自社株買いは過去最高の9.3兆円に。

スポンサードリンク

【オーリーch公式ブログ】ーFX・株 リアルチャート予想ー
こんにちは!オーリーです。

日経平均株価4日1,700円超値上がりとなったことや自社株買い過去最高9.3兆円になったこと、SBI証券一部業務停止となったことについて考察していきます。

 

↓↓↓YouTubeのチャンネル登録はこちら↓↓↓
⇒オーリーの公式動画配信

 

では、今日のお話に入ります。

ぜひ最後までお読みください^^

スポンサードリンク

日経平均株価は4日で1,700円超の値上がりか。

カナエさん
オーリーさん、こんにちは。日経平均株価の上げの勢いがすごいですね。

オーリー
カナエさん、こんにちは。1月11日の東京株式市場で日経平均株価が前日比608円14銭高の3万5,049円86銭で終わり、約34年ぶりの高値を記録しました。

カナエさん
それはすごいですね。なぜ急激に上昇したのでしょうか?

オーリー
米国の株高と円安が影響して1990年2月以来のバブル景気の高値になったようです。

オーリー
それに加えて1月から新たなNISAが始まり、個人投資家の活発な取引もあり日経平均株価が5日から4営業日連続で上昇しているそうです。

カナエさん
新NISAの影響もあるんですね。それで円安が続いていることも株価の上昇に寄与しているのですか?

オーリー
そうですね。円相場が1ドル145円台半ばで推移しているため、自動車や商社などの業績が良い企業の株価も上昇していると言われています。

オーリー
また1月11日は前日終値からの上げ幅が700円を超える場面もあったそうです。

カナエさん
それにしても東証株価指数も38.39ポイント高い2,482.87で、1990年3月以来の高値を更新したんですね。

オーリー
市場では買い注文が更なる買いを誘い、相場に過熱感が出ていると言う声もあるようです。

カナエさん
あと自社株買いも過去最高だったそうです。

オーリー
次に説明していきます。

スポンサードリンク

自社株買いは過去最高の9.3兆円に。

オーリー
2023年の上場企業の自社株買いが金額ベースでは過去最高を更新しました。

カナエさん
これも日経平均株価を押し上げた原因に入ると思いますね。

オーリー
SMBC日興証券によると東証株価指数(TOPIX)を構成する企業が決議した自社株購入額が2022年の9兆2,221億円を上回って、計9兆3,860億円になったとのことです。

カナエさん
それは驚きですね。なぜここまで増加したのでしょうか?

オーリー
投資家は企業の資本効率の改善や株主還元への姿勢変化を好感しているそうで、自社株買いが増加したことが株価上昇の一因とされているようです。

カナエさん
最近では企業が自社株買いを決議すると株価が上昇する傾向がありますね。

オーリー
機関投資家も株主還元の一環として企業に対して自社株買いを求めることが増えています。

オーリー
東証の要請も影響しておりPBRが1倍割れの企業では特に圧力がかかり、自社株買いの発表が相次いだとのことです。

カナエさん
今後はどうなると予測されているのでしょうか。

オーリー
2024年も企業を取り巻く環境の変化がない中で、高水準の自社株買いが続く可能性があると見込まれているそうです。

カナエさん
他にもSBI証券が一部業務停止になったそうです。

オーリー
次に説明していきますね。

SBI証券が一部業務停止へ。

オーリー
金融庁がSBI証券に対して一部業務停止命令を出す方針を固めました。

カナエさん
なぜ一部業務停止なのでしょうか。

オーリー
新規株式公開(IPO)で株価をつり上げようとした操作が金融商品取引法に違反していたため、業務停止という厳しい処分が下される見通しです。

カナエさん
どのような操作が行われたのでしょうか?

オーリー
役員が主導して、新規上場後の初値をつり上げようとしたとのことで、金融庁はこれを悪質な株価操作と判断したようです。

カナエさん
それに対して業務停止命令を出すのは、顧客への影響を考慮した結果なんでしょうね。

オーリー
業務停止は短い期間にとどめ新しい少額投資非課税制度(NISA)などで盛り上がる投資機運に水を差さないように配慮されているようです。

カナエさん
日経平均株価は最高値を更新すると言われていることからも、ここからさらにバブルとなるか大暴落になるかも気になりますね。

オーリー
次回も情報をまとめていきます。

カナエさん
今日もありがとうございました。

日経平均株価4日1,700円超値上がりとなったことや自社株買い過去最高9.3兆円になったこと、SBI証券一部業務停止となったことについて考察しましたがいかがでしたか?

これからの考察にぜひ役立ててくださいね。

 

 

ブログの更新通知を受け取る

 

ページ左下のこちらのアイコンを押せば
ブログ更新時に通知を受け取れます!
(※iPhoneには対応しておりません。)
また、メルマガでもブログ更新のお知らせを配信しています。
ぜひこちらからご登録ください!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

最後までお読みいただきありがとうございます。

スポンサードリンク

おすすめの記事