日経平均株価は年内に史上最高株価を超える可能性か。

スポンサードリンク

【オーリーch公式ブログ】ーFX・株 リアルチャート予想ー
こんにちは!オーリーです。

日経平均株価年内史上最高株価超える可能性があることやスシロー中央労働署是正勧告をしたこと、志賀原発揺れ一部想定をわずかに上回ったことについて考察していきます。

↓↓↓YouTubeのチャンネル登録はこちら↓↓↓
⇒オーリーの公式動画配信

 

では、今日のお話に入ります。

ぜひ最後までお読みください^^

スポンサードリンク

日経平均株価は年内に史上最高株価を超える可能性か。

ケンジさん
オーリーさん、こんにちは。1月10日の東京株式市場で日経平均株価が前日比678円54銭高の3万4,441円72銭に上昇しましたね。

オーリー
ケンジさん、こんにちは。この流れが続けば年内にはバブル期の史上最高値である3万8,915円を更新する可能性もあると専門家の間で言われています。

ケンジさん
バブル経済は資産価格が実際の経済と大きくかけ離れて上昇する状態を指すのですね?

オーリー
そうですね。株や不動産などの価格が投機的に上昇し、一度下落すると急速に収束する傾向があります。

ケンジさん
そのバブルが崩壊してからは30年以上が経ち最近では潮目が変わってきているというお話ですね?

オーリー
ニッセイ基礎研究所の矢嶋康次チーフエコノミストによると、日本経済がデフレからインフレに変わりつつある影響で株価が上昇しやすくなったとの説明があります。

オーリー
他にも企業経営者がコスト削減から付加価値の創出にシフトしてきていることや経済安全保障の観点から設備投資が国内回帰していること、2023年から始まった新NISA(少額投資非課税制度)も株価の上昇を後押ししていると指摘しています。

ケンジさん
あとスシローが中央労働署に是正勧告をしたそうです。

オーリー
次に説明していきます。

スポンサードリンク

スシローが中央労働署に是正勧告へ。

オーリー
あきんどスシローが運営するスシローが中央労働基準監督署から是正勧告を受けました。

ケンジさん
それは具体的にどのような理由からの是正勧告なのでしょうか?

オーリー
東京都内のスシローヤエチカ店で働く男性アルバイトに対して、5分未満の労働時間を切り捨てて賃金を支払っていなかったことが原因のようです。

オーリー
この問題に対して中央労働基準監督署が是正勧告を行いました。

ケンジさん
労働時間が1分単位で計算されるのが原則だと聞いたことがありますね。

オーリー
この男性アルバイトはかつて未払いとされる労働時間が5分未満で切り捨てられていたことを是正するよう求めていました。

オーリー
労働組合の話によれば他のスシローでも同様の相談があるとのことで埼玉県と仙台市の店舗でも同じような相談が寄せられており、それぞれの地域の労働基準署で判断を待っているとのことです。

ケンジさん
労働基準署は厚生労働省と協議した上で是正勧告を行ったと説明されているんですね。

オーリー
今回申告された組合員の中には週5日のシフトに入っていた方もおり、月に80分前後の未払いになるケースもあるそうです。

オーリー
同社の公開情報によると正社員が1731人、パート・アルバイトが4万6,138人もいるとのことです。

ケンジさん
これだけの人数が関与していると、相当な額になりそうですね。

オーリー
また志賀原発に関する情報があります。

ケンジさん
どのようなことでしょうか。

オーリー
次に説明していきますね。

志賀原発の揺れは一部で想定をわずかに上回ったか。

オーリー
能登半島地震について、原子力規制委員会が1月10日に原子力施設の被害状況などを確認し今後の対応を議論しました。

オーリー
報告によりますと停止中の志賀原発1・2号機(石川県)では、揺れに関する想定が一部でわずかに上回っていたとのことです。

ケンジさん
これ、本当に大丈夫なのでしょうか?

オーリー
使用済み燃料の冷却に必要な電源などは確保されており、安全上の問題はないとされています。

オーリー
想定は以前のもので、特に2号機は新しい基準の審査中で1号機はまだ未申請となっています。

ケンジさん
その他にも安全であるという情報はあるのでしょうか?

オーリー
1月1日の能登半島地震では一部の周期帯で想定をわずかに上回る揺れを確認しましたが、原子炉建屋や圧力容器などの重要施設が揺れやすい周期ではなく現時点で異常がないとの認識です。

オーリー
それとは逆に停止中の東京電力柏崎刈羽原発(新潟県)では、すべての周期帯で想定を下回りました。

ケンジさん
ただ、これから新たな問題が出てくることも否定はできないですね。

オーリー
次回も情報をまとめていきます。

ケンジさん
今日もありがとうございました。

日経平均株価年内史上最高株価超える可能性があることやスシロー中央労働署是正勧告をしたこと、志賀原発揺れ一部想定をわずかに上回ったことについて考察しましたがいかがでしたか?

これからの考察にぜひ役立ててくださいね。

 

 

ブログの更新通知を受け取る

 

ページ左下のこちらのアイコンを押せば
ブログ更新時に通知を受け取れます!
(※iPhoneには対応しておりません。)
また、メルマガでもブログ更新のお知らせを配信しています。
ぜひこちらからご登録ください!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

最後までお読みいただきありがとうございます。

スポンサードリンク

おすすめの記事