能登半島地震の津波で最大5.1m浸水か。

スポンサードリンク

【オーリーch公式ブログ】ーFX・株 リアルチャート予想ー
こんにちは!オーリーです。

地震への復旧・復興への予備費1兆円倍増したことや能登半島地震津波最大5.1m浸水したこと、経団連会長万博延期否定したことについて考察していきます。

↓↓↓YouTubeのチャンネル登録はこちら↓↓↓
⇒オーリーの公式動画配信

 

では、今日のお話に入ります。

ぜひ最後までお読みください^^

スポンサードリンク

地震への復旧.復興への予備費を1兆円に倍増へ。

リナさん
オーリーさん、こんにちは。能登半島地震に向けた政府の対応は一向に見えませんが、どうなっているのでしょうか。

オーリー
リナさん、こんにちは。政府が能登半島地震からの復旧・復興に向けて、新年度予算案の予備費を1兆円に増額する方針で検討しています。

リナさん
それは大きな決定ですね。なぜ急に予算を倍増することになったのでしょうか?

オーリー
予算案が12月22日に閣議決定されたのですが、能登半島の地震に対処するため急遽予算を修正して再度閣議決定することにしたそうです。

リナさん
首相が財務相に増額を指示されたということですね。具体的にはどのような対応をする予定なのでしょうか?

オーリー
能登半島地震への支援に関しては2023年度の予備費約4600億円を使用し、被災地のニーズに応じた支援を行う予定です。

オーリー
具体的には1月9日には47億4,000万円を支出し、水・食料・毛布などの物資を購入して被災地への支援に充てることになっています。

リナさん
被災地のニーズに迅速に対応するための支援なんですね。それに今後も支援が必要な場合を考慮して予備費の増額を検討しているということですか?

オーリー
避難生活や生活再建支援の長期化を見越して年度が変わっても対応できるよう、予備費を増やす必要性があると判断されたようです。

オーリー
熊本地震の時も同様に予備費を増やした経験から、災害以外の予測不能な事態にも備える必要性があるとのことです。

リナさん
あと地震での津波被害もかなり大きかったようですね。

オーリー
次に説明していきます。

スポンサードリンク

能登半島地震の津波で最大5.1m浸水か。

オーリー
京都大学防災研究所の研究チームが能登半島地震で発生した津波の被害状況を調査した結果、高さ4mを超える浸水があった地域や5.1mまで浸水した地域があったとまとめたそうです。

リナさん
ひどい津波の被害があったんですね。気象庁の潮位計も観測不能になったりデータが途切れたと聞きました。

オーリー
そのため京都大学と関西大学の研究チームが被害状況を詳しく把握するために現地調査を1月5~7日まで能登半島の各地域で調査を行ったようです。

リナさん
その調査結果どのような被害があったんでしょうか?

オーリー
最大4.7mの浸水高があった地域では住宅が全壊や半壊したり、川からの氾濫や津波による火災も発生して建物への被害が大きかったそうです。

リナさん
研究チームは今後も調査を進める予定なんですか?

オーリー
超近距離津波の実態や津波・揺れ・火災などの複合災害の把握を進めたいと述べ、復興計画や将来の津波災害予測の進歩に貢献したいと述べています。

リナさん
ちなみに来年は万博ですが、地震対応の件も兼ねるとどうなるのでしょうか。

オーリー
次に説明していきますね。

経団連会長は万博延期を否定へ。

オーリー
十倉雅和会長は能登半島地震の被災地の復興と2025年大阪・関西万博についての考えを語り、同氏は両方ともやるべきだと述べました。

リナさん
万博会場の建設も遅れが目立っていると聞きますが、本当に大丈夫なんでしょうかね。

オーリー
万博開催と震災復興が競合するわけではないとの考えを示しました。

リナさん
また建設業界では人手不足が深刻で万博の開催には多くの人手が必要だと言われていますが、そことの整合性はどうなのでしょうか。

オーリー
それについて震災復興と万博開催が二項対立する理由が分からないと反論しつつも、復興と予定通りの万博開催は両方ともやるべきだと強調しました。

オーリー
政府の対応については岸田首相の迅速な行動やリーダーシップを評価して、このままの体制が続けばいいと述べました。

リナさん
ただ昨今の政府の動きを見ていてもあまり信用はできないと思います。ただでさえ物資すら被災地に届かない現状からも、万博は延期してでも復旧に取り掛かったほうがいいと考えられますね。

オーリー
次回も情報をまとめていきます。

リナさん
今日もありがとうございました。

地震への復旧・復興への予備費1兆円倍増したことや能登半島地震津波最大5.1m浸水したこと、経団連会長万博延期否定したことについて考察しましたがいかがでしたか?

これからの考察にぜひ役立ててくださいね。

 

 

ブログの更新通知を受け取る

 

ページ左下のこちらのアイコンを押せば
ブログ更新時に通知を受け取れます!
(※iPhoneには対応しておりません。)
また、メルマガでもブログ更新のお知らせを配信しています。
ぜひこちらからご登録ください!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

最後までお読みいただきありがとうございます。

スポンサードリンク

おすすめの記事