日銀の国債購入額が10兆円超えへ。吉野家の「生娘シャブ漬け」発言に対して受講生が抗議の署名提出。

スポンサードリンク

【オーリーch公式ブログ】ーFX・株 リアルチャート予想ー
こんにちは!オーリーです。

今回は日銀国債購入額10兆円超えなったことや吉野家の「生娘シャブ漬け発言に対して受講生抗議署名提出したこと、コロナ給付金不正受給分約7,000件未返還であることについて考察していきます。

テレビ新聞などが情報を流す情報戦争の中で「真実」の情報をつかむキッカケになると思うので、ぜひ最後までお読みくださいませ。

 

↓↓↓YouTubeのチャンネル登録はこちら↓↓↓
⇒オーリーの公式動画配信

 

では、今日のお話に入ります!!

ぜひ最後までお読みください^^

スポンサードリンク

日銀の国債購入額が10兆円超えへ。

タカシさん
オーリーさん、こんにちは!国債購入額が10兆円を超えたようですよ。

オーリー
タカシさん、こんにちは。日銀の国債買い入れ額が先週に約10兆9,000億円に達し、先々週の約2兆3,000億円から急増したことがわかりました。

タカシさん
えぇ!?約5倍に増えているじゃないですか!

タカシさん
ちなみになぜ日銀が国債の買い入れを行うのでしょうか?

オーリー
これには欧州の利上げが関係しています。

タカシさん
利上げと国債買い入れはどのように関係しているのか気になります。

オーリー
国債が商品として市場に出回りすぎると供給過多となり、国債価格が下がります。

オーリー
国債価格と国債金利は逆の動き、すなわち逆相関となるので金利が大幅に上昇してしまいます。

タカシさん
ということは日本の金利が上がりすぎないように日銀が国債を買い入れて抑えているという感じでしょうか!?

オーリー
そうですね。また日銀が国債を買い入れること買いオペと言います。

タカシさん
買いオペですか、これは勉強になります。

オーリー
またアメリカではFRBで政策金利が27年ぶりの大幅利上げを発表したため、円とドルの金利差が大きくなる可能性があります。

タカシさん
もしかして、それがさらなる円安に結びつくということでしょうか!?

オーリー
例えばドルと円と比べてドルの金利が高いと、ドルに通貨が流れていく傾向にあります。

オーリー
そのため円安がより進む可能性もあるということです。
 

ドル円のテクニカル分析については、こちらの記事をご覧くださいませ。

→リラ円7円台で3,000万円で大勝負へ。大口投機筋が円の買いポジションを大きく解消か。【FX・投機筋チャート】

タカシさん
なるほどですね。よく考えれば円安を抑えるためには買いオペをせずにドルと円の金利差を小さくするのが賢明なはずですよね。

オーリー
さらに吉野家の事件に関して動きが出てきました。

タカシさん
どのような動きでしょうか?

オーリー
次に説明していきます。

スポンサードリンク

吉野家の「生娘シャブ漬け」発言に対して受講生が抗議の署名提出。

オーリー
4月に吉野家の若年女性向けマーケティグ講座「にて「生娘をシャブ漬け戦略」と発言したことが大きな不祥事となりました。

 

吉野家の不祥事については、こちらの記事をご覧くださいませ。

→ドル円は127円台へ。吉野家取締役の生娘シャブ漬け戦略という発言が問題に。

タカシさん
あの高額なマーケティング講座ですよね!?高い金出して失礼極まりない言葉を聞かされた受講生があまりにもかわいそうでしたよ。

オーリー
当講座の受講生が6月20日、発言への抗議と再発防止の対策を求める2万9,000人分の署名を吉野家と親会社・早稲田大に提出しました。

タカシさん
本当にこういうことは二度と起きるべきではないですよね。

オーリー
特に吉野家は全国にチェーン展開をしている企業であるため、4月の不祥事は大きくイメージダウンにつながる恐れもありました。

タカシさん
それこそ不祥事を受けて、それ相応の対応を今後もしていかないと信用を取り戻せないと思います。

タカシさん
あと給付金の不正受給の多くが未返還と聞きましたが、どういうことなのでしょうか?

オーリー
次に説明していきますね。

コロナ給付金、不正受給分の約7,000件が未返還か。

オーリー
2021年から開始した持続化給付金について、不正受給があったうち約7,000件が未返還となっています。

タカシさん
前に不正受給をグルで行った事件がありましたよね!?

オーリー
いくら給付金といえど不正受給は詐欺に当たります。

オーリー
また不正受給した給付金をすでに使い切って返還できないという事例も存在しています。

タカシさん
せっかくコロナで困窮した人を救うための給付金だったのに詐欺が横行したのは悲しいことですよね。

タカシさん
不正受給分はしっかり返還してほしいです!

オーリー
次回も情報をまとめていきます。

タカシさん
はい!今日もありがとうございました。

 

今回は日銀国債購入額10兆円超えとなったことや吉野家の「生娘シャブ漬け発言に対して受講生抗議署名提出したこと、コロナ給付金不正受給分約7,000件未返還であることについて考察しましたが、いかがでしたか?

テレビ新聞などが情報を流す情報戦争の中で「真実」の情報をつかむキッカケとして、ぜひ活用してくださいね^^

 

 

 

ブログの更新通知を受け取る

 

ページ左下のこちらのアイコンを押せば
ブログ更新時に通知を受け取れます!
(※iPhoneには対応しておりません。)
また、メルマガでもブログ更新のお知らせを配信しています。
ぜひこちらからご登録ください!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

最後までお読みいただきありがとうございます。

スポンサードリンク

おすすめの記事