約束手形の決済期限を約60年ぶりに改正か。

スポンサードリンク

【オーリーch公式ブログ】ーFX・株 リアルチャート予想ー
こんにちは!オーリーです。

ワコール希望退職者に対して想定上回る215人応募したことやスウェーデンNATO加盟決定したこと、約束手形決済期限約60年ぶり改正することについて考察していきます。

↓↓↓YouTubeのチャンネル登録はこちら↓↓↓
⇒オーリーの公式動画配信

 

では、今日のお話に入ります。

ぜひ最後までお読みください^^

スポンサードリンク

ワコールの希望退職者が想定上回る215人応募へ。

ケンジさん
オーリーさん、こんにちは。ワコールの希望退職者が想定を上回ったそうです。

オーリー
ケンジさん、こんにちは。ワコールホールディングスが希望退職者を募集した結果、215人もの応募があったそうですね。

ケンジさん
驚くべき数字ですね。

オーリー
退職日は4月30日付で退職金などのコスト負担は約22億円だそうですが、業績への影響はないとのことです。

ケンジさん
ワコールは昨年から経営の立て直しに向けて不採算店の撤退などを進めていたんですよね。

オーリー
実際に2023年11月には業績予想を下方修正していました。

ケンジさん
希望退職者の募集もその一環なんでしょうね。

オーリー
またNATO加盟に関する情報があります。

ケンジさん
どのようなことでしょうか?

オーリー
次に説明していきます。

スポンサードリンク

スウェーデンのNATO加盟が決定へ。

オーリー
スウェーデンがNATOに加盟することが決定しました。

オーリー
ハンガリー議会が加盟を承認し、全加盟国の批准が揃ったそうです。

ケンジさん
これでNATOはどのぐらいの規模になるのでしょうか?

オーリー
フィンランドも先行して加盟していたため、NATOは32カ国の体制になります。

ケンジさん
ロシアのウクライナ侵攻を受けてNATOの北方拡大が実現したということですね。

オーリー
スウェーデンの首相もNATOへの貢献に意欲を示しているとのことです。

ケンジさん
北欧2カ国が中立から方針転換したことがロシアの脅威に対処するための一環となるのですね。

オーリー
他にも約束手形に関する情報があります。

ケンジさん
どのようなことでしょうか?

オーリー
次に説明していきますね。

約束手形の決済期限を約60年ぶりに改正か。

オーリー
政府が約60年ぶりに約束手形の運用を改める方針としました。

オーリー
下請法の運用見直し案を公表し、決済期限を120日から60日に厳格化する予定です。

ケンジさん
中小企業が人手不足や物価高に悩まされる中、資金繰りを改善するための措置なんですね。

オーリー
約束手形を待つ間に運転資金が不足し借金をするケースも増えているそうです。そのため設備投資や賃上げにも影響が出ています。

ケンジさん
現在の決済期限のルールは1966年に導入されたそうですが、その後の状況変化を反映していないのですね。

オーリー
当時の高度成長期に資金需要が旺盛だったために導入されましたが、現在の市場状況には合わなくなってきたようです。

ケンジさん
政府は2021年には民間企業に対し60日以内に決済するよう要請していたそうですが、実効性が十分ではなかったんですね。

オーリー
要請だけではなかなか進展が見られなかったようです。ただ約束手形の廃止を目指して動き始めているとのことです。

ケンジさん
特に2024年問題なども大きく絡みそうなので、迅速な対応が必要ですね。

オーリー
次回も情報をまとめていきます。

ケンジさん
今日もありがとうございました。

ワコール希望退職者に対して想定上回る215人応募したことやスウェーデンNATO加盟決定したこと、約束手形決済期限約60年ぶり改正することについて考察しましたがいかがでしたか?

これからの考察にぜひ役立ててくださいね。

 

 

ブログの更新通知を受け取る

 

ページ左下のこちらのアイコンを押せば
ブログ更新時に通知を受け取れます!
(※iPhoneには対応しておりません。)
また、メルマガでもブログ更新のお知らせを配信しています。
ぜひこちらからご登録ください!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

最後までお読みいただきありがとうございます。

スポンサードリンク

おすすめの記事