するとのことです。

ケンジさん
重大な違反だと判断すれば国の型式指定の取り消しという厳しい処分もある可能性があるみたいですね。

オーリー
次回も情報をまとめていきます。

ケンジさん
今日もありがとうございました。

 

トルコ中銀42.5%利上げを行うことや消費税収最高23.8兆円となったこと、ダイハツ出荷停止長期化恐れとなっていることについて考察しましたがいかがでしたか?

これからの考察にぜひ役立ててくださいね。

 

 

ブログの更新通知を受け取る

 

ページ左下のこちらのアイコンを押せば
ブログ更新時に通知を受け取れます!
(※iPhoneには対応しておりません。)
また、メルマガでもブログ更新のお知らせを配信しています。
ぜひこちらからご登録ください!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

最後までお読みいただきありがとうございます。

スポンサードリンク

おすすめの記事